保育士臨時職員への再就職について

このQ&Aのポイント
  • 50歳の失業者が保育士臨時職員の再就職を考えています。事務経験しかないため他の職種にも応募しましたが、採用されないことが多いです。友人の勤める公立保育園で臨時職員を募集中で、資格がなくても子育て経験者なら採用される可能性があるそうです。保育の経験はないため不安もありますが、ヤル気があれば勤まるかどうか教えて欲しいです。
  • 保育園は100人の園児がいるため、職員も多いです。しかし、無資格の方も働いているとのことです。性格は明るめですが、口数は少なめで、テンションも高くありません。保育園関係者の方の意見を聞きたいです。
  • 保育士臨時職員への再就職を考えていますが、保育の経験がなく不安もあります。友人の勤める公立保育園では、資格がなくても子育て経験者なら採用される可能性があるようです。保育園には多くの職員がいるため、同じくらいの年齢の方で無資格で働いている人もいるそうです。自分の性格や能力に自信がないため、勤まるかどうか心配です。保育園関係者の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士臨時職員への再就職

50歳の失業者です。事務経験のみですが、事務は勿論それ以外での応募を何社かしましたが、すべて不採用。経験者でもやはりこの年齢は難しいと実感しています。 友人の勤める公立の保育園で臨時職員を募集中らしく、資格がなくても子育て経験者なら来てほしいと探しているのだそうです。私は短大で取得した保母、幼稚園教諭の資格はありますが経験はないので初心者同然です。三人の子育て経験のみです。友人は慣れたら大丈夫だから来てみないかと誘われています。今募集しているのはゼロ歳児です。体力にはあまり自信がありません。子供は好きですが、子供への声かけなど接し方や保護者との対応など不安があります。 その保育園は園児100人位なので、職員も多いですし、大変だとは思います。しかし同じくらいの年の方で無資格の方も働いているそうなのです。私は性格は明るめですが、口数は少なめな方です。テンションも高くはないです。こんな私でもヤル気さえあれば勤まるでしょうか? よほど考えてOKしないと友人に迷惑がかかるのが一番心配です。保育園関係者のかたなどのご意見お聞かせください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u51u5-555
回答No.1

保育園で正規で働いているものです。 まず、この職種は免許を持っている限り就職に困らないと言っていいぐらい、現場は人手が足りず困っています。 実際、私の職場でも質問者さまと同じ年齢、経験値で臨時職員として、働かれている方が見えます。 質問者さまの文面を見る限り、友達職場に迷惑をかけてしまわないか、気を使われている様子から、大変真面目な方という印象を受けました。 本当にそのような心の優しい方が、保育士として子どもとかかわっていただけるとしたら、同じ同僚となる職員はありがたいと思います。 人それぞれ、メリットデメリット、受け止め方が違うと思いますので、自分の目線で申し訳ありませんが、感じたことそのままお話させてください。 まず、子育てと保育は、正直別物です。 保育は、集団生活の中で子どもを見守っていきます。目の前の子だけを見ればいいという、家庭レベルの目線では成り立っていきません。 それをやりたいなら、保育ではなく、ただの子守り、託児所です。 保育現場では、その日楽しく子どもが過ごせればそれでよし、ではなく、その子がその子らしく生きていく力を身に付けるための援助、支援をするという事が仕事なんです。 パートではなく臨時ということなので、もしかしたら、書類も書くことになるかもしれません。 全く経験のない方からすると、この書類が一番頭を悩ませるのではないかと思います。 また、50歳という年齢をあげて言うことが失礼なのは承知ですが…… 私の職場では、更年期だから!腰が痛いから!膝が痛いから!と言って、仕事を疎かにする残念な職員もいます。 また、年齢が上というだけで、結婚してないくせに、子育てしたことないくせに、と言って、若い職員をバカにする方もみえます。 私たちは、先生と呼ばれますが決して偉いわけではないんです。 みなさん「先生」と呼ばれる環境に置かれたことで、勘違いをされていく人もいるようです。 何だかんだと理由をつけ、仕事もせず、子どもとも遊ばず、そのくせに年齢を重ねている強みから父兄には偉そうに子どもについて語る……このような方が、保育園には一番不必要です。 話がそれてしまいましたが…… それを踏まえて、質問者さまの口数が少ないが明るいという性格、私はとても魅力的だと思います。 しかも乳児は、複数担任かと思います。 質問者さまのような、人に気遣いができ、優しい雰囲気をお持ちの方でしたら、上手に連携をとって行けるかと思います。 年下の職員と組むことになると思いますが、子育てと保育って違うね!いろいろ教えてね。と伝え、コミュニケーションをまず取ってください。 やる気があり、謙虚で物腰の優しい方ほど、子ども、保育士、父兄から見て、魅力的な方はいません! そして、何より、子どもをかわいいと思え、子どものいいところ見つけてあげられる人が、今の保育士には求められています。 乳児では立ったり、座ったり、おんぶだっこしたり、重い乳母車を扱う等が 主な体力仕事になると思いますが、決して無理されないでくださいね。 よほど、鬼ごっこなどで走りまわるなどの動きはないですが、突発的なトラブル(噛みつき、転倒、遊具からの落下など)の際に、パッと動けるかどーかの方が重要となってくるかと思います。 自分自身が、保育士の質について、最近悩んでいたこともあり、長々と偉そうなことを言って申し訳ありませんでした。 質問者さまのような方が、同僚になれたら私は嬉しいですよー。 子どもと接すると、疲れる時も悩む時もありますが、何より元気がもらえるし、癒されるし、若いパワー!?をもらって、いつまでも元気でいられる気持ちになります。 体力は、働き出すとついてきたよーっていう先生(58歳ですが、30分くらいずっと鬼ごっこを本気でやってみえて、正直尊敬しました!)もいます。 私の職場と、市町村でまた職務形態が違うかと思いますので、よく園長先生とご相談されるといいかと思います。 本当に人手が足りないならば、多少質問者さまが質問や要望を言っても、働いて頂きたい思いから、譲歩してくださる可能性もありますので……。 ぜひ、無理せず張ってもらえたら、と思いますね!

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます。悩むより頑張ってみたら案外むいているかもしれませんよね!丁寧に書き込んでいただき感激致しました。