• ベストアンサー

通信制の高校について

2年が終わって高校をやめ、通信制の高校へ通おうかと迷っていますが、高校の案内を見たら、学校の行事とか、出なくては、単位がとれないとか、書いてありましたが、ちなみに結構年で、身体が少し病気がちで、体育とか、行事に出られないと思うんですが、そういった場合は卒業できないのでしょうか?後そういう行事とか、出なくてもいいような、学校があれば、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

高校の2年まで修了しているとのことですが,そうならば,ほとんど高等学校卒業最低必要単位はそろっていると思います。ほんのわずかな単位と,在籍年数が不足しているだけと思います。(飛び級以外は,三年間以上在籍しなければなりません。) 具体的には,あなたの心配している,体育等は足りているのではないかと思います。ですからおそらく受ける必要がないのではないでしょうか。 しかし,他の教科で全く登校しないで単位認定は難しいかも知れません。スクーリングといった,日曜等に授業を受けなければならない制度があります。通信制高等学校は,全国何処でも似たようなものだと思います。 一番良いのは,あなたが入りたい学校に直接電話等で問い合わせてみることと思います。 世の中にはあなたのようなケースの人がたくさんおりまして,スクーリングや行事等,お年寄りから若者まで幅広い年齢層の人たちが和気藹々とやっております。

usagi_11
質問者

お礼

そうですね 一度電話で直接問い合せてみます ありがとうございました 

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

考えようによっては、通信制より定時制の方がいいかもしれません。 通信制のスクーリングはその時期しか開催されないため、具合が悪かろうが親が死のうが出席しないと単位がもらえない、という可能性があります(多少考慮はされると思いますが)。またその時期たまたま出席できなかったために留年ということもあるかもしれません。 その点、定時制であれば毎日学校がある代わりに、全日制と同じく大体1/3くらいまでは欠席しても次の学年に上がれたと思います。卒業時期を重視するのであれば、定時制を考えてみてもいいと思います。

usagi_11
質問者

お礼

定時制は、逆に仕事的に無理なので、一度直接学校に電話してみます ありがとうございました

• take-1A
回答No.1

いま現在、高校2年生でしょうか ? 詳しい事情が判らないので何とも言えませんが、いま高校を中退すればあと何十年間かずっと後悔すると思いますよ。 高校卒業するまであと1年あまりです、もう少し頑張りませんか !!

usagi_11
質問者

お礼

ごめんなさい 質問の仕方が悪かったみたいで、もう何十年か前にやめているんです それで、今となって後悔して、単位証明ももらって、さて、どうしよう、と思っているのです