• ベストアンサー

ケムスケッチの使い方

ケムスケッチの使い方  1、ナトリウムフェノキシドの様なイオン性の有機化合物の電荷の表示、非表示はどのように設定するの   でしょうか?  2、δ+などの表示を構造式に追加したい場合はどのようにすればよいでしょうか?  以上よろしく、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

イオンについては,左の方にある価数の変更ボタンを使います. 左下の方にある,デフォルトだと+のアイコンが価数の増加.この拡張メニュー(+の右下のΔを押すと広がる) で-を選べば価数の減少.このモードにしておいて,価数を変えたい原子をクリックすると1ずつ増減します. δ+とかは任意文字列挿入で.今の少し上の abc とか書いてあるところをクリックして入力窓を出し,Ωボタンを押すとフォントが Symbol になるので d でδになります.もう一度Ωボタンを押してデフォルトのArialかなんかにもどして+ (あるいは-) を入力.Formula style のチェックを外しておかないと,+や-は自動的に上付きになりますので注意.