• 締切済み

パソコンで顔を見ながら会話

takekneeの回答

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.2

Skypeという無料のソフトが多く使われてますよ。 インターネットテレビ電話です。お互いがソフトを導入し、ログインしていれば会話出来ます。お友達や親戚とも、無料でTV電話が楽しめますよ。 又、Skypeを利用すれば格安国際電話を掛けることも出来ます。 http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/callwithvideo/

関連するQ&A

  • どうすれば人の顔を見て会話できるようになりますか?

      20代・女です。 人と会話をする際、相手の顔や目をみて話すことができません。 最近、自分との会話が相手に楽しんでもらえていたか、ということを考えるきっかけがありました。 しかし、どんなに考えてみてもまったく分からない(見当もつかない)ということに気付きました。 判断する材料がなかったのです。 よく考えてみると、私が会話をする際相手の表情をほとんど見ておらず、どんな反応だったのか記憶に残っていないことが原因らしいと判りました。 人と会話をするとき、相手の目を見ながら、もしくは顔のどこかを見ながら話す・聞くことが大事だとわかっていますが、うまく顔を見ることができないんです。 相手の顔や目を見ながら話す・聞こうとすると、見ることばかりに意識が集中してしまい、だんだん自分が何を言っているのか、また相手が何と言っているのかわからなくなってしまいます。 そして、話をするときもしくは聞いているときはだいたい、無意識に下を向いているかどこかを見たりしてしまいます。 これでも、話したいことは話していますし、相手の話は良く聞いているんです。 適当に話しているとか、相手の話に関心がないとか、上の空という訳ではありません。 しかし、他人からはどう見ても関心がないように思われるでしょうし、私自身、相手の表情が見えないため、自分の話に対して相手がどう思っているのかの反応もわからず、話をしながら不安になってきてしまいます。 このような癖を早くやめたいと思いますが、治す方法はあるでしょうか? 原因もよくわかりませんが、自分がかなりの自意識過剰であることが関係しているような気がします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 会話時、相手の顔のどこを見ていいのか迷う

    友人や初対面などの関係なく、人と会話していたり、ふと目が合って会話が始まる時、相手の顔が近めですと、相手の顔のどこを見て喋っていいかわからなくなります。 こちらの目線は、相手の右目、左目、鼻、口などへ行ったり来たりして、最終的にどちらかの目に落ち着きます。でも体勢が変わったりすると目線が落ち着かなくなります。 あからさまに目玉をキョロキョロ動かしているので、友人には指摘されます。 視力は両方とも0.6で、相手の顔が霞んだりブレて見えるようなことはありません。 相手の顔との距離はだいたい50cm以内。それ以上離れると「顔全体」に焦点が会いますので、目線を動かすことはありません。 何か目や精神の病気でしょうか。 関係ないかもしれませんが、大昔に製図の仕事をしている時、自ら設計製図ができる上司に両方とも利き目かもと指摘され、その場でなにかの絵を見たり図形を書いたりした簡易テストの結果、やっぱり両方とも利き目だと言われたことがあります。今はわかりません。

  • 会話中、顔を見ないのは…?

    うちの実母と義母のことです。  先月、お盆もあり、私の母親が義実家(私の夫の実家)に行った際、私も丁度一緒になり皆で話をしていたのですが、義母は普通に私の母親とも賑やかに会話はするのですが、顔をあまり見ないのです。  話してる間はずっと私の顔を見て、うちの母親が疑問系で話すと、穏やかな口調で返答するのですが、何故か私の顔をみています。 うちの母親から前から気になっていた、あまり気分いいものじゃないよね。と、言われました。  私も、正直何なんだろう?と、気になっていました。うちは片親なので、ばかにされてるのかな…なんて、考えてしまいます。  心理学に詳しいかたなどのご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 会話をするときに・・・

    お世話になります。 深刻に悩んでいるわけではないのですが、 皆さんは会話をする時、相手の顔のどの辺を見ていますか? 私の場合、目を見ようとすると一度に両目を見ようと 必死になってしまって、相手の話が頭に入らなくなってしまいます。 そうなると今度は相手から見て、今自分はどんな顔をしているのか 心配になり、目を逸らしてしまいます。 ☆相手の顔を見ながら自然な形で会話を楽しみたいと思っています☆ 人と話すことが大好きな方、そんなご自分に自信がある方、 是非、良いアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • やっぱ顔?

    先日顔を知らないメル友と会ってきました。 メールでは楽しく会話していて会うまでドキドキでした。 しかし実際会ってみると、当たり前ですが想像と違ってガッカリでした。 (相手もそう思ってるかもしれませんが。) それから気分が乗らなくて会話も弾みませんでした。 私はずっと中身が大切って思ってましたが顔も大事だと思いました。 人それぞれだと思いますがぶっちゃけどうなのでしょうか?

  • 人の顔を見て会話出来ない

    人の目を見るのがものすごく恥ずかしくて、いつも微妙に顔を背けてしまいます。 ものすごく失礼な行為だと思うので止めなきゃ!と思ってるんですが、どうしても他人の顔を見て話せません。 赤面してしまうし、会話もぎこちなくなります。 人を目をしっかり見て話せる人って、どのような訓練を積んでるのですか?

  • 他人と会話をしようとすると顔がひきってしまいます どうすればよいのでしょう教えて下さい。

    他人の人と会話をしている時なぜか顔がひきってしまい、顔の引きつりがきになって会話がつずきません、何か顔が引きつらなくなる良い方法ないですか教えて下さい。 もともと人と長く話す事が苦手なのがとらうまになってしまってるのかもしれません

  • パソコンで秘密の会話??

    うちの旦那はパソコンで秘密の会話を毎日しています。 皆が寝静まってこそこそと・・・ 相手は女。なんだかこそこそしていてすぐにばればれ・・・ しかしやめさせようがありません。パソコンで何をしようが勝手だろと言う旦那。実際その場を見たわけでもないのだから言えないしね。 不在の時は鍵かけててパソコン見れないし。どうしたらいいの???

  • 会話が進まなく・・・

    以前にも同じようなスレッドがあったのですが、自分自身について質問させていただきたくメールしています。 元々あまり話し上手な方でもなく、口数が多い方ではありません。普段仕事は人間相手の仕事をしており話したりすることも特に問題なく(と自分では思っているのですが)行えております。 最近結婚した妻ともうまく行えていると思っていたのですが、会話が進まない、妻が話さないと私から話は始まらない、食事中無言、妻がまるで一人でいるみたいでこのまま一生これが続くのかと思うと不安など言っており、非常にショックでした。確かに未だあまり口数は少なく会話をどう広げていいのか、どう話し始めていいのかもわかりません。 漠然とした内容で申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 会話が苦痛

    一歩踏み込んだ会話をすると、相手が必ず 『えっ(@_@;』 と違和感があるような顔をされます。 さらに踏み込んだ会話をすると、徐々によそよそしい態度になり、最終的には (;¬_¬) って顔をされます。 『私、何か変な事言ったのかも・・・』 と毎回悩みます。 喋らない方が良いのでしょうか? 会話が苦痛で黙り込んじゃいます。

専門家に質問してみよう