• 締切済み

車を弟に貸す事にしました。

車を弟に貸す事にしました。 旦那が海外在中で私も一緒に行きます。 3ヶ月に一度1週間ぐらいに日本に戻って来ます。 その間、車を放置する訳にもいかず弟に貸す事にしました。 今年の12月に車検が有ります。車検の支払いは私が全額支払いなのか、 弟の支払いなのか、私と弟半分ずつ支払いをした方が良いのか どう思いますか。

みんなの回答

• nolix
回答No.6

もう一点申し上げておきます。 弟が自動車税、車検代を払ったら、それは名義貸しという状況に見えますよ。 名義貸しが、法的に鑑みても、社会常識でかんがえても、普通ではないこと分かりますよね?

• nolix
回答No.5

貴方が払うんですよ。 わかります? 所有者が払うんですよ。貸して欲しいと弟がいうなら、レンタル料金をもらえば良いのです。 使用貸借で良いなら、ガソリン代、修理代、交通反則金などは払ってもらうよう文書にすればよいのです。 でも、自動車税、車検代、所有者が払うべきなんですよ。 賃借にしろ、使用貸借にしろ、所有者の責務はまっとうしないと、後でトラブルになりますよ。 又貸し禁止や事故などのリスクも含めて、キチンとすべきです。 親しき仲にも礼儀あり。

• hiromi_45
回答No.4

こういうことは 相手の立場になったとして 考えることが重要です。 私が弟なら 2年に一回の車検代や税金(計十数万円)を今年の12月に払わなければないのなら 貸して貰わなくても良いと言います。 なぜなら あなたは日本に車を持っているだけで 使用しなくても それだけの経費は掛かるのですから。そして 長く使用しないとバッテリー上がりとか車も痛んできますよ。貸してあげるとかもっともらしいことを言われて 実際は経費負担が目的と思われかねません。 車を管理して貰っていると思って 全額支払いましょう。

回答No.3

弟さんに車を預かって欲しいのか(留守の間管理して欲しいのか)、弟さんが貸して欲しいと言っているのかの違いだと思います。 前者ならあなたが支払うべきだし、後者でも駐車場代の負担とかを考慮して話し合うのが良いと思います。

回答No.2

実質上車を使用するのは弟さんですから,法的な面は一寸置いておいて,税金や車検代は弟さんが負担すべきだとは思いますよ。お金のことは親でも他人といいますから,はっきりとさせておいた方が後顧の憂いにならないと思います。

• nitto3
回答No.1

車検はご自分で負担した方がいいかな。 話し合いで決めたら良いです。 それより保険には必ず入ってもらってください。