• ベストアンサー

途中下車(博多>岡山>京都>東京)

今度の休みに友人に会いに行くのですが、博多>東京の乗車券で岡山で1泊し高校の友人 京都で1泊し散策 で東京へ行きます。 新幹線の特急券は別で購入博多>岡山 岡山>京都 京都>東京します。 途中下車できるのですか?自動改札はどうして通過するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.1

自動改札ですが、新幹線の改札口と在来線の改札口では変わってきます。 新幹線の改札口では、乗車券と特急券を重ねて投入すれば、乗車券だけが出てきます。 その際に、乗車券の券面に赤字で改札を通過した日時が印字されます。 在来線の改札口は、JR西日本の場合は途中下車の際は利用出来ません。 きっぷが回収されることはなくエラーになって出てきますので、有人改札にまわらなければいけません。 京都駅で、在来線の改札口(烏丸中央口など)から入出場する際はご注意下さい。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

そのきっぷは有効期間が7日間ありますから、その間であれば何回でも途中下車できます。 自動改札に入れると旅行終了とみなされて没収されてしまいます。有人改札で出入りしてください。