高卒でも高校に通える?神奈川・横浜の学校について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県立や横浜市立の高校では、高卒者の入学や聴講生制度があるのか気になります。
  • 高校を卒業しているが、高2の時に不登校となり1年留年して卒業した経験があります。学校には通いたいが正規の入学ではなく、聴講生のような形で学びたいと考えています。
  • 以前、建築の勉強をするために工業系の定時制高校に通っている高卒のおばさんの話を聞いたことがあり、神奈川や横浜で同様の学校があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒ですがまた高校に・・・

私は神奈川在住の30代前半の者です。 神奈川県立全日制の普通科の高校を卒業しました。。 神奈川や横浜市の高校も最近はだいぶシステムやカリキュラムが変わったようで、非常に魅力的なものになったなと思います。 勉強してみたいなと思うものが沢山あり、また高校に行ってみたいなと思うようになりました。 もちろん高卒の資格はあり、単位を取りたいわけではないので正規の入学でなくてもかまわないし、できれば聴講生のような形で学校に通えたらいいなと思っているのです。 私は高校は卒業していますが、人間関係がうまくいかず高2の時に不登校になり1年留年して卒業しました。 なのでとりあえず学校に行くことにばかりエネルギーを使い、勉強は二の次でした。 学校は世間で言うところの底辺高で、とりあえず授業に出席していさえすれば何とか卒業できるので(出席日数が足りていれば成績が悪くても追試、補習、仮進級などができるので)勉強する習慣も身につかないままでした。 その後20代後半で地元の大学の二部に入学しましたが、 勉強についてゆけなかったりで2年で中退してしまいました。 なのでずっと心のどこかでもう一度高校生活をやり直したいと思っていたのかもしれません。 高卒だけど、建築の勉強がしたくて工業系の定時制高校に通っているというおばさんの書き込みを以前他の掲示板で読んだことがあり、可能なのかもと期待を持ったのです。 ただその方は神奈川の方ではなかったので、神奈川や横浜ではどうなのか知りたいのです。 普通科を卒業しているので、普通科以外の科なら通えるのかなとも思ったり。 私が希望しているのは神奈川県立または横浜市立の普通科以外の定時制、単位制の学校です。 神奈川県立もしくは横浜市立の高校では、高卒者の入学 あるいは聴講生制度があるのかわかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

神奈川県では、多くの高校で聴講生制度があります。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/chokoichiran.htm
neko330
質問者

お礼

mockさん、レスありがとうございます。 神奈川県立の高校の場合は、聴講生制度があるんですね。 横浜市立の高校はどうなのか知りたいです。検索しても何も情報がでてきませんので。 引き続きわかる方がいましたら、情報お待ちしています。

関連するQ&A

  • 通える高校を探しています

    俺は今、通信制高校に通っています。 ですが通信は自宅学習ばかりで学校に登校する日数も少なくて 毎日、寂しく感じています。 なので、できれば通学できるタイプの高校に 転入したいと考えています。 俺はもう成人しているので年齢的に普通の全日制高校への 転入は無理です。 そこで定時制に転入したいと考えました。 成人してても入学できて、なおかつ勉強が出来なくても 転入試験に合格できそうな高校を探しています。 あと高校生気分を味わいたいので できたら制服のある高校がいいです。 そこでネットで検索して見つけたのが元プロレスラーの大仁田厚さんが 通っていたという駿台学園高校の定時制でした。 駿台学園の定時制の転入試験は難しいでしょうか? それとも面接重視でしょうか? そもそも定時制の学力試験て難しいですか? 俺は神奈川県の川崎市の多摩区に住んでいるのですが ちょっと駿台学園は家から遠いです。 できたら川崎市多摩区に近い定時制高校で 成人してても入学できて制服のある高校ってありますか? なおかつ勉強が出来ない俺でも合格できそうな高校。 ありますでしょうか? あと昼間定時制は俺みたいな成人している人も 入学させてくれるのでしょうか? 昼間定時制の転入試験は難しいですか? 定時制は基本的に、どこも入学試験は簡単だと聞いたことが あるんですが本当ですか? 長くなってしまいましたが誰か答えてくれると嬉しいです。

  • 高卒認定試験と定時高校卒業

    現在定時高校に通っているのですが、学校を休みがちで今から卒業しようとしても5年掛かってしまいます。 そこで高卒認定試験を受け、大学に行きたいと思っているのですが、 やはり5年掛かってでも定時高校でも高校をしっかり卒業した人の方が大学受験やその後の就職で有利になるのでしょうか? また、本題とは関係ないのですが、現在の高校で取った単位の試験は受けなくても良いんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 行ける高校を探しているんですが

    現在16歳で高校に入っていれば2年生です。 今どこにも高校に入っていないんですが定時以外で入れる所ってありますか?私立とかも試験はあるんでしょうか? 神奈川県横浜市の男です。高校に行きたいんです。

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

  • 都内で年齢層がさまざまなところで高卒資格をとりたい

    私は18歳ですが高校1年生でいます。 都内で一人暮らしをしながら高校に通って高卒資格を取りたいなと思っています。 ですが、都立の学校を調べてみました。 16歳の子を同級生として一緒に勉強することはちょっとつらいなと感じ年齢層がさまざまなところで勉強が出来たらいいなと思います。 もし、知っている範囲でおすすめな学校がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 全日制、単位制等かまいません。 普通科、通信、定時等も色々考えていますが学校の雰囲気と環境で選びたいなと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 高卒認定の科目免除と八州学園梅田校

    始めまして。 中学で不登校になって以来、学校の勉強は全くしていない30代の男性です。 色々考えて、今からでも旧大検・高卒認定を取ろうと決めました。 月~金で仕事していて独り暮らしです。 学力に関しては、小中の学校の勉強をしていた年月の倍以上の年月の間全くしていなかった訳ですから、 普通にやっていたら相当厳しいだろうと思います。 しかしながら、高校卒業に3年以上も掛ける考えは、 今のところありません。 なので、1科目だけ高卒認定試験で取り、残りを聴講生として単位を取るのが最短かなと思っています。 高卒認定試験の1科目を除いた科目の単位認定を1年で全部取るのは可能でしょうか? また、八州学園の梅田校とは、どんな感じでしょうか? 来春に通信制大学へ入りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 授業が分からない、中退後の高校入学について

    自分は現在20歳で、去年まで定時制の高校へ3年間通い続けていたのですが、 去年の終わりに高卒資格(高認)を受験しました、結果は不合格だったのですが 定時制高校での単位を利用して科目免除をしたので 何とか高認は取れたのですが、もちろん自分の実力で取得したわけではないので高校勉強の知識は全くないです…。 自分は元々パソコンに興味があり、高認の資格を取得していれば専門校または大学を受験できると聞いたので 定時制高校を中退し、情報処理化の専門学校へ入学しました。 しかし、それ相応の学力が備わっていないためか 全く授業についていけず、放課後に自習などもしているのですが それでも理解できません。 万が一の場合を考えて、今の学校を中退してしまった場合に 通信制の高校または定時制の高校に入学し 卒業した後に就職をと考えています(中卒での就職は絶望的と聞いたので) 仮に今定時制高校または通信制高校に入学した場合 以前の定時制高校で取得した単位などを利用して1年または半年間だけ通い高校を卒業することは可能なのでしょうか? (今のこういった状況を作ったのはすべて自分のせいだと分かっています 自分が勉強をできないということで逃げて甘えていることは十分に理解しているつもりです。 これを見て不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。) 質問内容以外のことでも構わないので、今の自分に必要なことなどありましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 神奈川の高校で

    知り合いの子が高校入学ちょっと危ないかもしれないんでお助けください。 本来は学区最下1,2位の学校を受けるのですが、最低ランクだった学校2校が来年統廃合されるので倍率が予想できません。単位制学校となるのでむずかしくなってしまうかもしれないのです。 その子の地域は川崎市(北部)です。学費が高い私立はいけません。商業、工業でもOKです。通信制、定時制は不可です。 神奈川から行けていい高校知りませんか?

  • 高卒の人間が通信制の高校などに入れますか?

    高卒の人間が通信制の高校などに入れますか? 20代の女性です。 一応高校を卒業しているのですが、別の高校の卒業資格が欲しいと思っています。 理由は… ・高校に良い思い出がなく出身校を聞かれたときにその高校出だと言いたくない ・高校3年時に体調を崩して毎日通ってはいたものの、ほとんど授業に参加できなかったので 勉強をやりなおしたい 今は体調も普通に生活できる程になり、毎日働くことができています。 体調不良のために進学を諦めたので、働きながら通信制の大学に通いたいと思い始めたのですが やっぱり高校のことが気になって仕方ありません。ずっと後悔しています。 高卒の資格があっても高卒程度の学力があると思えず、高校をやり直したいと思っています。 ここの過去の質問を検索したところ「科目履修生」なら入学できるとあったのですが 新たに卒業資格を得ることは出来るのでしょうか?

  • イタリアの高校を中退していて日で高卒認定を取りたい

    こんにちは! タイトルの通り日本で中学校を卒業し、イタリアの高校に入学しました。 しかし、2年で家庭の都合により、日本に戻って来ないと行けなくなり、日本ではあと1年通うという案もありましたが、1年からやり直さなければならないと言う話を聞き、高卒認定をとることを決めました。 そして、調べていた際に高校での単位を取れていれば免除になる科目があると聞いて、それはイタリアの高校でとった単位も対処になるのでしょうか? 誰に聞けばいいかなど分からず質問させていただきました。 どうご返信よろしくお願いいたします。