• ベストアンサー

ボーダーコリーが吹き抜けを飛ぶ対策

ボーダーコリーを飼うことになりました。 ボーダーコリーの性格や飼い方は沢山勉強したので、 あとはお迎えするだけなのですが1点心配なことがあります。 うちには2階からリビングを見下ろせる吹き抜けがあります。 2階のその見下ろせるところの塀?(うまく説明できないですが)は 高さ110cmくらいなのですが、ボーダーは大人になったらきっと余裕で越えてしまいますよね…。 もしジャンプして超えたら1階リビングに真っ逆さまです。。 吹き抜けのある家で犬を飼われているご家庭はどうされていますか? 対策は吹き抜けにネットを張るしかないでしょうか。 小さいうちにしつけ次第でどうにかジャンプしないようにみたいな訓練は可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>ちゃんとわかってくれるでしょうか。  犬は本来高所恐怖症です。  駆け回り始めたら、一度手すりから下を見させておけば、二度と飛び越えようとは思わない。  ボーダーと言えども、バーを跳びこさせるのが一番訓練の難しいところですよ。  我が家はシェルティ・・・  ただ、人向きの階段はボーダーにはちょっときついかも・・・まあ、慣れるでしょうがそれまでに何度も落ちるよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬って高い所苦手なんですね。 小さいうちに抱っこして、塀の向こうがどうなってるか見せて 覚えてもらうようにしようと思います。 >ボーダーと言えども、バーを跳びこさせるのが一番訓練の難しいところ そうなんですか。いつかそれ教えさせたいと思っていましたが簡単じゃないんですね。 階段も慣れるまでは近くで見守っておきます。

その他の回答 (2)

• kaka33
回答No.2

簡単です。 その高さ110センチの壁に足を架けようとしたら、強く「ダメ」と声を出して制止です。 またジャンプは飼い主のコマンドでさせることを覚えさせれば安心ですね。 何事もやらせたくないこと(覚えさせたくないこと)は経験させないことです。 一度でも経験すると犬は「許可された」と思いますので。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。しっかり教えてあげれば大丈夫なんですね。 しつけが入るまでは2階で放す時は必ず見守っておきたいと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

いちばん簡単なのは2階にはあげない躾 まあ、まず飛び越えないですけど

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2階で飼う予定なんです。広いスペースがあるので。 まず飛び越えないですか? ちゃんとわかってくれるでしょうか。