• 締切済み

ZZのエンジンオイルのサイクル

新車のZZに乗ってるのですが、2stはエンジンオイルが無いとすぐに焼き付きを起こしてしまう気がするのですが、具体的にいつエンジンオイルを足したらいいのですか?

みんなの回答

• adv100
回答No.3

回答はもうでているようですので別の話を・・ 遠出をしていて、ランプがついてしまったのに、オイルがない! という状況で、オイルを売ってそうな店もない場合は ガソリンスタンドで入れてくれます。高いですが 焼きつくよりは全然ましですので、ガソリンスタンドで 入れれることは覚えておいたほうがいいですよ☆

ifuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背に腹は変えられないですね

回答No.2

メーターの中にスピードランプがあります。その隣に「じょうろ」のようなマークのランプがあります。そのランプが点灯したらオイルを足してください。 新車ということでアドバイス。「最近のバイクは慣らし運転は不要だ」とか言ってる人がいるようですが、慣らしをした方が長持ちします。原付でも1000kmくらいは最高でも30km/h程に抑えて乗ったほうが良いです。 私の友達で原付を新車で買って、50km/hくらいで走行し(かっ飛ばして)、一年も経っていないのに故障が続発している人がいます。 こうならない為にも「慣らし運転」をお勧めします。

• kitere2
回答No.1

2stのスクーターのエンジンオイルは消耗品です。 なのでifuoさんのおっしゃるとおり、 常に追加していかなければいけません。 1番簡単なのがメーターパネルにある、 オイルインジケータを目安にすることです。 オイルが一定量以下に(残り少なく)なると、 インジケータが光りますので、その時が入れ時ですね。

ifuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですよね。