• ベストアンサー

会話が苦痛

一歩踏み込んだ会話をすると、相手が必ず 『えっ(@_@;』 と違和感があるような顔をされます。 さらに踏み込んだ会話をすると、徐々によそよそしい態度になり、最終的には (;¬_¬) って顔をされます。 『私、何か変な事言ったのかも・・・』 と毎回悩みます。 喋らない方が良いのでしょうか? 会話が苦痛で黙り込んじゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手との親密度、会話をする場所、タイミング、多分どれかがそぐわないんだと思います。 どれ程付き合っている友達なのか、恋人なのか、上司なのか同僚なのかによって話して良い事と悪い事がありますよね。 踏み込んだ話を出来る場所とそうでない場所もあります。 タイミング、これは難しいと思いますが、凄く楽しい話をしていてテンションが高い時に、悩み事の話をされるとちょっとって思ったりしますよね。 喋る事はコミュニケーションを取る為に必ず必要だと思います。 親密度や場所、タイミングを良く考えてから話をすれば大丈夫だと思いますよ。 思いついた事をいきなり話し始めるのではなく、その辺を考えてから話してみましょう。 頑張ってみて下さい。

noname#143020
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

踏み込もうとはしているけど。 向き合おうとする姿勢は前向きだけど。 貴方自身に表情が伴っていなかったり、 貴方自身が全然「ほぐれてない」可能性があるんじゃない? 貴方から柔らかい印象が伝わっていないのかもよ? 踏み込もうとするからこそ。 貴方はいつも以上に丁寧に、いつも以上に柔和な貴方を 大切にしていかないと。 毎回悩みます、とかね。 どうしても頭で考えたり、緊張している貴方が居るんだと思う。 一人に慣れているが故に。 どうしても相手と向き合うと固くなってしまう。 固さが表情にも出てしまって。 貴方が快活に向き合おうとはしているつもりでも。 凄く無表情に見えたり、淡々としているように伝わったりね。 動いてくる貴方と、伝わる部分が少し「開き」がある状態。 もちろん喋って構わないよ。 話さないと伝わらない。 ただ、心地良く相手と向き合っていく為には。 貴方自身もっと肩の力を抜いていかないと。 自分を「ほぐして」相手と向き合わないと。 会話が苦痛だ苦痛だと思ってしまう気持ちが。 自分を固くしてしまう。表情も曇らせてしまう。 私は器用ではないけど、 でも私なりにコミュニケーションを楽しもうと。 他者から受ける刺激を楽しもうと。 もっと自分を「楽」な状態で他者に向き合わせてあげるように。 それがそのまま表情の豊かさにも繋がって。 相手にとっても受け入れ「やすい」貴方として 伝わっていくんだからね☆

noname#143020
質問者

お礼

ありがとうございます。