単位制高校生の高認受験についての不安と勉強法

このQ&Aのポイント
  • 単位制高校生が高認受験を考えています。単位取得が目的で受けるため部分的に受ける予定です。
  • 生物Iを受ける予定ですが、高校では理科総合が必修であるため、独学で勉強することに不安があります。
  • 参考書と過去問を買ったものの、独学で理解できるか心配です。勉強法についての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、単位制高校に通う高校一年生です。

今、単位制高校に通う高校一年生です。 単位取得可能なので、 今度高校卒業程度認定試験を受けようと思っています。 学校で高卒は取れるので、あくまで単位取得が目的で受けますので、部分的に受けようと思っています。 今考えている科目は、 生物Iを受けたいなと思っています。 しかし、今高校一年になったばかりで、必修教科は理科総合で、生物は選択なので、結果的に独学になります。 (高認で生物Iの単位を取れたら、学校でも生物Iの単位を取ったら嵩張るから意味が無いらしい) 今日、生物Iの参考書と高認の過去問を買ったのですが、 結構不安になってきました。 先生に分からないところは聞こうとは思っていますが、ほぼ独学で理解出来るのかと不安です。 勉強法など、 どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座の理科総合と生物 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/seibutsu/ 30分×40回=20時間で、1年間の授業を視聴できます。 お励みください。 他の教科 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

その他の回答 (1)

noname#110374
noname#110374
回答No.1

高校卒業程度認定試験を受験されるのは、質問者様のご自由です。 「生物が好きだ」「生物が得意だ」という理由で挑戦されるのであれば、理解できます。 どのように勉強したらいいのか、人に尋ねなければできないのであれば、学校の勉強に時間を費やされ、予習や復習をされているほうが、結果的に良いと思います。 理科総合の教科書の「生物の部分」を読まれ、過去問をされたらいかがでしょうか。