• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このまま行くとどうなるの?2)

妊娠結婚後の問題 夫婦間の家庭内別居と生活費の問題

このQ&Aのポイント
  • 妊娠結婚後、質問者の夫から離婚を切り出され、生活費の支払いが滞っている状況です。
  • 夫は仕事を辞めたいと言い、退職金やボーナスで借金を返済し、養育費には条件をつける考えです。
  • 夫からの暴言や不安な条件により、質問者と娘の生活は困難な状況になっています。質問者は市役所に相談しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 文章を拝見させて頂きました。文章だけの解釈になりますので、正しいとか正しくないなど別として率直は感想は、”離婚したくない”というあなたの希望は、”子供のため?””あなたのため?”という部分がまず引っかかります。  一番良い方法だと考えるのは、もちろん、離婚もせずに家庭内別居も解消され、夫婦が和解し仲良く家族で暮らしていく、という方法が望ましいと思いますが、その部分があなた自身もどこかで想像できなくなってしまっている状況ではないでしょうか? 旦那にはご飯作っても、「いらない」と言われ、「近くづくな」と全く同じ家に住みながら別々の生活をしている。さらに、現在は、旦那の足音や顔色など細かな音にも敏感になりビクビクしながらの生活を送っている…。生活費ももらえるかどうかもわからない…。 仮に元通りに仲良くなったとしても、貴方は旦那さんをずっと信頼することができますか?今の状況がトラウマとなって、少しのケンカでも「また、以前と同じになるんじゃないだろうか?」と思ってしまいませんか? 私は弱い人間なので、私が貴方だったら、間違いなくそう思ってしまいます。毎日、相手の顔色を伺いながらの生活は絶えられませんし、何のために一緒に生活しているのかがわかりません。子供にとって、両親がいる、ということはとても大事なことですが、仲が悪い両親と一緒にいるよりも、片親でも愛情をたっぷりとくれる家庭の方が子供にとっても良いと私は感じます。 貴方はおそらく、今までたくさん頑張ってきたんじゃないですか?旦那に”もしかしたら・・・もしかしたら”と少しの希望を抱きながら…。 ただ、すでにあなた自身が疲れきっているように思います。旦那の行動がすごく気になり、ビクビクしながら生活…。子供は親をみて育つので、貴方が感じている感情を間近に受けてしまうのは子供です。そんな状況で貴方と子供にとって今の環境は良いですか?これからのことを考えた時に幸せになる可能性は高いですか? もう悩むことは沢山されたと思いますので、あとは、自分のために、子供のために、家を出た方が良いと感じます。お父様も帰ってこい、とおっしゃってますし。お金の方はきちんと、第3者をたてて決めた方が良いと思います。(私ならあちらの両親にも事実を全て伝えると思いますが) これからの人生、あなただけじゃなくて、子供の人生もかかっています。一人で悩まないで、もっと、周りの人に良い意味で甘えてみてください。相手が変われないのなら、自分が変わらないと状況は変わりません。あとは、少しの勇気と行動力です。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.2

相談というより、愚痴ですか? 旦那さんの愚痴をいくら並べても、その旦那さんを選んだあなたにも半分、責任があるんですよ? >殺されるんじゃないかとか怖くて心臓がバクバクして目が覚めてしまいます。 殺されるくらいなら、家を出たらどうなんですか? イマイチあなたの行動に疑問符が残ります。 >こんなに辛いのは今だけだと誰かに言って欲しくてまた相談してしまいました。  人に依存するより、まずはあなたの行動でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このまま行くとどうなるの?

    お世話になっております。 こちらではたびたび質問をさせていただいております。 7か月の娘と3人家族です。 去年の2月にできちゃった結婚をしました。 私の両親は父一人年金生活です。 旦那は両親共働きで健在です。 私は専業主婦で働いていません。 以前にもこのような質問をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707988.html 現在は家庭内別居中であります。 今月の給料を家に入れてもらえるかわかりませんが、 なるべくもらえるようにして離婚だけは避けたいと 思っています。 ここの質問でみなさんが離婚しなさいと言ってくれましたが、 やはり私は離婚したくありません。 子供の父親は旦那でしかないし、 心から愛してくれるのはきっと旦那だと思います。 私の事を否定しても娘の為に我慢しようと思っています。 旦那に離婚したいのであれば養育費、慰謝料を 一括でもらえるようにと言いました。 旦那の方も色々考えているみたいですが、 借りる当てもないみたいだし、 出て行く場所もなく、結局家に帰ってきます。 食事も作らなくていいと言われました。 帰ってくれば奥の部屋に行き、 1日中インターネットをやっています。 会話はありませんが、喧嘩をしている訳でもありません。 家庭内別居をしてから寝室が別なので、 娘とゆっくり寝る事が出来ますが、 心に大きな穴が開いたように痛いです。 食事も娘と2人で本当に味気ないです。 旦那と話をしてみても、俺はこっちの部屋でいいとか、 俺のことは気にしなくていいからと この状況の方が私と生活するよりいいと言います。 私のお父さんには相談をしました。 彼もヤケになっているだけかもしれないし、 子供もいるんだから深く考えずにしてなさい。 実家にはいつでも帰って来ていいし、 お前が離婚をしたいと思うならいつだってしていいんだぞ。 子供為に我慢するよりも子供為に笑ってた方がいいんだぞ。 父はそう言ってくれました。 この関係はこのまま行くとどうなるのでしょうか。 なるべく穏やかに生活したいので、 私は普通を装い、話をする時も感情的にならないよう 注意しています。 いつか仲が良かったときみたいに戻れるのでしょうか? 苦しくて辛いです。 でも実家に帰る事はこの生活から逃げているような気がして 帰りたくありません。 毎日娘が寝た後や旦那がいない時は涙が出てしまいます。 いつもお腹が痛かったり胃が痛かったりします。 経験者の方や、アドバイスなどお願いします。

  • お前はゴミだから殺す価値もないと言われました。

    旦那とは出来ちゃった結婚で、現在7か月の娘がいます。 私は父一人。(母は去年他界。) 旦那は両親健在。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684016.html 以前このような質問をさせていただいております。 無事にお雛様を購入しましたが、旦那が実家に帰った時に散々な言われ方をしていたようです。 その日旦那は風邪気味で娘に移ると悪いと実家に帰りました。夕方ごろに旦那のお姉さんと彼氏が実家に遊びに来て、両親も含めみんなで飲んだそうです。 その日は帰らないと言った旦那が急に帰ってきて、旦那は話した内容を全て話してきました。 その席で私の悪口を散々言い、父の悪口まで言っていたそうです。 私はそういう話はあって仕方ないけど私には話さなくていいと言いましたが止めずに続け大喧嘩になりました。 旦那の両親は息子が私の父に借金をしているからと言って、私が旦那や旦那の両親をなめているとか、見下しているとか、散々な言われようでした。 酔っ払っている旦那は終いに寝ている娘を無理に起こして大泣きさせる始末です。 私は旦那の両親に電話をし、泣いて助けてくれと言いましたが電話を切られました。その電話に逆上した旦那は私を殴りました。 私も恐怖を感じてまた旦那の両親に電話をしましたが、「あんたは他人だから私は関係ないし、夫婦喧嘩は関わりたくない」と 義父に言われ電話を切られてしまいました。 うちの父もかけつけてくれ、旦那と話をして少し落ち着いたようでしたが、父が帰った後にまたグチグチ言いはじめました。 「お前のことを殺しても良いけどお前みたいなゴミみたいなやつは殺す価値もない。娘のことは心配だけどお前は早く消えて欲しい。 だから離婚しろ!離婚しろ!早くスッキリしたいんだよ。慰謝料や養育費は払えなっかたら俺は消えれば良いだけの話なんだからハンコ持って来い!」などなど、散々でした。 酔っ払っているし、落ち着いたら話そう、今は話したくないと言いましたが、蹴ってきたりするので、旦那がトイレに行っている間に娘を連れて裸足で実家に逃げました。 翌日、酔いの覚めた旦那が「言い過ぎたから帰ってこい、明日都内に用事があるからドライブに一緒に行こう。お前も気分転換になるだろう。」 と謝って来たので、娘と家に戻りましたが、 結婚なんてしない方がいいとかもっといい女を結婚したいとか私に聞こえるようにテレビを見ながら言っていたり、都内に行く用事も結局はガソリン代や高速代をもらいたいが故のことでした。 私は娘がまだ小さいうちは一緒にいてあげたいと思っています。 だからこんなにひどいことをされても、我慢しようとしています。 私が働けば自分の小遣いが増えると思っている旦那なので私は貧乏生活でもやりくりして、娘と楽しく過ごして行きたいと思っていますが、こんな事がありものすごいストレスが溜まっています。 この喧嘩のあと不眠症になりました。 離婚するのは簡単ですが、もう少しお金を貯めて、旦那に貸しているお金がきちんと全額返って来てから計画性をもって考えたいと思っています。 アドバイスや励ましをしてほしいです。頑張ってるのがバカバカしくなり、悲しくなりました。でも娘のためにも頑張りたいので、暖かいお言葉を私に送っていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • このままでは生活がやって行けなくて悩んでます。

    旦那の職業は大工で5月から仕事が切れてる状態です。今月から仕事の予定でしたが10月まで引き延ばしにされました。10月とは言ってますが、本当に10月から仕事が入るかもわかりません。私はパートで毎月10~13万収入ありますが私の職場も週休2日制から週休3日制になってしまいました。旦那はバイトで面接に行ってますが採用されずなかなか受かりません。そのため、旦那の両親(義親)とは同居してませんがお金を援助されてます。もう30にもなって親に頼りたくありません。でも 生活がやって行けなくてこのまま旦那とずっと一緒に生活していく自信がなくなってきそうです。貯金も100万もありません。どうしたらいいですか? 助言お願いします。

  • 家庭内別居、このままでいいの?

    こんにちは よろしくお願いします。 結婚して21年、主人48歳、私が27歳です。高1の娘が一人います。 現在は家庭内別居状態で会話もまったくありません。原因は主人の借金なんですが、自営で出来た借金で遊びに使っていると言うことはありません。 去年、私の父が亡くなり堅実にお金を貯めていた父の遺産を少しばかり受け取りました。そのお金を当てにするのです。仕事上でのことでしたので、最初は私も出してしまいました。でも、そのうち私が出すのが当然と言う感じになり、ある日からお金を出すのを一切やめました。 かなりの金額で私が父からもらったものの半分以上を出しています。娘にもこれからお金もかかるし、と思って「もう出すお金はない。」といい、一切の援助を断りました。それから2,3回貸してほしいと言う申し出がありましたが拒否しました。 「貸してほしい」と毎回言いますが、返してくれたことはないです。 生活費もまったく出さないでいます。娘の授業料などは私の収入から全部負担してますし、高熱費も食品もすべて私です。主人は一切出しません。そんな生活がもうかなり続いています。 お金を出さなくなって一ヶ月ほどたちましたが、まったく会話をしてきません。私もそうですが、ほんとに冷え切ってます。こんな状態で一緒にいてもいいものかって思えるほどです。 それに今まで自分のガソリン代でさえ出せなかった人がまったくお金を出さなくなると、自分でまかなっているのです。いままでの私の出していたものはなんだったのかと思えるほど。最近はご飯もつくりませんので自分で何か買ってきて食べているようです。それさえもどこからお金を調達しているのかがわかりません。 このような生活、どうしたらいいかと思っています。お金がないから追い出せないって思ってましたが、そんなこともない様で、もう出て行ってもらいたいです。ちなみに今の家は私の実家の母名義で夫のものではありません。夫が借金を作ってローン代を払えないときに実家で肩代わりしてくれたとき、勝手に売られることを懸念して母名義にしてます。 生活が苦しくても家だけは確保しておきたいと思ってそのようにしたのです。こんな状態でも出て行こうとはしないんですよね。 娘は父親大好きなので、別れることは避けたいと思っていますし、老後のことを考えるととっても不安になったり、ひとりで生きていけるかとも不安になったり年齢的にも思い切れないでいます。 ちなみに私の実家はうすうすは感じていると思いますが状況は詳しくはしりません。夫側の義母と義姉にはそれとなく伝えています。姑の介護も絡んで行く可能性もあるため、(現在入退院を繰り返している状態)詳しくは話してませんが、現在の状況は義姉に伝えました。 離婚したほうがいいのか、このまま家庭内別居を続けていくのがいいのか?第三者の方の意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    この度、旦那のご両親と同居する事になりました。 そこでキッチンだけは別にしてもらいたいと思い増築する案があがっているのですが…。 現在ご両親の家はローンの支払い中で、1700万が残っているそうです。 毎月約9万の支払いがキツくなったと相談をうけ同居に踏み切らざるをえない状況です。 このような場合、増築部分のローンはどうするべきなのでしょうか? 現在ご両親が借入している銀行で、ローンの残りと増築の金額をプラスした分を、旦那名義で借り直すしかないですか? ご両親は、どちらも定年をすぎている為新たにローンは難しいと思います。(義父63才、住宅ローンは75才まで) いきなり同居になりそうで、正直戸惑ってます。 ご両親は、キッチンのある部屋(リビング)に布団をしいて寝ている為、朝などはキッチンを使いたくても気を使ってしまうので、どうしてもキッチンは別にしたいのです。 キッチンをあきらめて、完全同居で頑張るしかないですかね? ローンにお詳しい方々のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 旦那が浮気しました

    旦那とは高校の時から付き合って、そのまま付き合いを続け、結婚してもうすぐ5年になります。2歳の娘もいます。(私は28歳です) お互い共働きで、生活がすれ違ってしまっていたのですが、そんな時に旦那に浮気を告白されました。 仕事の関係で知り合った20代の子らしく、少し離れたところに住んでいるようです。(電車で3時間くらい) 聞いた当初(去年の6月)はもう信じられなくてすぐに離婚を決意したのですが、娘のことを考えると別れることはできないと思い、やり直したいと言いました。 旦那も娘に辛い思いはさせたくないとわかったと言ってくれたのですが、別れる様子もなく、毎週末のように女の所に通っていました。 服や小物がどんどん変わっていく旦那を見て、辛かったのですが、とうとう二人でとったプリクラを見てしまったんです。(今年3月) もう我慢の限界になって、離婚届を取り寄せたり財産分与について話あったりしました。 お互いの両親にも離婚することを告げたのですが、旦那の両親に猛反対をされ、やっと考え直してくれました。 少しでもすれ違いをなくそうと私は仕事を辞めました。 旦那は市内にマンションも買ってくれたし、私と娘のことをちゃんと考えてくれるように思います・・・が。 相変わらず女とは会っているんです。 回数は少し減りましたが、「本当に彼女のことを愛しているから、急に切ることはできない」といいます。 こんな状態ですが、旦那を信じてもいいのでしょうか? また心変わりしてあの女の所に戻ってしまったりしないでしょうか? それとも、さっさと私が旦那に見切りをつけて、娘との新しい生活を始める方が幸せでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 旦那が離婚を真剣に考えています。

    お世話になっております。 こちらではたびたび質問をさせていただいております。 7か月の娘と3人家族です。 去年の2月にできちゃった結婚をしました。 もうすぐ結婚生活1年を迎えます。 私の両親は父一人年金生活です。 旦那は両親共働きで健在です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702307.html 前回このような質問をさせていただいております。 数日が経ち、旦那も私も落ち着いてきましたが、 旦那が先程話を切り出してきました。 私の父に借りている借金を返したいので、 5年勤めている会社を辞め、その退職金で借金の返済をしたい。 お前と子供はしばらくはここに住んでていいが、俺が出て行く。 子供のもの心が付く前に離婚したい。 私は現在育児休暇中ですが、このまま退職をするつもりで 会社にもそのように手続きを進めております。 保育園も申請を出していませんでした。 私も確かにお互いの考え方の違いや、夜勤の多い仕事の為休みが多く、 家にいる事が多いのに家事育児を全く手伝わずいることに不満はありましたし、 私への暴言や旦那の両親の言動など辛いこともたくさんあります。 けれど娘の父親には変わりないのでこれからも我慢してやっていこうと思っていました。 給料も手取り22万円で家に入れるお金は17万円(うち3万円は返済) 一生懸命やりくりしています。家にお金を入れてくれているだけいいと思っています。 もちろん私も復職を考えましたが、旦那は私が働けば自分の小遣いが増えると思っていて、 保育園の送り迎え、家事育児は絶対に手伝わないと宣言しています。 今ですらストレスが貯まるのに働いたら余計にストレスが多くなりそうなので夫婦で話し合い、このままの現状維持となりました。 離婚すると仮定した上で、どのような手順で話を進めて行ったらいいのでしょうか。 ・父は団地暮らしで私たちが住めるような広さの家ではありません。 ・現在の住まいの生活用品家具家電は私が全て購入しています。 ・旦那は私の父から40万円、私から30万円を借金しています。 ・貯金はほんのわずかしかありません。 ・旦那は養育費慰謝料などは払えなかったら、逃げる気でいます。 ・旦那が離婚したい理由は自分の時間がほしいのと、私が好きではない事。 子供はかわいいが泣いたりするとうるさいので一緒にはいたくないそうです。 お金がないので家を借りる事も出来ないし、急に言われて困っていますが、 旦那も真剣に言って来ているので本気だと察しています。 どうしたらいいのでしょうか。 返信お願いいたします。

  • 長男の嫁(長文です)

    結婚5年目 5歳と2歳の娘がいます。 1年半前から旦那の両親と同居しています。(玄関だけ一緒で、上下階でわかれている。) 旦那の実家は自営業をしていて、私も働かせてもらってます。 旦那は自分の父と折り合いが悪く、3年前から別の会社で働いています。 いずれは実家を継ぐつもりなのですが、まだいつになるかはわかりません。 旦那の父は頑固でワンマンなタイプです。義母はいつも怒られていて何も口答えできません。 私には直接怒ったりしないのですが、仕事場の私の机の上にあった 大事な資料が勝手に捨てられていました。 前の日に機嫌が悪く、父も自分の机の物を整理(なんでも捨ててしまう)したみたいで、 隣の机の私の物がとばっちりを受けました。 機嫌が悪く爆発してしまうと、物に当たったり、物を捨てたりする癖があります。 義両親とは同居しながらもほとんど会話はしません。 私は義両親に対して嫌な事があったら旦那に言うのですが、 旦那も母には言えるけど、父には言えません。 こんな状態で旦那は家の仕事に戻ってきてもうまくいくとは思えないし、 かといって、ずっとこのまま中途半端な状態でいる事もいいとは思いません。 逃げ出したくなるときがありますが、 やはり父の強さに我慢してでも、後を継ぎ頑張っていくしかないのでしょうか。

  • 義親との生活について。

    義親との生活について。 現在結婚3年目、1歳になる子供がいて、義両親と半二世帯同居中です。 この同居が私にとって苦痛でなりません。 まず、私の妊娠が発覚したとき、姑から「おめでとう」という言葉がありませんでした。舅に注意されたらしく、しぶしぶ後日言ってきましたが私は祝福されていないのだろうかとショックでした。 そして、旦那はバツイチだったのですが、「結婚式はしたいならすればいいけど、こちら側(旦那側)の親戚は来ないと思ってて。ご祝儀も期待しないで。」と言われていました。それなら結婚式はやめようと旦那と話し合い、それを私の実両親に伝えたところ「それではお前が可哀想だから、こっち側の親族と友達を呼んでこっちだけでやればいい。式代はお父さんが出してやるから。」と言ってくれました。そう言ってくれたのでお言葉に甘えようと、段取りをすすめるのに、こういうことで式はやります。と姑に伝えたところ、「じゃあこっちは誰々と誰々と声をかけておきなさい」と言われ、「は?」と思いました。こっちだけでやると言っているのに。意味がわかっていない姑だなぁと思いましたが、結局旦那側の親族も沢山出席していただけることになり、それはそれで嬉しいことだとは思ったのですが、当の義両親は式には遅れてくる、挙げ句の果てに祝儀も出さず、ただ酒、ただ食いして私の両親に礼も言わず帰って行きました。 まず義両親に対する不満はここから始まりました。 一緒に住み始めると、家賃(光熱費込み)として10万毎月義親に渡し、食費や雑費はまた別にかかりました。それでも姑は「これでも足りないくらいだわ」と言いました。これは直接聞いたのではなく、旦那に言っていましたが。確かに、舅は糖尿病をかかえ、思うように働けないので(現在月17万弱の収入らしいです。)生活を助けているのですが、私達もリフォーム(半二世帯にするために二階にキッチンを作った)の返済などもあり、毎月ギリギリの生活で、姑の言葉に苛立ちを覚えてしまいました。 孫が産まれてからも、おもちゃやお小遣いなどは一度もなく、でも口出しはし、顔を会わせないと、毎日部屋に訪ねてきます。私の勝手な言い分としては、干渉してきてほしくありません。階段を上がってくる足音が聞こえてくる度に最近は動悸がとまらなくなってきました。少しでも孫の顔を見せないと機嫌が悪くなりますが、同居していたら毎日顔を見せないといけないのでしょうか? 細々とした不満は書き足りないくらいあります。 別に見返りを求めているわけではありませんが、何かしても「ありがとう」も言わない姑。母乳をあげているときにノックもなく急に部屋に入ってくる舅に、私は我慢の限界が近づいてきています。 今まで一度も意見したことがないのですが、言いたいこと、不満に思っていることは正直に言った方がいいのでしょうか?言うとすれば、家を出る覚悟です。 みなさんは私に我慢が足りないと思われますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩中の両親が主人の会社に嫌がらせの電話

    両親と喧嘩中・・っていうか、こっちから疎遠してます。 (原因は両親の方)主人の両親&私達夫婦に対する暴言・暴挙・非礼。 両親側からの謝罪の言葉(主人の両親への)は一切ないどころか「なんで嫁方の親が頭下げなきゃならないんだ!!」です。 両親から着信があってもほぼシカトしてます。電話の内容は、喧嘩がなかったかのように「孫に会いたい・俺達は怒ってないから(←はぁ?)いつでも遊びに来ていいんだぞ♪」と、とぼけて一方的な内容です。 「私達はともかく、主人の両親へ一言でも謝罪ができないなら、会えない」と私が言うと、父が「そんな昔の事を・・!!今更どうしろって言うんだ!」と逆ギレされて大喧嘩になり前に進まないからです。 ある日、主人から「お前の親父さんから会社に電話があったよ・・」 と言われました。 しかも本社の電話オペレーターに『娘と音信不通で連絡とれないから○○(主人)と話をさせてくれ!○○が娘(私)に俺からの電話をとらせないようにしてるんだ』と、さも私の主人が悪いかのように騒いだそうです。会社中の噂になってしまいました。 結局用件はたいした用件じゃありませんでした。 最後の電話にするつもりで両親に電話しました。 父「お前が電話にないから仕方なかった」と相変わらずとぼけてます。 私「旦那に恥かかせたか・・ってわかってる?!・・信じられない!」 父「一体何をそんなに怒っているんだ?!会社に電話することがそんなに常識ないか?」 私「・・(怒&呆れ)もうとにかく、私達夫婦の足引っ張らないで!この先大事な連絡も一切しなくていいから」 父「親に向かってなんてことを言うんだ!!」 私「じゃぁ子供にこんなセリフ言わせるような事しないでよ!恥ずかしい!こっちが情けなくなってくるよ!」 と言った調子の親子喧嘩で電話は終わりました(-_-;) でもこんな理由で娘の夫の会社に身内の内情暴露して電話を取次がせるって、アリですか? 子供の頃虐待・他の兄弟との差別を受けた記憶もフツフツと蘇り、両親に疑問を感じています。(育ててくれた事は感謝してますが) でももうはっきり言って両親に会いたくない。縁を切りたい。 もう主人の職場に一切電話しないで欲しい。