• ベストアンサー

どんな種類がありますか?

イタチの仲間の動物を飼おうと思っているのですが、フェレット以外で、普通の人が飼えるものは、どんな種類がありますか? テンやカワウソなどを飼いたいのですが、なかなか、サイトを見つけられず・・・できたら、URLもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ず野生動物と飼育動物の違いをよく認識して下さい ○野生動物…人間の手に依らず、繁殖している動物 ○飼育動物…人間が繁殖させないと絶えてしまう動物(家畜動物・愛玩動物に細分される) イタチ科で飼育動物はフェレットだけです(元はヨーロッパケナガイタチ) 他は全て野生動物です カワウソをペットとして扱うテレビ・ペットショップがありますが 野生動物を捕まえ、繁殖させたら飼育動物(愛玩動物)になる訳ではありません エキゾチックアニマルと呼ばれる動物たちを買う事は、人の欲で野生動物を住むべき環境から奪う行為だと認識して下さい 現実として、日本人に80万円で売れるコツメカワウソを東南アジアの国の人が密猟、アニマルブローカーを通じて日本のペットショップへ密輸している実態があります 手荷物のカバンにカワウソの赤ちゃんを詰め込み密輸しようとしたブローカーが空港で摘発され、半分が衰弱死していたという事件もありました。 その際救い出されたコツメカワウソは現在海遊館と徳山動物園でママとして子供たちと元気に暮らしています。 「テレビでやってた」「ペットショップで売ってた」 そんなものは「悪い事じゃない」判断理由になりません 飼うならフェレットにしておきましょう

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

テンについて: ペットとして飼えるんじゃないの?と思う人もいるようですが、フェレットと違って、もちろんペットにすることはできません。あくまでも、野生動物だということを忘れないように、そっと見守ってあげましょう。 http://www.ferretexis.com/compa/ten.html カワウソについて: たまにペットショップなどで見かけるコツメカワウソがテレビによく登場するようになってから、「自分も飼いたいな~」と思っている人もいるでしょう。ペットショップで時々販売されているということは、ペットとして飼育できなくはないですね。ですが、動物園などと違い、個人での飼育は環境づくりが大変かもしれません…。第一、ペット用として流通しているカワウソの数はごくわずか。そのため、とても高価で、残念ながら入手は難しいのが現状ですね。 http://www.ferretexis.com/compa/otter.html

関連するQ&A

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 渓流で見かけたカワウソのような動物は何?

    先日釣りをしていたら、全身が黒いカワウソのような、イタチのような動物を2回(恐らく同じ個体)見かけました。 場所は、長野県の千曲川支流の渓流で、標高1000mくらいあると思います。 一番近い民家(集落)までは1km以上は離れていて、以前タヌキを見かけたこともあるところです。 ウィキペディアで調べるとニホンカワウソは既に絶滅しているらしいので、別な動物だと思いますが カワウソもイタチも私は本物を見たことがないので良くわかりません。 見かけた動物の体長は40cm前後, 尻尾は体長より少し短かったと思います。 1回目は川岸の草から下りて川に入り、私を見つけてまた草むらの中へ消えていきました。 2回目は少し別な場所で川岸を数十m走った後に川に入り、その後見えなくなってしまいました。 googleの画像検索で表示されるカワウソ・イタチの写真と比較すると、見かけた動物は首の下を含めて全身が黒(カワウソ・イタチの写真は首の下付近が白っぽくなっているものが多い)、尻尾は先端がとがった感じのカワウソのものよりもイタチのふわっとした感じに近かったと思います。 どなたか思い当たる動物名(できれば写真も)を教えていただけませんか?

  • 肛門腺のある動物

    肛門腺はイヌ・ネコに共通してあるようですが、トラやライオン、イタチやテン、そのほかの動物にもあるのでしょうか? 猫の仲間でも単独行動を好む動物にも肛門腺をもつものはいますか?

  • 庭にイタチの様な動物が

    庭にたまに小動物が来ます。 普通の住宅地で近所に山川等はありません。 (5キロ圏には川や貯水池はあったと思います。) イタチ位の大きさなんですがイタチではない気がします。 もう少しずんぐり丸めでコツメカワウソに似てます。 色も茶色っぽく艶々です。 鳥を襲いたいようです。 イタチやテンとか他に何の可能性がありますか? 気になるだけで捕まえたいわけではありません。

  • 野池に・・・ビーバー?かわうそ??

    野池に釣りに行ったらビーバーのような動物が泳いでいました。私の顔を見て近寄って来ましたが、私が興奮して立ち上がるとUターンして泳いで行きました・・・。 最初はイタチかな、とも思ったのですが、顔が丸っこく見えたので違うかなあ、とも思うのですが。近頃外来のペットとして飼われていた動物が発見される事件が相次いだので、人を見ても警戒していないようだし、まさか元ペットのビーバー!?なんて・・・(^^; カワウソって絶滅しそうな生き物なんですよね?そのへんの汚い池なんかにいませんよね・・・? その池の陸地のところには、岸に沿ってビーバーが作るダムのような(ダムにはなってませんが)木の枝が敷き詰められたような一帯があります。その一部は土がえぐり取られたような窪みになっていて、池からそこに出入りしていました。 どなたか、この生き物が何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ビーバーってペットとして飼えるんでしょうか。カワウソは枝を組み立てて巣を作りますか?カワウソだったら大事件でしょうか??イタチは泳ぎますか? 情報お待ちしております・・・。

  • カワウソ・小動物について

    カワウソは人になつきますか?あと、人になつく小動物で飼いやすい動物を教えてください。うさぎ、ハムスター、鳥以外でお願いします。

  • イタチ科のテンの“ぬいぐるみ”を探しています。

    イタチ科のテンの“ぬいぐるみ”を探しています。 テンが大好きな従妹にテンのグッズをプレゼントしたいのですが、なかなか見つかりません。 販売しているお店、もしくはインターネットで買えるサイトをご存じであれば教えてください。 カテゴリ違いかもわかりませんが、他に当てはまる場所がなかったのでこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カワウソ目撃情報(目撃談)教えてください!

    カワウソを半年前に目撃しました。場所は、秋田県の雄物川の支流で、 すぐそばに、ゴミ置き場(小屋)があり、ゴミの日の2日前に出してしまった事がありました。翌日の夜、その場所を車で夜通ると、イタチ、テン、アナグマ、タヌキでもない、ヘビ状のしっぽをした、黒っぽい感じの猫ぐらいの大きさの生き物を発見、橋の真下へ逃げていきました。詳しい知人に聞くと、巨大ネズミ、ハクビシンなど言ってますが、ありえないと私は、思います。ほぼ絶滅したと思われるカワウソを目撃した方、目撃談をよろしくお願いします。

  • ペットの侵入防止の為に・・・

    自宅で飼っているペットのフェレット(いたち科の動物)が、ふすまを開けて和室や押入れに侵入するので困っています。(一度押し入れの中で粗相をしました)何かいい方法や、簡単に開けられなくなるような器具等をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • ヘビの夢。占い・夢診断にお詳しい方。

    今年の初夢でしたが、何だかよくわからない内容でした・・・。 家の中で、フェレット(多分)と遊んでいました。 とても可愛くて、よしよし~と撫でていたら、 突然がぶっと噛まれました。 でも、噛まれた感じがなんだかヘビの頭の形のような感じがして反射的に手を離しました。 部屋の隅に逃げていったものを見ると 頭はフェレットのような?ヘビのような?? でも身体は明らかにヘビのようで、白くてとぐろを巻いているんです。 怖い!と思って一度目をそむけたのですが、 もう一度見てみると、フェレット・・・というよりカワウソのようなものがいました。 あれ?と不思議に思うけれど、また可愛いなぁ~と思って手を出す。 という夢です。 実際には動物を飼ったりしていないし、過去に飼ったこともありません。 このようにたくさん動物が出てくる夢はあまり見たことがなく、不思議に思っています。 以前こちらで夢占い・診断をお願いしたところ 大変ためになるお話を聞くことができたため、またお伺いできればと思いました。 夢占い・夢診断にお詳しい方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう