• ベストアンサー

格安片道切符 熊本~京都、京都~東京

3名の外国からのお客様が、4月12日(月)発で新幹線での旅行を計画しています。 一番安く乗車券を買える方法を教えてください。 熊本~京都 (京都2泊) 京都~東京 (東京2泊) の予定です。 東京観光後帰国されるので、片道のみです。 バスや飛行機の利用は考えていません。 宿泊先のホテルはすでに確保しています。 自分なりに調べてみたのですが、 金券ショップで「熊本~博多」「博多~京都」「京都~東京」をそれぞれ買うのが今のところ一番安いようなのですが、 他に方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

こんばんは。 No.1さんが回答されている通り、ジャパンレールパスをお薦めします。 ジャパンレールパスは7日間用で28300円ですので、単純に熊本~京都~東京の移動だと元がとれるかどうか微妙なのですが、東京から成田空港までの成田エクスプレスに乗るのであれば、総額でジャパンレールパスの価格でも検討可能だと思います。 ジャパンレールパスの引換証は日本国内では購入できない点だけ注意していただいて、引換証と本券との交換は熊本駅を含む各地で可能ですので、基本的にはジャパンレールパスがお薦めですねえ。 参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja005.html 参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja009.html

porokun
質問者

お礼

ジャパンレールパスで成田エクスプレスにも乗れるんですね! しかも熊本駅でも引き換えれるとは。 検討してみます!

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.2

JRのみどりの窓口で熊本駅から東京都区内までの普通乗車券を 購入されたらどうでしょうか 途中の京都駅で一度改札を出て途中下車ができますので 続けてご乗車になれます。 特急券については、熊本~博多間、博多~京都間、京都~東京間を 乗車されるごとに購入してください。 熊本駅から東京都区内までの普通乗車料金は、14,570円で 有効期間は、最初の乗車日から8日間です。 熊本~博多間特急料金 指定席 930円 自由席 680円 (博多~京都間の新幹線特急券と同時に購入されますと 熊本~博多間の特急料金が半額になります。) 博多~京都間新幹線特急料金 指定席 のぞみ 6,050円 自由席 5,140円 京都~東京間新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円

porokun
質問者

お礼

そういう切符の買い方があるんですね! 検討してみます。

• FEX2053
回答No.1

のぞみに乗れない、という問題はありますが、逆に都内の移動などで JRが乗り放題になるというメリットもありますので、ジャパンレール パスが正解のような気がします。 http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html

porokun
質問者

お礼

こんなに早く回答を書いていただき、ありがとうございます。 のぞみに乗れないというのは確かに痛いですね。 でも検討してみます。 お客様が搭乗予定の航空会社がストライキを起こすかもしれないという情報が入ったので、 もしそうなれば、日本国内での飛行機をキャンセルしなければならないので、 その時はジャパンレールパスにします!