• 締切済み

オーディオの交換についてです。

オーディオの交換についてです。 デッキを交換しようと思うのですが、今車についているデッキ裏のいろいろな色の配線の、繋ぐ部分?(透明のふにゃふにゃしたキャップみたいなの)が外れません(>_<)これってどうやって外せばいいんでしょうか?

みんなの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

NO3です。 >↓この線の部分を持って引っ張って大丈夫なのでしょうか?(>_<) 大丈夫です。根性だして引っ張ってみてください。金属のオスとメスが差し込んであるだけなので、引けば抜けます。ギボシ端子はホームセンターで売っていますし、簡単な専用工具も売っています。それで自由に自分で接続部分を再生できますので、根性出してください。透明なフニャフニャは端子同士が短絡(接触)しない為の絶縁部の役目です。ご健闘いのります。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

配線をかしめて 端子と接続している部分を掴み 少しねじるように引っ張る (配線を引っ張ると配線が切れる恐れが有ります 掴み難ければ ラジオペンチで掴むと良いでしょう 作業は 必ずバッテリーのマイナス端子を外し 電源を切ってから行いましょう 軽く簡単に外れる端子は 緩み外れる恐れがあるので ビニールテープで固定しましょう。 外れ難い方が端子としては 良いです。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

(透明のふにゃふにゃしたキャップみたいなの)って、ギボシ端子の事かな?それならもっと力入れて引っ張れば抜けます。1本1本が各々繋がっているものですよネ?金属の端子同士を差し込んで繋がっているだけなので、引っ張れば抜けます。根性だして引っ張ってみてください。ちぎれてもいいからという気持ちで・・・。最悪ちぎれたら接続すれば良いだけのことですから。

tjmwtjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!各色が繋がっている部分です。この繋がっている部分に透明のものがかぶさっています(>_<)引っ張ると透明のものだけスル~っと上下(前後)にいき、線じたいは繋がったままです↓この線の部分を持って引っ張って大丈夫なのでしょうか?(>_<)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

引っ張るだけです。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15 スリーブというらしいですね。

tjmwtjg
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^) 引っ張ってみます!

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

それは外しちゃいけないのではないか おそらく、ソケットと配線を繋ぐところの 保護スリーブだと思う 正確な情報を知るためには そのキャップみたいなところの写真が見たい

tjmwtjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外しちゃいけないものですかね?(>_<) 後で写真アップしてみます。

関連するQ&A

  • オーディオ交換でスモールが点かなくなった

    平成7年式のヴィヴィオに乗っています。先日アゼストのデッキをもらったので、純正デッキと交換しました。しかし、交換した途端スモール、ブレーキ、メーターの各ランプが点かなくなってしまいました。ヘッドライトは点きます。配線は貰ったデッキに付いていたハーネスの線を切って、http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22213この配線に同じ色同士つなげました。そのとき、デッキに付いていた配線には白い線が1本多かったので、その線だけはどこにも繋いでいません。どなたか同じような症状になられた方、教えて下さい。

  • アコード(CF4)のオーディオ交換

    このたびアコード(CF4)を知人からもらいました。そこでオーディオを交換しよう考えています。 この車は純正ナビ、純正カセットデッキ(1DIN)がついています。それでナビはそのままでカセットデッキの部分を交換しようと考えています。学生のためあまりお金をかけたくないし、この車が自分にとってはじめて所有する車なのでこのことをきっかけに車のことを知ろうと思い、自分で交換しようと考えています。なので、交換するにあたって注意すること、交換に必要なものなど交換の知識を教えていただきたいです。 また、調べているとこの車はBOSEサウンドシステムというのがオプションでつけられ、これがついていると社外オーディオを取り付けると音が出ない??ナビなどに影響が出る??などこのことが載っていました。ですがこの車にBOSEサウンドシステムがついているかどうかわかりません。このことが自分に関係することなのかわからないため、何か簡単な方法でついてるかどうか判断できないでしょうか?このことに関して知っている方がいらしたら教えてください。 車のことに関して初心者なので、どうかよろしくお願いします。

  • ミラのオーディオ交換について

    ダイハツミラ(GF-L700S)のオーディオ交換について教えてください。  現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。 そこで、現在のものの配線を見てみると。 オーディオについて  (1) 10P & 6P のコネクタである。  (2) 6Pコネクタにも配線されている。  (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・ 車側について  (1) リアにスピーカはありません(フロントドアの2つのみ)  (2) オーディオにつながっている6Pの配線はどこに行っているのか    詳細はわかりません。  (3) 6Pコネクタのみを抜いてみましたが、音は聞こえました。    (音質は正直不明です) この状況で、4スピーカーにする場合、どのようにすればよいのか 頭を悩ませています。  質問(1) 現状つながっている6Pコネクタの配線はどこかに    つながっているのでしょうか。(4スピーカ用のオーディオに    2スピーカの配線をする場合、ひょっとして、リアの分もフロン   トスピーカにつながっている?)    (2)オーディオを付け替えてリアスピーカを増設する場合、現在    オーディオにつながっている6Pコネクタの配線は無視    (フロートにする)し、新しいオーディオから新しいスピーカ    へ新たに配線するというやり方で大丈夫でしょうか。    (3)今回の計画は『今ある純正のフロントスピーカを生かす』     ということが前提です。オーディオ選定時に注意点は     ありますか?  オーディオに関しても、電気配線に関しても素人です。  でも、これを機会に勉強したいです。よろしくお願いします。       

  • オーディオ交換でのトラブル(TT)

    はじめまして☆車初心者のあゆみです♪ 今、ミツビシのミニカに乗ってて自分でオーディオ交換してたら、配線がバチって火花散って、オーディオと室内灯がつかなくなっちゃいました。。。 友達に聞いたら、オーディオと室内灯のヒューズは一緒だからそれが切れたんだよって言われたんですが、ミニカのヒューズボックスってどこのあるんでしょ~か?? また、見つけたらどうしたらいいんですか?? 教えて下さ~い(TT)

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオの交換をしたいと思います。

    カーオーディオの交換をしたいと思います。 車は日産のNV200を中古で買いました。 買った時点で純正ではないオーディオが取り付けられていましたが最近になり調子が悪くなりましたので新しいのに交換したいと思っています。 この場合は今ついているオーディオの配線を外すときに外した場所と同じ場所に新しいオーディオの配線を繋げれば良いのでしょうか?

  • はじめてのオーディオ交換について

    平成9年のライフに乗っています。 最近オーディオをテープからMDに変更するためにホンダ純正の20ピン のプレイヤーをオークションで購入し、16ピン→20ピン用の変換コネクター も購入してこれでOKと思ったら、電源さえも入りません。 H9年のライフはもとが12ピン→16ピンでテープのデッキは動いていたのですが、 そこに変換コネクターをつなぐだけでは動作しないのでしょうか? 20ピンのオーディオは使えないのでしょうか? あるいは配線を加工すれば動作しますか? その場合、どのような加工をすれば良いのでしょうか? わかる方いたら教えてください。 今回はじめて自分で取り付けをやっているところです。 交換だけなら簡単だと思ってなめていましたが、 いろんなコネクターやハーネスが存在していたんですね。 なんとかあきらめずに最後まで自分で取り付けたいので よろしくお願いします。

  • 質問です。車のオーディオを外したあとについて・・

    質問です。 このたび新しい車を買い替えることになりまして 今使ってるカーナビ付きのオーディオを、 はずして新しい車に取り付けようと思っています。 そこでオーディオを取り外すと、今の車のオーディオの部分が 配線がむき出し状態になると思うのでフタ?カバー?みたいなのを取り付けたいんですがどこに行けば売ってますか? ネットでも買えるところはありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • オーディオ取り付けた後、電源が入らない

    先日、CDチェンジャーを購入し取り付けましたところ、一旦配線をすべてはずして(オーディオデッキの)付け直したのですが、つけ終わった後、オーディオの電源が入らなくなってしまいました。 ただ、純正のデッキや他のデッキを付け替えてみても電源が入らないみたいで、CDの取り出しのみはできます。(要はキーを抜いても働く箇所については稼動するみたいです。) 車はマーク(2)のGX81です。 誰か車に詳しい方、教えてください。

  • オーディオ関連 (スズキ ワゴンR CT51S H9年式)

    タイトルにもあります、ワゴンRを中古で購入したのですが、 最初はオーディオレスであることは認識しており、後日自分が所有しているデッキを取り付けるつもりでした。 そしていざ付けようとしたところ、 「あれ、オーディオの線がない」 そうです。よくセンターパネル裏にある、バッテリー、ACC、アース、スピーカなどの色とりどりの線がないのです。 どこかにあるのかともぐって探したのですが見つかりませんでした。 さらに、嫌な予感がして運転席の内張りをはずしたところ、スピーカーもありませんでした。さらにさらに配線すらありませんでした。 本題です。 上記のような状態のとき、オーディオレスの車では、配線すら用意されないのでしょうか。 もし「どこかに隠されたり」、「ここから取ってくればいいんだよ」。などがありましたらご教授ください。 スピーカーとその配線は自分で作らないといけないと思っておりますが、これもどこかに用意されているものであれば併せてご教授ください。 オーディオの何もかもの配線を作らないといけないのであれば、それはそれでそうと書いていただければ幸いです。 もし何もかもの配線を作らないといけないようになってしまったら、少なからず下記の配線の作り方をご教授願えますでしょうか。 (1)バッテリー配線 (2)ACC配線 (3)デッキ側にさすプラグがイヤホンジャックみたいなやつ(※重要) よろしくお願いいたします。