• 締切済み

車を弟に貸す事にしました。

車を弟に貸す事にしました。 旦那が海外在中で私も一緒に行きます。 3ヶ月に一度1週間ぐらいに日本に戻って来ます。 その間、車を放置する訳にもいかず弟に貸す事にしました。 今年の12月に車検が有ります。車検の支払いは私が全額支払いなのか、 弟の支払いなのか、私と弟半分ずつ支払いをした方が良いのか どう思いますか。

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.6

もう一点申し上げておきます。 弟が自動車税、車検代を払ったら、それは名義貸しという状況に見えますよ。 名義貸しが、法的に鑑みても、社会常識でかんがえても、普通ではないこと分かりますよね?

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

貴方が払うんですよ。 わかります? 所有者が払うんですよ。貸して欲しいと弟がいうなら、レンタル料金をもらえば良いのです。 使用貸借で良いなら、ガソリン代、修理代、交通反則金などは払ってもらうよう文書にすればよいのです。 でも、自動車税、車検代、所有者が払うべきなんですよ。 賃借にしろ、使用貸借にしろ、所有者の責務はまっとうしないと、後でトラブルになりますよ。 又貸し禁止や事故などのリスクも含めて、キチンとすべきです。 親しき仲にも礼儀あり。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

こういうことは 相手の立場になったとして 考えることが重要です。 私が弟なら 2年に一回の車検代や税金(計十数万円)を今年の12月に払わなければないのなら 貸して貰わなくても良いと言います。 なぜなら あなたは日本に車を持っているだけで 使用しなくても それだけの経費は掛かるのですから。そして 長く使用しないとバッテリー上がりとか車も痛んできますよ。貸してあげるとかもっともらしいことを言われて 実際は経費負担が目的と思われかねません。 車を管理して貰っていると思って 全額支払いましょう。

回答No.3

弟さんに車を預かって欲しいのか(留守の間管理して欲しいのか)、弟さんが貸して欲しいと言っているのかの違いだと思います。 前者ならあなたが支払うべきだし、後者でも駐車場代の負担とかを考慮して話し合うのが良いと思います。

回答No.2

実質上車を使用するのは弟さんですから,法的な面は一寸置いておいて,税金や車検代は弟さんが負担すべきだとは思いますよ。お金のことは親でも他人といいますから,はっきりとさせておいた方が後顧の憂いにならないと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

車検はご自分で負担した方がいいかな。 話し合いで決めたら良いです。 それより保険には必ず入ってもらってください。

関連するQ&A

  • 車検の支払い

    車を弟に貸すことにしました。旦那が海外在中で私も一緒に行きます。 3ヶ月に一度一週間ぐらい日本に戻って来ます。その間車を放置する訳にもいかず貸すことにしました。私もそのまま車を置いたままにすると バッテリーが上がりくるまも調子が悪く成ります。弟も車は持っていない為、電車通勤、買い物と不便が有り、借りると助かると言っております。お互いに良い具合です。12月に車検が有ります。車検の支払いを私と弟で半分ずつ払う事にしました。そこで質問です。 車検の支払いは私が全額払うのが筋ですか。

  • 弟に借りてる車の車検について

    初めて車検に出します。全くわからないので車検のことを教えて下さい。 弟が転職をし、引っ越し先に車の置き場がなくその間お願いをして車を使わせてもらっています。いずれ、弟が落ち着いて広いところに引っ越したら返す予定です。(二年後の予定) その間に車検が来るので私が車検に出します。 いずれ返すので弟の名義で出そうと思ってるのですか、今登録?している住所には弟はもういません。 弟の名義で出すことはできるのでしょうか?それには何かしないといけないことがあるのでしょうか? 全て私に変えないと車検は通せないのでしょうか?

  • 義理の弟が働く車の販売店

    義理の弟が働く車屋の販売店で車を購入するべきか迷ってます。 昨年、結婚し旦那さんが長年乗っていた車の車検が今年の11月で切れる為、その頃に中古で軽にしようと話ていました。 (今乗ってる8人乗りはお金もかかり必要ないので) ただ最近になり かなりガタがきて修理ばかりなんで 秋まで待たずに車を購入しようとなりました。 旦那さんの妹の夫は車のメーカーの販売店で勤めており流れ的にそこで購入する雰囲気なんですが… 二人で話していた価格の車はなくて 新車を主に扱っており、ぶっちゃけ私は ダイ〇ツで欲しい車があるんですが 義理の弟は違うメーカーだし、これからの付き合いなんかを考えると予算オーバーでも 欲しい車種じゃなくても 義理の弟の販売店で購入するべきでしょうか…?? これから子供も生まれるので 車には最低限のお金(50~60万)しか使いたくなかったのですが… 皆さんならどうしますか? ちなみに家の近所の中古を扱う販売店では予算も車種も 合う車は見つかりました。。 ちなみに旦那さんと義理の弟はそんなに会う機会もなくあまり親しく話せる訳でないので 安いの見つけてよっなんて言えません… いいアドバイスあれば教えて頂けたら助かります。 お願いしますm(._.)m

  • 車の処分

    現在別居中です。旦那が私名義の車を乗り回し、車検が切れても乗り続けていました。車が故障し、現在何処かに放置しているとの事。場所もわかりません、どうやって探し処分したら良いのでしょうか?

  • 乗っていない車の廃車 車検証紛失 納税滞納・・

    5年ほど放置したままの車の廃車について色々と調べてみましたが、 やるべきコトが多すぎて頭が混乱してきましたので教えてください! ダンナ名義の車が5年ほど実家に放置してあります。塗装も剥がれ、もう動かないと思いますので廃車しようと思っています。 そこで問題が・・・。 ●家族に確認してもらったところ車検証が車内に見当たらない ●使用者はダンナの名前ですが所有者はディーラーの可能性あり(支払いは済んでいます) ●放置5年の間に結婚し転居したため車検証の住所と現住所が違う ●放置5年間、自動車税を払っていない ●実印がどれか分からない(購入時の実印とは別のものでも大丈夫ですか?) 車は業者さんに引き取ってもらうものの手続きは自分でやれるだけやろうと思っています。 実家まで車で2時間、ナンバープレートの車検場まで車で3時間かかるので出来れば1度で済ませたいところです。 まずは何から手を付けたら良いでしょうか? 1、住民票・印鑑証明・印鑑等を持って車検場に行き車検証の再発行 2、所有者・使用者が異なれば所有権解除 3、必要書類を持って車検場に行き滞納自動車税を納め一時抹消または完全抹消 4、業者さんに連絡し車の引き取り このような手順で大丈夫でしょうか?必要書類等はネットで調べましたので大丈夫そうです。 書いてたら・・この状態でよく放っておいたなと呆れるばかりです(^_^;)よろしくお願い致します。

  • 旦那の弟

    私は25歳の主婦です。 今年の6月に結婚して今は旦那の実家で旦那の親と14歳の弟と一緒に住んでいます。 最近、わかったのですが、旦那の14歳の弟が私がお風呂に入った後に私のパンツを自分の部屋に持込んでいるみたいなんです。 旦那に相談した方が良いですか、それとも弟に直接注意した方が良いですか。

  • 離婚。旦那に買って貰った車のローン返済について。

    今離婚調停を控えている者です。 子供を授かり結婚してから一度も生活費を貰ったことはなく、食事は一日一食で過ごしてきました。 子供が半年なり旦那の母に子供を預け三時間のパートを始めましたが、パート代は自分の支払いやガソリンでなくなるので、遊びにも行けずほとんど子供と二人で家で過ごしてきました。 彼はと言うと、趣味のバンドで平日週に二回、土日祝日は毎週出かけ帰ってくるのも朝帰りというかお昼前で、子供の面倒も全くみず自分の遊びで忙しくほとんど家にいません。 その間の食費も一度も貰った事はありません。 そんな生活が一年半続きました。 私の車を車検きっかけに買い換える事になり旦那が払ってくれることになりました。頭金30万払い後の30万はローンで支払う予定だったのですが、車が決まり支払う一週間前に彼が飲酒運転で事故を起こし車の修理代が30万かかるという事でそちらにお金を当て、私の車代50万全額ローンになりました。 今回飲酒事故をした訳なのですが警察には見つからず自己処理をしました。そんな一週間もたたない内に彼はバンドの練習には通い、そのまま呑みに出かけ朝帰りをした事をきっかけに嫌気をさし実家に帰る事にしたのですがその間も反省の色が見られず今回離婚を決意しました。 話がまとまらず読みにくくてごめんなさい。本題なのですが、 旦那から離婚したら養育費を月に一万渡すが、その代わり車のローン60万を一括で返して欲しいと言われました。 さすがに一括は無理なので、月一万ずつ車のローンを返すのはどうか、提案したのですがそれでは自分の生活が無理との事で話がまとまらず、、、教えて頂きたいのですが。 車のローンは別居してから旦那が銀行から借り支払いをしました。やはりこのような場合、旦那に全額返さなければいけないのでしょうか? 色々とサイトをみて調べたのですが、財産分与になるのですか?よくわかりません。 今までの生活や旦那の態度の事もあり全額支払うのは少し嫌になってきました。 今回離婚調停を控えているのですが、その時にうまく話し合えるのか不安です。 法的な事が分からないのでどうかよろしくお願いします。

  • 貸した金を返さない弟を訴えたい

    3年前に弟に10万円貸しました。 最初の2年間は1円も返してもらえず、去年から今やっと催促して計2万円返って来ました。 そして今回こそ耳を揃えて全額返済すると約束していました。 が、謝罪の一言無くシレッと無言で先日1万円だけ振り込まれていました。 ※返済するのはボーナスの時だけです。去年は5千円を2回に分けて、今年は1万で計2万。 その態度にとうとう頭にきて法的にでも弟に支払わせたいと怒りが込み上げました。 弟は身分不相応にも犬も車も所持しています。3歳になる子供も1人居ます。 お金を貸した側の私にはどれもありません。子供も産むかも検討中です。 去年は返済より車検を優先されました。 車検にいくらかかるか知りませんが、それを払うお金はあるのです。 私の家族は既に離散しているし、 私は現在海外暮らしなので近所の目など気になりません。 それより弟に社会のルールを身をもって学んでもらいたい。 たかが10万ですが、子供の親として約束を守ってほしい。 貸した10万円はできちゃった婚の子供の出産費用でした。 弟が友達から借金すると言っていたので同情して貸しました。 しかし今はそれを後悔しています。家族から借りたからいつでも良いと甘えているのでしょうか。 友達から借りたほうが一生懸命返したのかもしれませんね。 今回は家族を訴える場合の方法や費用等を教えて頂きたいです。 それを本気で私が実行するか分かりませんが、弟に催促する最終手段にもなりますので。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 弟が母を気遣わない??

    現在海外在住です。 弟も日本ではなく別の国にいます。 弟は好きなときに日本に帰っています。 私はビザの変更に問題があり、かれこれ手続きを始めて3年ですが、、まだ完了していません。 日本人なので問題なく日本には帰れるのですが、ビザが完了していない場合、また現在いる国に戻るときに問題になるので、ビザが完了するまで 日本に帰れません。 なので日本に帰ったのは5年前です。 今年の夏は 帰りたいと思っていました。 この間弟、母、私でスカイプをしました。私は今年の夏もし仮のビザを出してくれるのなら 夫と一緒に日本に行きたい。 夫も行く事になってもいい? と母と父に聞きました。もちろんいいよと言ってくれました。   弟はその時聞いているだけでした。 その後、母から弟が ”友達”と言って 女の子をつれて帰ってきた と聞きました。 そこで、疑問がわきました。 1 私は兄弟が多いので 皆が この弟のように 何も言わずそれぞれ 恋人や友達をつれて何週間も実家に帰ったらどうなるのか?? 2 母はあるプロジェクトに参加していて、すごく忙しい時期です。 何故この時期に 彼女でもない ”友達”を連れてくるのか? (彼女なんでしょうけど)  3 母のプロジェクトは周りにいる父や私の別の兄弟、いとこ が毎日のように手伝っているそうです。 ですが、この弟は母と父に ”この子(連れてきた女の子)は体が弱くて、添加物が入った物とかも食べない。 お母さんのプロジェクトを手伝わせる事はできないよ” と言ったそうです。  忙しい時期にわざわざ連れてきて、 手伝いもしない== 掃除やら その子の体に気を遣った食事やらで 母の負担が増えるだけでは?? 4 私の実家は普通サイズです。 母の負担が増えている事を考えると、私はもう夫と一緒にこの夏帰れません。こういう事をこの弟は考えなかったのか??  皆さんはこの弟の言動についてどう思いますか?? 私も弟も20代です。 私は既婚です。  

  • 弟に勝手に車を売られた

    質問お願いします。 未成年の弟に某中古車買い取りガリ〇ーで 勝手に車を売られてしまいました。 〇車の名義は私(21歳) 〇10月に取り引きしたらしく 私が知ったのは1月。 〇親もその事を知らなくて追認もしていない 〇名義が違うし未成年にも関わらず 名義本人にも保護者にも 連絡・確認もせず取り引きした。 未成年のした事は親が解除出来る もんじゃないんですか?? 「もう弟さんと取り引きしましたから」 と、いくら言ってもうまく 丸め込もうとしてきました。 私は車を取り返したいです。 名義本人にも保護者にも確認しないで 未成年の持ってきた車を買い取るなんて おかしいんじゃないですか? とそのことを一週間しつこく話していると 最初は聞く耳も持たない感じだったのに 「売った27万をお返ししてもらって こちらも27万お渡しする方向で どうですか?」と。意味がわからん。 そして何日かすると、 「同等の車を〇〇(他の中古車サイト)で 見ると45万位なので、先に弟さんに お渡しした27万、プラス15万の42万で どうですかね・・」と。 私はお金の問題じゃなく車が欲しいのに。 ですが私の車は既に売れてしまったらしく 1番は現状のままでいいので私の車を 返してくれるのがいいですが、 それと同等の車と・・と話したら そう言われました。 なぜ他の中古車サイトで比べる? ガリ〇ーのサイトで同じ年式のを 検索すると一番安くて75万。 例えば私の車を80万で売ったなら、 80-27で53万が同等と言えるんだと 思うんですが‥。 でも私の車はいくらで売れたか教えて もらえなかったです。 しかも最初は相手にもしてくれない感じ だったのに、金額提示してくるなんて 非を認めたってことですよね? しかも 「本当ならこんな事は出来ないんですが、 こちらが名義本人に確認しなかったのも 悪いので今回はしょうがなく‥ みたいないかにも こっちが悪い言い方です。 相当強気な感じで舐められてます。 法律的にあっちがまずいと思う んですが、 誰かお力を貸して下さい。 長くなってすみません‥ もうガリ〇-にはウンザリです。