• 締切済み

住民票を抜いて船上で生活することは認められる?

あくまでも下記は漫画の話で、仮定として受け止めていただきたいです。専門家から見たら想定に抜け漏れ解れがあるかもしれませんがご容赦ください。 もし公海上に船で寝食を行い、通学時や通勤時に船を岸に付けて大学や会社に行って帰ったら船で公海上に出る生活は法的にも認められますか? 川辺に柱の根本を移動できるコンクリートブロックで固めただけ(土地には繋がっていない)の掘っ立て小屋だと河川法、自創法、建築基準法あたりに抵触しそうなので、公海上で通学の時だけ岸に寄せる行為は法的に認められるのでしょうか? ちなみに、インターネットなどの通信や電気は、プロバイダを自作したり、空気中の水分子を水蒸気に遷移させてタービンを回す“ほぼ永久機関”などあの手この手の最先端最新の超技術で快適にできる物とします。 技術的な不可能はこねくり回して何とかしましたが、法律的観点からはどうしても可能性を確立することができませんでした。こうなったら裁判官や検察官に対して精神操作を行って無罪放免を勝ち取る未来しか描けません…。ご助力お願いいたします。

みんなの回答

• spock4
回答No.7

個人レベルでは、不法行為以外無理では。 ただ、「沈黙の艦隊」では、原子力潜水艦が独立国宣言をしていましたので(国民の構成に制限はない、外交能力および軍隊の保持、食料等生活用品等の入手手段の確保)、上記が合法的に達成できれば可能では。

• tetsumyi
回答No.6

住民票がないと学校や会社にも入れません。 台風が来たらどこに避難するのか。 津波が来たら舟は転覆するし命の保障はない。 法的に生存してる状態ではなくて行方不明となるしかない。

• hahaha8635
回答No.5

漫画の設定なら タンカーが有望でしょう 何名かで乗れば自給自足は可能でしょう シーランド国家 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD まだあるんだ

• chie65535
回答No.4

追記。 住民票が無ければ所得を得られない、と書きましたが、訂正します。 東京の山谷、横浜の寿町、大阪のあいりん地区など、日雇い労働者を募集している場所で働けば、雇い主はマトモに所得税など申告したりしませんから、住民票が無くても働けます(と言うか、日本国籍が無くても、就労ビザが無くても働ける)

• pri_tama
回答No.3

そもそも、合法的に住民票を抜くためには、生活の拠点が1年以上に渡って外国と成る場合のみです。受け入れ先の外国の住民票(国に拠っては名称は異なります。)発行される事が前提です、  また、船には船籍と言うものが有り、日本船籍の船に乗っていれば、いる場所が公海だろうが外国領海だろうが、その中は日本の領土です。  船の中にいる限りにおいて、日本の法律(住民票は、しかるべき自治体に登録)を遵守する義務が有ります。    まあ外国船籍の船で生活する手も有りますが、その場合、日本への寄港する事に重大な制約がかかります。  基本、出発・帰着地が外国で、日本寄港に妥当な理由が有る場合のみ、一時的な寄港が可能と成ります。  「公海上で通学の時だけ岸に寄せる行為は法的に認められるのでしょうか?」←これをしたいなら船は日本国籍にしないといけませんし、日本国内で住民票をとる必要があります。  まあ、たとえ外国人だったとしても、就労・通学の際には住民票を取る必要が有るのですから…。  なので「住民票を抜いて船上で生活することは認められる?」は、住民票を抜くという前提条件が成立しないので認められません。  転出届を出して、転入届を出さないと言うのは、届出上は可能ですが、それっては過料が課せられます。  つまり認められない行為です。あと、あまりに露骨だと出入国関連や徴税関連の法律で犯罪者と成りかねません。  なお、別に公海上を移動する船舶で寝食を行う人は、船舶輸送関係者や漁師等にいらっしゃりますが、何処かの自治体に住所を置く必要があります。  これは、税金や選挙権などの国民の権利と義務が係る問題であり、実際に何処に生活しているかとは別の問題です。

• chie65535
回答No.2

1年以上の海外赴任などで、海外転居届を出すと、住民票が抜かれ(除票扱い)住民税や国民年金を払わずに済むようになります(無国籍にはなれないので国籍は日本のままです) 但し「住民票が無い」ので、通学は可能ですが、通勤は出来ません。 所得を得る以上、所得税の処理が必要で、所得税の処理には住民票が必須になります(住民票がどこに置いてあるかで、所得税の計算が変わるので、事実上、住民票が無い者は所得を得る事ができない) なお、公海上は地面が無く住むのが難しいので、どこの国にも属さない南極大陸に住むのが良いでしょう(洋上で快適に暮らす超技術があるなら、南極大陸の陸上で快適に住む方が簡単です。「地面がある」方が色々と簡単になるでしょう)

• hahaha8635
回答No.1

住民票がなくなるよ 夜逃げ同然で引っ越しして 住民票置きっぱなしにしたら 住民票なくなりました 免許があったので 住所証明は出来ましたが 最終的に困りますよ ちなみに公海上は 200海里=370.4Km https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B5%B7 なので  事実上無理です

acidgreenliw13w
質問者

お礼

動力に原子炉積んでてもダメですか?