• ベストアンサー

ボーダーコリーが吹き抜けを飛ぶ対策

ボーダーコリーを飼うことになりました。 ボーダーコリーの性格や飼い方は沢山勉強したので、 あとはお迎えするだけなのですが1点心配なことがあります。 うちには2階からリビングを見下ろせる吹き抜けがあります。 2階のその見下ろせるところの塀?(うまく説明できないですが)は 高さ110cmくらいなのですが、ボーダーは大人になったらきっと余裕で越えてしまいますよね…。 もしジャンプして超えたら1階リビングに真っ逆さまです。。 吹き抜けのある家で犬を飼われているご家庭はどうされていますか? 対策は吹き抜けにネットを張るしかないでしょうか。 小さいうちにしつけ次第でどうにかジャンプしないようにみたいな訓練は可能ですか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>ちゃんとわかってくれるでしょうか。  犬は本来高所恐怖症です。  駆け回り始めたら、一度手すりから下を見させておけば、二度と飛び越えようとは思わない。  ボーダーと言えども、バーを跳びこさせるのが一番訓練の難しいところですよ。  我が家はシェルティ・・・  ただ、人向きの階段はボーダーにはちょっときついかも・・・まあ、慣れるでしょうがそれまでに何度も落ちるよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬って高い所苦手なんですね。 小さいうちに抱っこして、塀の向こうがどうなってるか見せて 覚えてもらうようにしようと思います。 >ボーダーと言えども、バーを跳びこさせるのが一番訓練の難しいところ そうなんですか。いつかそれ教えさせたいと思っていましたが簡単じゃないんですね。 階段も慣れるまでは近くで見守っておきます。

その他の回答 (2)

  • kaka33
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

簡単です。 その高さ110センチの壁に足を架けようとしたら、強く「ダメ」と声を出して制止です。 またジャンプは飼い主のコマンドでさせることを覚えさせれば安心ですね。 何事もやらせたくないこと(覚えさせたくないこと)は経験させないことです。 一度でも経験すると犬は「許可された」と思いますので。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。しっかり教えてあげれば大丈夫なんですね。 しつけが入るまでは2階で放す時は必ず見守っておきたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いちばん簡単なのは2階にはあげない躾 まあ、まず飛び越えないですけど

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2階で飼う予定なんです。広いスペースがあるので。 まず飛び越えないですか? ちゃんとわかってくれるでしょうか。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー(中型犬)のサークル

    今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。 まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。 いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある程度出来るようになるまではサークルを用意して、その中にクレートを入れて、今までクレートに入らなければいけない状況のとき、これからはサークルの中でうろうろさせたいと思います。(いつかは、家の中をうろうろさせたいと思っていまます。) そこで、悩んでいるのがサークルの高さなのですが、本音を言うとあまり高いと圧迫感があるので、あまり高いサークルはリビングには置きたくないのです。でも、ある程度の高さがないとジャンプして出てしまいますよね。そうなると高いサークルでしょうがないのかな?とも思いますが、実際、どうなのでしょうか?・・・使っても1年くらいなのかな?と思うと、そんなに大きなサイズの物はいらないのだろう?とも思いますが、どのくらいの期間で犬が大きくなるのかもわかりません。買ってみたら、こんなに大きいのはいらなかったって事になるのも嫌ですが、小さくてまた買い換えっていうのも大変です。 うまく文章が書けなかったのですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾について。

    お世話になります。 少しでも多くの方の意見を聞きたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。 今、ボーダーコリーを二頭飼っています。 BWの子と、RWの子です。 BWの子は、メンタルが弱い・どちらかというと頭が良い・運動嫌い・ご飯命・人好き・大人しい といった子で、ボーダーにしては飼い易い子です。(と言っても我が家で初めての犬なのですが…。) RWの子は、臆病なくせに気がものすごく強い・運動大好き・どちらかというと何も考えてない・ご飯よりボール・相手の出方次第では攻撃的 といった子で、一頭目に比べてかなりハードルが上がりました。苦笑 このうちRWの子について質問させてください。 我が家は父、母(50代)、私(20代)で構成されていて どちらの子も母のいう事はよくききます。 母は気丈で、可愛がるところは可愛がりますが ダメを教える時は、蹴ってでもしっかりダメを認識させます。(勿論長年の主従関係のもとです。) しかし、私はそのダメを教えるのが下手なのか 母の時はそうでもないのに、散歩中に車を追ったり、人に吠え付いたりします。 私がダメ、と言ったりすると、応援されているのと勘違いして余計に酷くなります。 ただ普通に生活するのは問題はないのですが 今私とアジリティーをやり始めているため 服従をしっかり入れる必要性が出てきました。 なにか、私でもできるダメをきちんと教える方法はないでしょうか? うちはこうした、など体験談でも構わないので 是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー トレーニング 不安

    こんにちは。 どうしても不安が大きいので、質問させてください。 来年一年間、実家に帰ります。 実家には三歳B&W、一歳七か月R&Wの 二頭のボーダーコリーが居ます。 そのうちの一頭、R&Wの子の世話をしてくれと 暗に母親に言われました。 私は二頭とも大好きですし もし毎日朝晩一時間の散歩をしなくてはならなくても それはそれで楽しいです。 しかしR&Wの子は、ショードッグ用で運動には向かない、大人しいということで 飼い始めたのですがところがどっこい 吠えるわ物凄い勢いで動くものを追っかけるわ とりあえず臆病なくせに気が強く、さらに本能が強い子でして 母が矯正を入れていますが、それでもまだまだと言った感じの どちらかというと扱いにくいくらい超パワフルな子です。 母から任された世話、というのは 矯正やトレーニングやグルーミングも全てです。 しつけやリーダーウォークぐらいなら私も経験ありますが 果たしてトレーニング(CD)など出来るのか… しかも一歳から二歳にかけては犬にとって 一番いろんなことが頭に入る時期だと思えば 頑張らなくちゃとも思いつつ…自信がありません。 でも、ランなどで遊びでフリスビーなど投げると 教えてもいないのに嬉しそうにキャッチします。(もって帰ってはこないんですが…苦笑) なので、股関節に響かない程度に、フリスビーやアジリティーをしたら 絶対に好きになるだろうし、向いているように思えます。 でもその為には、CDIIくらいの基本的な服従は必須だと思います。 皆さんは訓練をするとき、どのような心持ちで犬と接しますか? どうか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー、呼び戻しを始め、コマンドがきかず困っています

    こんにちは。長文で恐縮ですが、相談させてください。 飼育断念として、10ヶ月弱の時に知人を通して引き取った、現在1歳9ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 保護先の方からも“手に負えないやんちゃな子です”とアドバイスを頂き、ひと月ほど共同生活をし、承知した上でやって行けるであろうと引き取りました。 実際、大変なわんぱくで、飼育放棄をされたのが納得できてしまうくらい、暴れん坊+きかん坊・・・ 運動能力も高いので、現在は朝夕各1.5時間程の散歩をしています。 家族に迎えてから1歳ちょっとまでの4~5ヶ月は、名前やコマンドにきちんと反応し、ドッグラン内ではどんなに遠くにいても一声でまっしぐらに駆けてくる形で呼び戻すことが出来ていましたが、この数ヶ月ほど、パターンが徐々に変わってきました。 遊び終えて帰る時は、他のワンコとどんなに楽しく遊んでいても「帰るよ~」の声で戻ってくるのですが、遊んでいる最中は、名前を呼んだり「来い」のコマンドをかけても、私に目もくれないか、気が向いたときには目の前2メートルほどまで来たかと思えば、さっと踵を返して他のワンコとの遊びに戻ってしまったりします。 ボール投げなども、尻尾を振ってせがみ投げてあげても、すごい勢いでとりに走りますが、私にめがけて戻ってくるかと思えば、そのまますっと通過して、離れたところにぽんと落とし、取りに来い、とばかりに吠えてせがみます。 迎えた当初から、かなりリラックスしていてすんなりと我が家になじんでくれましたが、馴染みすぎ(?!)なのか、子犬特有のジャレに留まらない暴れん坊ぶりだったので、かなり厳しく躾けました。 「ボーダー・コリーは頭のよい犬であるので、感情に走らずじっくりと向かい合って躾をして行こう」という夫の信念を元に、辛抱強くトレーニングをして、この1年で、散歩時の強烈な引きや甘えたじゃれ噛みなどは殆ど解決しました(本当にひどかったです)。 現在、ノーリードでもどこかに飛んでいってしまうような事はないのですが、こちらが「来い」などのコマンドを出したときに、全く来ないか、わざと一歩手前まで来て座り、こちらの同行を伺うような態度が増えてきました。ボール投げにしても然り。 コミュニケーションの一環として遊び半分で教えた、お手/立て/ごろんと一回転、脚の上をジャンプ・・・等などのかなりの数の芸は殆ど瞬時に覚え、忘れた頃に行ってもきちんとこなすほどに、学習能力は高いように思っています。 元々おやつに興味を示さないため、躾におやつを入れる必要性を感じないのですが、おやつで釣ってみても、「来い」の基本的なコマンドがどうしてもうまく行きません。 また、興味のあるものへ行こうとするときに「待て」のコマンドをかけても止まらず、まっしぐら・・・。 夫は時期が来れば落ち着いて直るから大丈夫と楽観的ですが、反対に躾を厳しくされているボーダー・コリーを始めとした他のオーナーの方からは、プロのトレーニングを入れたほうが良いとのアドバイスを多く頂きました。 夫共々、本来躾教室なる所に少なからずの疑問を持っているのですが、こういった悩みを持ってしまう段階で、自分の犬に対してきちんとした躾が出来ていないという恥ずかしい事実もあり、その必要性があるのかとの悲しい認識も出てきてしまっています。 皆さんの似通った体験談、また躾に対するアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーと訓練競技会やアジに出るテクニックを学びたいのですが

    現在実家でB&Wのボーダーコリー(四ヶ月半、オス)を、二ヶ月から飼っている大学生です。 ペットショップに柴犬を様子見しにいったのに、何故かそのわんに引き寄せられてしまい、衝動買いしてしまいました。 犬を買ったときにはうちに犬飼育用具が一個もなく、ボーダーコリーどころか犬の知識すらも全くなく、というショップの店員さんにあきれられる程の酷さからのスタートでした。 それからは噛むは暴れるわで大変でしたが、ネットやしつけ本、しつけ教室に通うなどであれこれ勉強し、問題行動対策、トイレのしつけ、家の中でのコマンドなどの基本はできるようになり、今はなんとか彼との共同生活を営んでいます(^^) 彼は成長するにつれ、ボーダーのかっこよさはいずこと言いたくなる情けなくていやしくてビビリのくせに好奇心旺盛で不細工で八方美人でアホの雰囲気がにじみでる犬になりつつありますが、そんな駄目なところばかりなのにどこか憎めず、かわいくてかわいくて仕方ありません。煩っていた精神的な病気もよくなりましたし、以前と比べて毎日がたのしくなりました。 そんな彼と、できるならば、将来一緒にアジリティー等をして楽しみたいのですが、人間側がド素人なため、なかなか服従訓練の徹底ができまない状況にあります。 そこで人間だけが犬を扱うトレーニングを教えて貰う方法ってあるでしょうか?犬と一緒ならスクールという手がありますが、犬は実家(愛媛)、私は下宿先(神戸)なので、私が神戸で方法を学び、週一とかで帰って訓練をしたいのですが(無理なら毎日訓練をする母にアドバイスをするとか)、何か良い方法や情報をお持ちの方はいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 南面吹き抜けリビング階段の家で暑さ寒さ対策

    南面吹き抜けリビング階段の家を購入しようとしています。 リビングは15.5帖、その南側8帖分が吹き抜けです。南向きで道路面より高いので日当りはとてもよいです。 個人的には吹き抜けもリビング階段も熱効率が下がりそうで、今の家を建てる時には断固反対したのですが、今回は立地条件がよいためこの面では妥協して購入を考えています。 ただ、どう考えてもこの家は夏暑くて冬寒そうです。 吹き抜け上部は開閉可能な窓とはなっています。また、南北・東西に風の通り道も考慮されていて、かなり暑い時間帯に何度か見に行っていますが、現在のところ風通しはかなりよいです。 あと、網戸がなかったくらいですので(これはつけてもらいました)24時間空調に対応した断熱だと思います。 冬用としては床暖房は入っていますし、全室ペアガラスでもあります。 私自身は寒がりな上にエアコンの吹き下ろしの風が苦手で、今の家でもガス暖炉とオイルヒーターで対応しているくらいで、主人の方は夏の暑さ(特に夜)が苦手で、今時分から既に窓を開けて寝ています。 南面1階にはオーニングがついているので、夏の暑さ対策に多少はなると思いますが、こういう家の場合、夏場の暑さ対策・冬場の寒さ対策はどうしたらよいでしょうか。 ここにブラインドをつけたら、とかシーリングファンは必要とか(その場合の掃除の仕方もできれば)、いろいろ教えて頂ければと思います。 あと、冬場を考えるとリビング階段を塞いでしまいたいくらいなんですが…。あまりコストをかけずにそういうことが可能ならその点もアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ダイニングの吹き抜けについて

    こんにちは。現在ハウスメーカーの注文住宅で設計中です。 吹き抜けをダイニングにとるか、それともリビングにとるか迷っています。 ダイニングにとった場合、我が家の場合ダイニングが北西にあるので午前中の光が取れるというのが利点ですが、食事の臭いおよび湿気が上の階に広がることが心配です。 ダイニングにとった場合の臭いや湿気について、どんなものか経験された方がいらっしゃいましたら、またその対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 また、ダイニングか、リビングかについてアドバイス等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう