• 締切済み

オーディオ交換でのトラブル(TT)

はじめまして☆車初心者のあゆみです♪ 今、ミツビシのミニカに乗ってて自分でオーディオ交換してたら、配線がバチって火花散って、オーディオと室内灯がつかなくなっちゃいました。。。 友達に聞いたら、オーディオと室内灯のヒューズは一緒だからそれが切れたんだよって言われたんですが、ミニカのヒューズボックスってどこのあるんでしょ~か?? また、見つけたらどうしたらいいんですか?? 教えて下さ~い(TT)

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>ところで、この場合ヒューズ交換すれば元通り直りますか? 原因がはっきりしているので、交換するだけで大丈夫です。 何故か切れた。場合には、原因を探って直さないとまた切れますし、場合によっては燃える(車が!)事もあります。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

補足です オーディオと書いてある位置のヒューズを抜き(固いかも)同じアンペア(A)のヒューズが予備で入っていると思いますので必ず同じヒューズを入れてください、また念のためおーデぃオの電源はOFFで行ってくださいね

  • elysion24
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

ヒューズボックスはエンジンルームと運転席足元にあります。 取り説があれば交換の手順が載っているはずです。 年式が解りませんが、三菱のHPに取り説がありましたので、URLを張っておきます。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/pdf/minica11.pdf
ayumi07
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 説明書を見たら載ってて分かりました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ミニカは乗った事がありませんのでわかりませんが、大体の車種、ハンドルとアクセルペダルの中間位にあります。すぐに取り外せるプラスチック製のカバーがついていますので、それを外すとヒューズがあると思います。 オーディオ交換する時はバッテリーのマイナス端子を外してからやりましょうね。。。

ayumi07
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 説明書を見たら見つけました。 今度やるときはバッテリーのマイナス外します。。。 ところで、この場合ヒューズ交換すれば元通り直りますか?

関連するQ&A

  • オーディオ取替え中に・・・

    こんにちは 昨日、スターレット純正のカセットデッキを ミニカに取り付け中 配線間違えで電気が飛んでしまいました 気にせず作業を終え、切れたヒューズも交換しましたが キーレス・シガー・オーディオに電気がきません。 次はどこを点検すればよろしいでしょうか? お願い致します!!

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • アルファ156のオーディオのON、0FFトラブル

    室内灯のランプ交換中にオーディオが突然切れ、イグニッションとの連動ON/OFFができなくなりました。今は手動ON/OFF状態です。(これだと20分でOFFしてしまいますが) ETCも電源が入らなくなったので、おそらくヒューズが切れたと思いますが、ヒューズ交換でオーディオが復活するか不安です。 他の電装品は今のところ正常に思えますが、やはり心配です。 この件についてアドバイスをお願いします。

  • オーディオの交換についてです。

    オーディオの交換についてです。 デッキを交換しようと思うのですが、今車についているデッキ裏のいろいろな色の配線の、繋ぐ部分?(透明のふにゃふにゃしたキャップみたいなの)が外れません(>_<)これってどうやって外せばいいんでしょうか?

  • オーディオヒューズについて

    未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。 (1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。 (2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。 (3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた) ・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています ・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。 ・カセットデッキは全く電源が入りません。 ・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。 (4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 電気系統のトラブル

    こんばんは、自分はアルテッツァという車に乗ってます。 昨日、ノーマルだった室内灯をLEDの室内灯に交換しました。 しかし、ここで室内灯の電源をオンにしたまま作業してしまい、 交換中に火花みたいなのがパチパチと出てしまいました。 その火花が出たくらいからいっさい室内灯が点かないのです。 作業中のランプもですが、今までついてた部分も。 ただし、なぜかアクセルペダル付近にあるフットランプ(?)だけは点くのです。しかもそのフットランプはどうしても消せないのです。 今まではドア開けて点灯して、閉めると消えていたのですがそれが常についたまま。 ドア閉めて鍵を閉めても。 作業中にショートさせてしまい、ヒューズが切れてしまったのだろうと思い、新品のヒューズと交換したのですが変化なし。 相変わらず室内灯は点きませんし、フットランプは点いたままになるのです。 今はフットランプが消えてくれないので、移動の時のみバッテリーをつなげてそれ以外の時はバッテリーをはずしてます。 そうしないとフットランプでバッテリーがあがってしまうので・・ 今日TOYOTAに持っていこうと思ったんですけどなぜか閉まっていて、しかも明日も休みなんです。 一刻も早く治したいので、この症状を見てここがあやしいと思われる部分がありましたら、なんでもいいので教えてください。 長々とすみませんでした。

  • ●ETCの取り付け方教えてください

    アンテナ一体型のETC車載器ですが 車は三菱ミニカ 13年式 現在ラジカセしかついていません。 ヒューズボックスのどれから 電源を取ろうか・・・と説明書を見ましたが わかるようで いまひとつ・・ 古野電機のETCです。 ヒューズの入った電源ケーブルがついていますが オーディオから分岐しろということなんでしょうが いまひとつ わかりません これ以上 パーツなど買ったりしたくないです。 アースは、どの辺がオススメですか? 教えて下さい。

  • オーディオハーネス

    先日、自分で日産車のETCの取り付けを行いました。社外のオーディオをつける可能性もないので純正オーディオから分岐させて接続したんですが、ワンタッチの分岐コネクタで誤って接続してしまい、必要の無いケーブルを傷めてしまいました。 その後無事正しい配線ができたので、とりあえずケーブルの被覆を補修しました。 しかし、ふと考えると、このオーディオハーネス自体は万が一の場合は交換することも可能なのかどうかが気になってきました。 交換するとするとヒューズボックスまでのケーブルの交換ということでいいのでしょうか。 どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • ヒューズボックスの上にある10ヶのカプラ

    三菱ミニカのことでお尋ねします。 ヒューズボックスの上に10ヶほどのカプラがありますが、 それはいったいなんなのでしょうか。 その説明はどこをみれば掲載されているでしょうか。