• ベストアンサー

単位制高校( 通信制高校・サポート校) への編転入について。

出席日数が不足していて単位取得の見込みがない高校1年生です。ですが色々と事情があり、出来るなら4月から2年生への転入という形で学校を変えたいと思っています。 クラーク記念国際高等学校という所の入学説明会に行き相談した結果、 1.出席日数が年間の40%以上、 2.単位1単位でも(私の高校は最低2単位だと思うので、イコール1教科ですが)取れること。 この2つの条件を満たしていれば2年次への編入が可能との事でした。もちろん2年間で残りの単位を取らなければならないので大変なことは承知しています。 クラーク記念国際高等学校は良い印象だったのですが授業料も高めですし、まだここ1校しか見ていないので急いで他も検討してみようと考えています。第一高等学院にも資料請求してみました。萌世高校へは明日問い合わせをしてみようと思っています。 他にこのような転入の仕方(転入可能な学校)はあるのでしょうか?場所は、郡山か仙台です。また、全日制や単位制で、寮があるのであれば全国どこでもかまいません。検討してみたいと思っています。 今自分でも調べているのですが急いでいる為少しでも情報が欲しく、質問させていただくことにしました。本来1校1校自分でサイトを見て調べるべきだと思いますが、急いでいます。ちょっとしたことでも良いのでなにか情報ありましたら教えてください。長々とすみません。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oppeke67
回答No.3

もう決めてしまわれたでしょうか。 私は福岡ですしかなり遠いですが・・・ いちよ寮はあります。 高宮学院というところです。 ここでは学年が遅れず転校可能な通信のサポート校になります。 入学した直後は私立の通信への編入になりますが、4月10月に県立高校(定時制・通信制)への編入も可能です。また大検の取得も可能になります。 大学受験のための勉強もできます。 寮は2食付の個室でエアコンや冷蔵庫なども完備されています。アパートや下宿なども紹介してくれます。 見学や体験学習もできるので、もしまだきめていなかったら参考にしてみてください。 ずいぶん遠いのであまり参考にはならないと思いますが・・・

laju7206
質問者

お礼

お礼が送れてしまって申し訳ありません。 高宮学院、お話を聞く限りかなり興味はあるのですが高認を受ける方向で決まりそうです。詳しく丁寧に教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

単位制高校へ転学を考えていらっしゃるとのことですが、単位制なので、学年制とは違うので2年生への編入というのは違和感がありますね。  もし、あなたが単位制の高校に在籍していたなら、1年目に欠席が多く、単位が取れなくても、学年制の高校と違い、何の問題もなく、2年目の在籍になります。ただ、当然3年間での卒業はできないわけですから、学年制の高校で1年生に留年したのと同じことです。  単位制に転学すると、あと2年で卒業できると思っていらっしゃいますか。そういう高校はないと思います。  単位制高校に転学した場合、どのように勉強すれば、あと何年で卒業できるかをしっかり確認することが大切でしょう。  あとサポート校は高校でないので、サポート校へは正確には転学できません。手続き上は、サポート校が提携している広域通信制高校に転学するようです。

laju7206
質問者

お礼

質問に答えてくださって有り難うございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 単位制高校であっても学年がある高校が殆どのようでしたので“2年生”という書き方をしてしまいました。 そうですね。ご指摘の通り正しくは「広域通信制高校への編入」です。 色々考えた結果、高認を受ける事にしようと思いました。現在の学校を“退学”することに抵抗があるのですがなんとか前に進みたいと思っています。

回答No.2

#1です。もし女子なら、以下の学校に寮があります。

参考URL:
http://www.catalina-kyoto.ed.jp/lif_r.html
laju7206
質問者

お礼

この学校、知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。

回答No.1

以下は、男子高で全寮制です。もし女性だったらすみません。

参考URL:
http://www.miyama.ed.jp/zennichi/gakkou/sub1.htm
laju7206
質問者

お礼

あ、私は女子です。 こちらこそ投稿時の書き忘れ、すみませんでした。