• 締切済み

高校の単位について

私は普通高校を2年の終業式まで学校に通いましたが、単位がたりず追試を受けずに辞めてしまいました。社会を経験した今、再び高校を卒業しようと悩んでいて単位制の学校に行こうか考えています。私の場合2年の最初からまたやり直さなければいけないのでしょうか?詳しい方教えてください。

• 高校

みんなの回答

• keko001
回答No.3

単位制を考え、通信制高校を卒業した者です。 まず初めに言っておかなければならないことがあります。 ・単位制でも通信制でも単位を変えれる高校と変えれない高校があります ・高校は最低3年行かなければならないと義務付けられています。 単位を変えれる高校に入られましたら本来ならば、後1年通えば卒業が可能です。 しかし、単位が取得できずに辞めたといわれておりますので、単位が足りてない科目(必須科目だった場合等)によっては、1年以上かかる場合もあります。 又単位を出してもらうには、辞めた高校に行く必要があります。 パンフレットを取り寄せて単位を変えてくれる所がどうか。 パンフレットには記載があっても、実際には変えれない場合もありますので、学校の雰囲気を見るためにも一度単位制の高校に足を運んでみる事をお勧めいたします。 私立と公立で学費もはるかに違い、制服の有無もありますのでしっかり選ばれる方が良いと思われます。 私自身は通信制を卒業していますが、通信制は非常に卒業が困難なため(学力がいるという意味ではなく)毎日通う単位制をお勧めいたします。

taku1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も出来る事なら毎日学校に通いたいのですが、今はもう社会人という事もあり、中々難しいところもあります。仕事と両立してやっていきたいと思うので通信制でやってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

• makironn3
回答No.2

(1)勉強がしたいのですか?それとも(2)高校の卒業証書が欲しいのですか?(1)なら単位制の学校で今まで取得された単位を除く単位を取れば多分1年位で卒業できます。(2)ですと通信制の高校をお勧めします。普通高校をしっかり2年行っているのであれば出席の必要がないので、早くて3ヶ月位で卒業できるでしょう、(2)が一番最速で簡単な方法ですが、費用が掛かります。一単位8千円程度です。

taku1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合(2)に当てはまります。費用もよく考えて行動したいと思います。ありがとうございました

回答No.1

公立高校で英語を教えています。 進級に必要な単位数が足りなかっただけだと思います。つまり、そのときに追試を受けずに済んだ科目については履修&修得ができていると思います。単位制高校に行くのなら、卒業に必要な単位数分だけの授業を受ければいいことになります。 私の知っている学校の多くでは、2年生までに54単位の履修&修得が必要です。つまり53単位の履修&修得では留年ということになりますが、53単位の履修&修得が取り消されるわけではありません。ただ、学年制の学校の場合は原級留置(留年)の場合は2年生の科目を最初から履修&修得する必要がありますが、単位制高校に転校すれば、プラス1年で卒業することが可能なのと同じです。

taku1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の場合一度学校を辞めてしまいましたが、私の場合でも転校になるのでしょうか?一度在籍した学校に問い合わせて色々聞いてみます。ありがとうございました