• ベストアンサー

学童保育などの職員の募集は?

学童保育や不登校児のサークル?(サークルと言うのでしょうか、違っていたらスミマセン)の職員になりたいそうですが、募集の情報はどこで知ることができるのでしょう?職安ですか? 友人から聞かれたのですが全く分かりませんので ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.4

時々、ハローワークのHPを見ますが、結構の有りますよ。  学童保育では資格として小学校免許、保育士、幼稚園免許等を求めているのが、多いんですが如何ですか?無資格だと、給与面で差が有るようですので、その点は宜しく。  勤務時間帯が午後2じから夕方七時頃ですので、家庭の主婦では厳しく(小学生の子どもの居る方はこの点で退くんです)若い男の子のバイト君が乗り切っているのが現状です。  内は40代後半のおばさんのバイトです。  時間給も900円から1000円以上だす処も有りますが大半がバイトです。  そんなんで、生活を掛けてするには、厳しいのでその点はよく考えて下さい。  

mamaharuko
質問者

お礼

お礼が遅れすみませんでした。 友人は長く児童福祉施設で働いておりまして 資格の面では大丈夫だと思います。 とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 777kawa
回答No.3

私の住んでいるところは市の広報誌に職員を募集していますと 掲載されています。 役所の窓口に訪ねられてはいかがですか?

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分りました。

• powchan
回答No.2

私は愛知県に住んでいます。 以前 民間の学童保育の職員募集を職安で見ましたよ。 思っていたより時給が安かったので覚えています。 直接 職場に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

mamaharuko
質問者

お礼

民間の学童もあるのですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

お住まいの市町村によっても異なることと存じますが、 私は以前、東京都内某区で、学童保育指導員の登録をしておりました。 で、その時の募集は、広報(区報)に出ておりました。 今住んでいる他県でも、同様の記事を、よく見かけますね。 合格までには、筆記試験や作文・面接などが、数回ありますが、 それ以前に、資格や過去経験等を、 応募条件として必要としている所が殆どで、 それらは、市町村によってかなり異なりますので、 まずは、お住まいの地域の役所等にお尋ねになられることを、 是非、お勧めいたします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 よく分りました。 ありがとうございます。