RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。
  • 純正のエンジンオイルでは不十分なのでしょうか?ヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いとの書き込みも見かけました。
  • ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見たこともありますが、エンジンオイルにも必要でしょうか?また、乾式クラッチのメンテナンスについても具体的に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょう

RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?また乾式クラッチのメンテナンスなど聞いたのですが具体的にどのようなメンテナンスか分からなく、質問を立てさせて頂きました。 2stバイクに乗るのが初めてでしていろいろ調べています。初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。 まず↑に書いたエンジンオイルの事なのですが、純正のものでは不十分なのでしょうか?調べてみるとヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いなどの書き込みを見ました。 ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見ましたが、やはり必要になってくるでしょうか? 最後に乾式クラッチのメンテナンスが必要とのことですが、具体的にどのようなメンテナンスをする必要があるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが分かる範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.1

エンジンオイルは純正でも十分ですよ、CCIS02がお勧めです。

CROWBARD
質問者

お礼

SUZUKI製でSUZUKIのバイクと相性が良さそうですね。 ここで質問して良かったです。 さっそく購入してみようかと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RGVガンマ(VJ22A) オイルキャッチタンク

    RGV250ガンマ(VJ22A)について質問です。 オイルキャッチタンクを付けたいのですが、排気バルブのカバーに穴あけ加工は必要になるのでしょうか? それとも他の経路で抜くことは可能なのでしょうか?

  • RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。

    RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。 信号待ちなどで止まる際、必ずといって良いほど回転数が下がりエンストしてしまい、また再びエンジンを始動させるなどが多いのでチョークを引いたまま走るなどが多いのですが正しい乗り方ではない気もします。 バイク屋さんから帰って来たときもその症状だったのですが、2stバイクの仕様なのでしょうか?なにかクセみたいのがあるということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RGVガンマVJ21A(88年式)について

    はじめまして。私、免許を取得して以来10年 4スト以外のバイクに馴染がないものでして、 このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して 3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、 ご教授のほどお願いいたします。 1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合  具体的に何回転くらいなのでしょうか?  7~8000回転から上はすさまじいので  一般車の流れにのって走る時は1速や2速で  5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ  ンジンに対して問題ありませんか? 2.乗り方にもよると思いますが、だいたい何kmで  2ストオイルはカラになりますか?  あと、オイルランプ点滅し始めてから何kmもち  ますか? 3.ガソリンタンク容量と2ストオイル容量はどの  くらいでしょうか? 4.リザーブに入れた時点で残りガソリンは何リッター  でしょうか? 5.最後にこのバイクリアが頼りなく感じますが、  皆さん一般道(峠など)でタイヤの端まで  使いきっていますか?私はややハイグリップの  タイヤを履いていますが端から1cmはまったく  不安で使っていませんが、皆さんはどうでしょう  か? ご教授のよろしくお願いいたします。m( )m

  • レッツ2のエンジンオイル交換について

    こんにちは。 最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。 今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。 トヨタの2stオイルって聞いたことないですが… とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。 素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。 何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。 まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか? 取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。 次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。 一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。 あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか? とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 250cc2stでお勧めのオイル

    最近04のRS250買ったんですけど お勧めの2stオイルてありますか~? 50の時ヤマハの赤缶使ってたのでそのまま使おうかと思ってるんですけどどうでしょうか? ミッションオイルもお勧めがありましたら教えてください

  • ZZのエンジンオイルのサイクル

    新車のZZに乗ってるのですが、2stはエンジンオイルが無いとすぐに焼き付きを起こしてしまう気がするのですが、具体的にいつエンジンオイルを足したらいいのですか?

  • 2stのギアオイルとエンジンオイルを間違えて入れてしまった。

    TZR50Rに乗っているのですが、ギアオイルを入れる所にヤマハの赤缶(2stエンジンオイル)を入れてしまったのですが大丈夫ですか?

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • なぜエンジンにはオイルが必要なんでしょうか?

    なぜエンジンにはオイルが必要なんでしょうか? 最近原付を買おうとしておりその関係でエンジン等のことを勉強し始めたのですが、 その時ふと思ったのが「なぜオイルがいるか」です。 オイルが無いとエンジンの抱きつき・焼きつきにつながると知ったのですが、 wikiによるとエンジンの“焼きつき”とはシリンダー内の油膜が一瞬でも切れることによって、シリンダー内を動いているピストン等が摩擦で傷つき起きると書かれています。 ガソリンでは油膜(シリンダーとピストンの壁?)はできないのでしょうか? もしそうで、ガソリンで油膜ができないのであれば、4stのエンジンは理解できるのですが、 2stのエンジンの場合オイルはエンジンと混合され、同時に消費されますよね? であれば同時に爆発するのにオイルが必要って・・・おかしくないですか??(私がおかしいですよね。。。) いまいち良く理解できません。 勉強するほどよく人間ってすごいもの開発したなとは思います。 できるだけやさしく教えてくださると助かります。

  • 50ccの原付バイクのエンジンオイルについて

    YAMAHAの50ccの2サイクルの原付をのっています。 エンジンオイルについてですが、 YAMAHAの純正のほうがいいのでしょうか? カストロールとかでも大丈夫なのでしょうか? ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも 大丈夫なのですか? 教えてください。