• 締切済み

悪いことをしたときの子供への接し方について

RXH7の回答

• RXH7
回答No.8

温度と鮮度というたとえがわかりますか? 人と接することに重要なことです。 躾においても重視していることです。 温度とは・・・ 想いをこめて、接しなければいけないこと。 鮮度とは・・・ 即座に対応しなければいけないこと。 個の2つを使い分けられない親が多いのです。 温度を重要としているのに、一喝してしまったり、 やっつけ的な対応をしてしまう。 鮮度が重要なのに、グダグダとお話し対応したり、 考えるばかりで行動できなかったり・・・ 悪いことをした時に重要なのは「鮮度」 心を正す時に重要なのは「温度」 あなたは、歪んだ大人に育っていますか? ちゃんと育っているのであれば、お父さんの躾は間違ってないのではないでしょうか? 自分が厳しく躾けられたから、自分の子どもにはそうしたくない? であれば、別のもっと良い方法を見つけ出す必要があるのですよ。 現時点では、お父さんの躾が勝っていると考えませんか? ちなみにうちの息子達(結構暴れん坊でしたが)は、他人を叩いたりすることはありませんでした。 ただし・・・ 私とふざける時は、力いっぱいでした。 血を流して、号泣することもしばしば・・・ 「泣くぐらいなら、最初っからやるな!」と、怒られて終わり。 でもまた、何日かすると、かかってくる・・・ で、叩きのめされて終わり・・・ その繰り返しで、今はたくましく成長しています。 今は大学生の次男には、卑怯な手を使わないと敵いません。 妻は「大人気ない」と言います。 「弱いものいじめをしない」とか「喧嘩はタイマン」とか、 「女の子には手を出さない」とか「お年寄りに優しく」とか、 男の子にとって大切なことも教えてあげてください。