• ベストアンサー

確定申告。事業所所在地を記入する欄について

国税庁のHPから作成書をプリントアウトして確定申告します。 私は2か所の職場でそれぞれ指導、演奏をして働いています。 収支内訳書を作成した後、事業所所在地とそこの電話番号を記入する欄があるのですが、電話番号は1か所分の欄しかありません。この場合どちらの職場について記入するべきなのでしょうか? また、記入しなければならないのでしょうか?   確定申告も、こちらで質問するのも初めてなので至らない点があるかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私は2か所の職場でそれぞれ指導、演奏をして働いています… それは、出張先であってあなたの事業所ではありません。 事業所とは、あなたが仕事の依頼を受ける電話があるところのことです。 特に看板を掲げた店を構えているのでなければ、自宅が事業所ということです。

yamo_sann
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 事業という言葉の意味を理解していなかったんですね…お恥ずかしい限りです。 とても助かり、感謝しております。

その他の回答 (1)

noname#107141
noname#107141
回答No.2

電話は、提出書類に問題があった場合に問い合わせするためのものです 連絡がとれる電話番号で構いません、携帯でも問題ありません。

yamo_sann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事業所=職場と思い込んでおりました…。 助かりました、感謝いたします。