• ベストアンサー

高校1年です

高校1年です 僕の学校単位制です それで単位は出席不足が あると追試は無理です   僕の学校は筆記の場合しか 分からないですけど 出席不足が1つでもあると 追試無理です!! 体育の出席不足があったら 筆記の追試は無理ですか?? 関係ないのですか?? 教えてください

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

高校の場合、 「体育」と「保健」は別々の科目として扱います。 出席日数は、それぞれの科目ごとに別々に計算します。 そのため、 ・体育の出席日数が不足。 ・保健の出席日数は足りている。 ということであれば、保健については問題ないと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

あなたの学校のシステムはわかりませんが、まずは担任の先生などに確認されてはどうですか?普通先生も留年は出したくないのでいろいろ手を考えてくれるとは思いますよ  今はどうかわかりませんが、交渉しだいで放課後、休日の補修で挽回できる場合、地域貢献(ゴミ拾いや地域行事)への参加で留年を免れた方がいます。どちらにしてもお目こぼしいただくには下手にでないとだめですよ。

関連するQ&A

  • 高校の単位について

    私は普通高校を2年の終業式まで学校に通いましたが、単位がたりず追試を受けずに辞めてしまいました。社会を経験した今、再び高校を卒業しようと悩んでいて単位制の学校に行こうか考えています。私の場合2年の最初からまたやり直さなければいけないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 通信制の高校について

    2年が終わって高校をやめ、通信制の高校へ通おうかと迷っていますが、高校の案内を見たら、学校の行事とか、出なくては、単位がとれないとか、書いてありましたが、ちなみに結構年で、身体が少し病気がちで、体育とか、行事に出られないと思うんですが、そういった場合は卒業できないのでしょうか?後そういう行事とか、出なくてもいいような、学校があれば、教えて下さい

  • 2013年 あァ、大学卒業ができない!?

    関西の私立4年大学です。4年後期であと6単位とれば問題なかったが10単位とれた。しかしこの10単位のうち2教科分の6単位分は取得しても卒業単位に含まれて入ないことを知らされ、4単位しか修得していないことになり、単位不足と言われ卒業ができないと言われた。自分の計算ミスであることはわかった。 しかし大手企業に就職が内定していることで、追試やレポートかなんでもやらせてもらいみとめてくれるのであればと思うことしかないが・・・・・・・到底むりなんでしょうか?残されたあと2日で大学に申し入れをしないと期限切れと5日前にいわれても・・・・時間が無さ過ぎ。 自分で学費を稼ぎ苦学して学校生活を送ったがこれまでお世話になった周りの人に感謝し、社会貢献が出来ると頑張ってきた。クラブも地方大会、全国大会と高成績を修めたが・・すべてが泡と消えてしまいます。数百点に対して2点の重みで留年。高校と違って自己責任はわかっていますが、どうにもならないものでしょうか?

  • 今高校3年性編入して高卒終了の課程を取りたいです。

    今現在高校3年生(男)ですが先日2単位不足の為卒業見込みができなく、卒業できません。どうしても高卒終了したいのですが、2単位のみで前回の持っている単位を持って編入したいです。どうしたらよい学校、受け入れてくれる学校を早急に探しています。良いアドバイスありましたら、教えて下さい。また探し方などあったら教えて下さい。

  • 高校で転入

    今中高一貫の私立の学校に通っていて 現在高校1年なのですが、 学校の方針についていけず、 学校を公立高校に転入したいと考えています。 ちなみに3学期または高校2年から 公立に移りたいと考えています。 学校の成績等のほうは 出席日数は問題なく単位のほうも、学校の規定?には 達しているとは思います。 公立の転入はこの場合可能でしょうか? 特に家族が転勤などの理由はありません><。 できれば早急なお答えお待ちしております。

  • 単位制高校( 通信制高校・サポート校) への編転入について。

    出席日数が不足していて単位取得の見込みがない高校1年生です。ですが色々と事情があり、出来るなら4月から2年生への転入という形で学校を変えたいと思っています。 クラーク記念国際高等学校という所の入学説明会に行き相談した結果、 1.出席日数が年間の40%以上、 2.単位1単位でも(私の高校は最低2単位だと思うので、イコール1教科ですが)取れること。 この2つの条件を満たしていれば2年次への編入が可能との事でした。もちろん2年間で残りの単位を取らなければならないので大変なことは承知しています。 クラーク記念国際高等学校は良い印象だったのですが授業料も高めですし、まだここ1校しか見ていないので急いで他も検討してみようと考えています。第一高等学院にも資料請求してみました。萌世高校へは明日問い合わせをしてみようと思っています。 他にこのような転入の仕方(転入可能な学校)はあるのでしょうか?場所は、郡山か仙台です。また、全日制や単位制で、寮があるのであれば全国どこでもかまいません。検討してみたいと思っています。 今自分でも調べているのですが急いでいる為少しでも情報が欲しく、質問させていただくことにしました。本来1校1校自分でサイトを見て調べるべきだと思いますが、急いでいます。ちょっとしたことでも良いのでなにか情報ありましたら教えてください。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 高卒ですがまた高校に・・・

    私は神奈川在住の30代前半の者です。 神奈川県立全日制の普通科の高校を卒業しました。。 神奈川や横浜市の高校も最近はだいぶシステムやカリキュラムが変わったようで、非常に魅力的なものになったなと思います。 勉強してみたいなと思うものが沢山あり、また高校に行ってみたいなと思うようになりました。 もちろん高卒の資格はあり、単位を取りたいわけではないので正規の入学でなくてもかまわないし、できれば聴講生のような形で学校に通えたらいいなと思っているのです。 私は高校は卒業していますが、人間関係がうまくいかず高2の時に不登校になり1年留年して卒業しました。 なのでとりあえず学校に行くことにばかりエネルギーを使い、勉強は二の次でした。 学校は世間で言うところの底辺高で、とりあえず授業に出席していさえすれば何とか卒業できるので(出席日数が足りていれば成績が悪くても追試、補習、仮進級などができるので)勉強する習慣も身につかないままでした。 その後20代後半で地元の大学の二部に入学しましたが、 勉強についてゆけなかったりで2年で中退してしまいました。 なのでずっと心のどこかでもう一度高校生活をやり直したいと思っていたのかもしれません。 高卒だけど、建築の勉強がしたくて工業系の定時制高校に通っているというおばさんの書き込みを以前他の掲示板で読んだことがあり、可能なのかもと期待を持ったのです。 ただその方は神奈川の方ではなかったので、神奈川や横浜ではどうなのか知りたいのです。 普通科を卒業しているので、普通科以外の科なら通えるのかなとも思ったり。 私が希望しているのは神奈川県立または横浜市立の普通科以外の定時制、単位制の学校です。 神奈川県立もしくは横浜市立の高校では、高卒者の入学 あるいは聴講生制度があるのかわかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • 高校1年の女子です。将来製菓関係の仕事に就きたいと思っているので高校卒

    高校1年の女子です。将来製菓関係の仕事に就きたいと思っているので高校卒業後は製菓専門学校に進学しようと思っているのですが私の通っている学校は単位制なので自分で受けたい授業を選択します。 製菓関係の仕事をしていくのに数学は必要でしょうか?あまり必要がないのなら4単位の数学IIではなく2単位の数学Aを取ろうと思うのですが…

  • 高校1年の女子です。将来製菓関係の仕事に就きたいと思っているので高校卒

    高校1年の女子です。将来製菓関係の仕事に就きたいと思っているので高校卒業後は製菓専門学校に進学しようと思っているのですが私の通っている学校は単位制なので自分で受けたい授業を選択します。 製菓関係の仕事をしていくのに数学は必要でしょうか?あまり必要がないのなら4単位の数学IIではなく2単位の数学Aを取ろうと思うのですが…

  • 都立高校(全日制)へ転入

    現在高校2年です。 今、都立に転校することで迷っています。 理由は、今の学校で満足できない部分が多数あるからです。 高校1年の時は全日制の普通科の高校に通っていました。 学校の偏差値は67でした。 しかし、前の学校の在学中に入院してしまい、出席日数が足りなくなってしまったので、留年になってしまうと言われました。 ただ、留年するのはいやだったので、単位が出るので他校に編入すれば、2年生になれるようにすると言われたので、編入を決断しました。 ただ、体調が安定していなかったので、通信制高校(サポート校)に編入しました。 しかし、半分以上の生徒が授業に出席していない、学校は説明会の時に教科別の進度を教えてくれたが、説明と進度が違う、部活が部活になっていないなど、ひどい状況を目の当たりにしています。 そこで、体調も良くなっているので、僕は8月の転入試験で都立高校に転入したいと思いました。 転入が可能そうな学校で、行きたいと思った高校は、両国高校、新宿高校、青山高校、白鴎高校です。 自分がこれまでに、修得した単位は、国語総合、世界史A、日本史A、現代社会、数学I、数学A、理科総合A、化学I、保健、体育、音楽I、オーラルコミュニケーション、英語I、情報Aなど全部で34単位です。 また、高校2年の時に修得できる単位は、国語表現I、数学II、数学B、物理I、体育、保健、英語II、家庭基礎など全部で25単位です。 現在の自分の状況は、勉強は駿台模試で偏差値63、出席日数は欠席、遅刻なしです。検定は漢検、数検、英検準1級、TOEICで730点、志望校は東京大学か千葉大学の薬学部で迷っています。 そこで、質問ですが、 (1)上記のような都立高校に転入はできると思いますか? (2)上記の学校の部活の雰囲気を教えてください。僕が入ろうとしている部活は、野球部かピアノ関係の部活です。 (3)上記の学校は進学カリキュラムはいいと思いますか? (4)上記の学校は僕にあっていると思いますか? 教えてください。お願いします。