• 締切済み

日本人が「シーシェパード」のような活動をしたら

かつてアボリジニを虐殺し、今はカンガルーを虐殺する「某国」を許さない!とばかりに、 ・「日本国籍を有する」者が、 ・「第三国の船籍を持つ」船を繰り出し、 ・「公海上」で何らかの調査をしている「某国」の船に ・「水鉄砲を撃つ」程度の抗議活動 をした場合、「国内法」に抵触するでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.2

日本国民の国外犯は刑法3条、4条の2規定されています。 具体的罪名により相違します。 傷害罪は国外で実行したときは、日本の刑法でも処罰されます。

• tadagenji
回答No.1

法律の適用について、属人制と属地制があり各国は都合よく両制度を使い分けています。 日本人が実行すれば、属人制により日本国内の法律を適用することになるでしょう。