• ベストアンサー

網膜剥離の症状の視界にごみが見えたりするのは常に見えるのですか?

網膜剥離の症状である視界にごみが見えたり、髪の毛のようなものが見えるという症状は常に見えているのですか? 気のせいかもしれませんが半月~1月に一度くらいキラッとしたものや (自分の前髪かもしれませんが)視界の上部を飛ぶ虫のようなものが見えるような気がします。 不安なのですが、症状であるごみ、などが見えたりするのはどのくらいの頻度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も見えますよ(^-^) ただ網膜剥離では有りません 前に心配で≪光のようなものが見えたため≫眼科に行って聞いたところ水晶体の、濁りだそうです ただ網膜剥離が無いとは言えませんので、一度眼科に行って、眼底を見てもらってください≪私の場合には網膜はく離など、問題はなく、ただ単に、年齢による目の衰えと言う事でした≫

niozu
質問者

お礼

安心しました。

その他の回答 (3)

noname#141065
noname#141065
回答No.4

父親が網膜剥離を経験しましたが、niozuさんの様な症状に加えて黒いカーテンが下りてきたように見えると言っていました 父親が検査、手術を受けたのは関東労災病院の眼科の平林先生(女医)でした。 私自身もゴミが見えたりしますが、眼底検査をしたりして異常がないかを見てもらっています。 もしお近くでしたら紹介状を書いてもらって受診してみてはどうでしょうか?労災病院のアドレスを添付しておきます。 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htm

• awjhxe
回答No.3

そのごみの様な,糸の様な,髪の毛の様なのは,網膜剥離ではなく,飛蚊症です。血液の固まりで,これは永遠に無く成りません。ずっと付き合って生きます。 私は沢山の糸くずが,両方の目に有って,40年間仲良く付き合って生きていますよ。慣れれば何でも有りません。

niozu
質問者

お礼

少し安心しましたありがとうございます

• oma-ru
回答No.1

それは飛蚊症では?糸くずやミジンコのようなものが視界に見えることを 飛蚊症といいます。 本当に飛蚊症なのかまたは、ご心配されているような網膜はく離なのか は、頻度よりも見え方や色、眼球を動かしても同じように見えるのかどうかが 問題切り分けのポイントのようですが、一度眼科を受診されることを お勧めしますよ。