高卒でも高校に通える?神奈川・横浜の学校について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県立や横浜市立の高校では、高卒者の入学や聴講生制度があるのか気になります。
  • 高校を卒業しているが、高2の時に不登校となり1年留年して卒業した経験があります。学校には通いたいが正規の入学ではなく、聴講生のような形で学びたいと考えています。
  • 以前、建築の勉強をするために工業系の定時制高校に通っている高卒のおばさんの話を聞いたことがあり、神奈川や横浜で同様の学校があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒ですがまた高校に・・・

私は神奈川在住の30代前半の者です。 神奈川県立全日制の普通科の高校を卒業しました。。 神奈川や横浜市の高校も最近はだいぶシステムやカリキュラムが変わったようで、非常に魅力的なものになったなと思います。 勉強してみたいなと思うものが沢山あり、また高校に行ってみたいなと思うようになりました。 もちろん高卒の資格はあり、単位を取りたいわけではないので正規の入学でなくてもかまわないし、できれば聴講生のような形で学校に通えたらいいなと思っているのです。 私は高校は卒業していますが、人間関係がうまくいかず高2の時に不登校になり1年留年して卒業しました。 なのでとりあえず学校に行くことにばかりエネルギーを使い、勉強は二の次でした。 学校は世間で言うところの底辺高で、とりあえず授業に出席していさえすれば何とか卒業できるので(出席日数が足りていれば成績が悪くても追試、補習、仮進級などができるので)勉強する習慣も身につかないままでした。 その後20代後半で地元の大学の二部に入学しましたが、 勉強についてゆけなかったりで2年で中退してしまいました。 なのでずっと心のどこかでもう一度高校生活をやり直したいと思っていたのかもしれません。 高卒だけど、建築の勉強がしたくて工業系の定時制高校に通っているというおばさんの書き込みを以前他の掲示板で読んだことがあり、可能なのかもと期待を持ったのです。 ただその方は神奈川の方ではなかったので、神奈川や横浜ではどうなのか知りたいのです。 普通科を卒業しているので、普通科以外の科なら通えるのかなとも思ったり。 私が希望しているのは神奈川県立または横浜市立の普通科以外の定時制、単位制の学校です。 神奈川県立もしくは横浜市立の高校では、高卒者の入学 あるいは聴講生制度があるのかわかる方がいましたらぜひ教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.1

神奈川県では、多くの高校で聴講生制度があります。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/chokoichiran.htm
neko330
質問者

お礼

mockさん、レスありがとうございます。 神奈川県立の高校の場合は、聴講生制度があるんですね。 横浜市立の高校はどうなのか知りたいです。検索しても何も情報がでてきませんので。 引き続きわかる方がいましたら、情報お待ちしています。