• 締切済み

派遣先の上司に言い寄られている?

質問の文章が妙ですみません。 昨年の年度末に会社都合で仕事を辞め、今年に入ってようやく派遣という雇用形態ではありますが今の会社に就職しました。 無職であるよりは何かしら働いていた方が収入もありますから、働きながら正社員としての就職活動も続けている状態です。 派遣元の会社もその旨は承知ですし、待遇にこれといった不満はありませんが、派遣先の会社で少し困った事になっています。 派遣先には直属の上司が一人できりもりする事務所(らしき書庫の一角)があり、そこはその上司(仮にAさんとします)と私が所属する課のデスクで基本二人きりです。 働き始めてまだそんなに経っていませんが、元々同じような業種に就いていたので仕事の飲み込みも早く、Aさんはいたく私の事を気に入ってくれています。 ただ、仕事ぶりを褒めてくれるのは有難いのですが、プライベートにまでそれを持ち込まれて困っています。 仕事の話と多少の世間話だけなら問題はないものの「仕事は嫌な事ばっかりだけど、私さんがいるからいいや」とか 「私さんと話してるとすごく楽しい」とか、一見褒められているようでも発言のニュアンスが何か違うんですね。 (前の職場は50~60代のおじさんが殆どで、同じ事を言っていても冗談だと分かるので平気でした) 単に私が自意識過剰なだけか、もしくは今まで仕事の話を同じ意識レベルで話せる異性がいなかったせいでハイテンションなだけかと思っていたかったんですが 先月、隣のフロアに常駐の従業員が一人もおらず、かつ電気も点いていない暗がりで「私さんは、彼氏はいるんですか?」とえらく畏まって聞かれた時に、これは…と正直焦りました。 (その場で「います!」と言えば何事もなく済んだかもしれないのに、テンパり過ぎて馬鹿正直にいませんと答えてしまいました…) Aさんに悪気はなく、好意ゆえの言動だと重々承知ですし、彼女がいない暦十年(自己申告)ともあって意気込む?のは分かりますが、それ以降隔日だったプライベートなお誘いが毎日に変わり(「機会があればいつか~」と遠回しにしか断っていないのが要因ですね…)休憩時間までついて来たり、日記帳レベルの近況報告で仕事にならなかったりとAさんの言動はストレス以外のなにものでもありません。 この際、はっきりAさんに「個人的なお付き合いをするつもりは一切ない」と断りを入れ、勘違いさせてしまった私の態度を改めた上で転職についても触れるべきでしょうか? Aさんは私に引き継げる仕事は全部引き継がせて、人員削減でも私は切らせないと言っていたので非常にまずい状態です。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

ただの勘違いですよ。 ちょっと自意識過剰ですね・・・もう一度自分の顔を鏡で見てください。 気を使って言っているだけであなたみたいな人に興味は誰もありませんよ。 でもポジティブな勘違いはまわりに迷惑ですが、自分にとっていいことだと思います。 これからも彼氏が出来ないと思いますが、頑張って人生歩んでくださいね。応援しています。

• koiyoshi
回答No.1

当社内では「セクハラ」と定義されている事項です。 毅然とした態度で「NO」をはっきりと伝えた方が良いと思います。 改善されなければ、派遣先・派遣元の苦情担当者等にセクハラ被害を伝え、会社を交えての改善策を検討すべきです。 立場上、毅然とした態度で「NO」と言ってしまえば、次の契約更新等に影響が出るかもしれないと危惧されるかもしれませんが、セクハラに対して「NO」と言った事で契約更新が無理になってしまうような会社なら、たとえ生活の為であっても就業する価値は無いと見切りをつけられてもOKですよ。