• 締切済み

HIPHOPのイーストサイドとウエストサイド

HIPHOPのスタイルでイーストサイドとかウエストサイドとかあるみたいですが、どのように違うのですか?例えばどんなアーティストがあてはまるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

結構誤解されている方が多いようですが、WestSide EastSideというのはカリフォルニア州(だけではないかも)の地名です。日本で言えば○○市○○町とか。(West Coastのラッパーの歌詞にも多々出てきています。) 正しくはWest Coast(カリフォルニア)とEast Coast(ニューヨーク)です。 サウンドの違いは今日のメジャー所では西と東と言った括りでは中々見極めが難しい所がありますが、日本人が好んで聴いているWestの音はG-Fankと言われ、太い低音とシンセサイザーがピーヒャラいっている音、後は全般では無いですが気だるい感じのフロウと言った所です。(まだ色々ありますが、くどくなるので省きます。) Dr.DreのクロニックというアルバムやSnoop doggy dogg(現snoop dogg)のドギースタイル、warren gのG-Fank Eraなどを入門編として参考にされれば解かると思います。2PACは元々東海岸の人です。音も東との違いが見極めづらいです。 East Coastの説明は他の方の回答で出ているので省きます。(これまたくどくなるので)

  • my-way
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

ウエストサイドは、字のごとく西海岸のL.A.を指しています。代表的なラッパーは、2Pac、Dr.Dre、Snoop Dogg、Warren G、Ice Cubeなどのいわゆるギャングスタ系です。 一時期Gファンクでブームを巻き起こしました。 Gファンクは、オリジナル・ファンクやゲットー・ファンク、ギャングスタ・ファンクと色々な呼ばれ方をしています。Gファンクは、打ち込みビートに、打楽器を加えたものです。 イーストサイドは、N.Y.を指しています。代表的なラッパーは、Nas、Jay-Z、DMX、Rakim、Wu-Tang Clan、The Notorious B.I.G.等です。N.Y.のHIP HOPは、タイトなものが多いです。少ない音数で、心地良いヌキや深さを出すのが、良くみられるN.Y.系のHIP HOPです。(最近のDr.Dreは、この手の曲で大作を作りましたけど。) 発祥地だけに、言わば基本形なんでしょうね。

noname#154250
noname#154250
回答No.3

たびたびすみません。まちがえてました。 アマゾンでは、ウエストコーストとイーストコーストという書き方をしてました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1040894/ref=br_bx_1_c_1_2/249-7534222-4175514 と、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1040896/ref=br_bx_1_c_1_3/249-7534222-4175514 です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/569320/ref=amb_m_nav_569320/249-7534222-4175514 もしURLがきれてたらつないでアドレスバーに貼りつけてください。

noname#154250
noname#154250
回答No.2

West Sideを代表するアーティストの例は2PAC、Snoop Doggy Doggかな。 East SideをいえばNotorious BIG、New York系ということでJay-Zでしょうか。 Amazon.co.jpでHIPHOPのCDを検索しているとWestとEastにカテゴリー分けされるので、アーティストを知りたければそれを見るのが一番かなと思います。

  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

east sideが分からないんですが、west sideだと、Dr.Dre、2Pac、Snoop(doggy)Dogなどだと思います。 私も人から聞いたことなので正確かどうかわかりませんが。 eastはNYとかのHipHopを指すんじゃないかなーと思いますが、定かではありません。(^^; あいまいでごめんなさい。

関連するQ&A

  • ウェストサイドのアーティスト

    今までほとんどイーストコースとのアーティスト(Jay-Z,Nas,Ja Ruleなど)しか聞いていません。 ウェストはイーストと比べて曲のノリが軽く、明るい感じのものが多いと聞いたので、ウェストコーストらしい曲を聴いてみたいと思っています。 そこで皆さんのお勧めのウェストサイドのアーティストを教えてください。よろしくお願いします。

  • HIPHOP初心者のお勧め曲♪

    私は最近HIPHOPを聞きたいと思うのですが、何を聴いたらいいのか分かりませんoo 初心者にお勧めのHIPHOPの曲を教えてください!! ノリが良くてテンションが上がるような曲が良いです♪ (ちなみに私はUsherの「yeah」やRUN DMC「Walk This Way」などを聞いていいな♪って思いました。 それからHIPHOPは WestとEastに分かれてるって聞きました!(ウェッサイとか?? それって何を基準に分かれているんですか?? またそれぞれのお勧めの曲や代表されるアーティストなどを教えて欲しいです♪

  • HIPHOPの東西について

    最近HIPHOPを聴くようになりました。 自分で調べれば済むことかもしれませんが、確かな情報が知りたいので質問させて頂きます。 East Coast、West Coast、Southの(大体でいいので)音楽的違いやスタイル、特徴、代表するMCやDJなどを教えてください。 単純な分類は不可能だと思うので大まかでいいです。 また、西海岸、東海岸、南部があるなら中西部Mid Westもあるんですか? 回答お願いします!

  • ウエストサイドストーリー

    ウエストサイドストーリーのミュージカルを見に行こうと思っています。 あらすじを知りたいのですが、教えていただけませんか?

  • HIPHOPのことで!

    HIPHOPで激しい曲って何かありますか?アーティスト名と曲名でお願いします。

  • HipHopについて

    僕は、最近ヒップホップを聞き始めたのですが あまり良さが分かりません。正直言って何を言っているのかも 分からないし何がいいんだろうと思います。 しかし、Black Eyed PeasのPump Itなどは耳になじめて かなり好きです。Hip Hopでも好きな曲は好きなのですが、 なかなかお気に入りのアーティストが見つかりません。 僕はファッションの面ではHip Hopスタイルが好きですから 音楽のHipHopのよさも知りたいです。 誰かお勧めのアーティストを教えてください。 ちなみに今まで聞いてきたアーティストは、 Black Eyed Peas Nelly Eminem Jay-Z ぐらいです。 関係ないかもしれませんが僕は16歳です。 耳になじめる曲が聞きたいです Hip Hopのよさを教えてください!!

  • ウエストサイド物語のDVD

    先日、ウエストサイド物語のDVDを観ていたのですが、映像特典として劇場予告編があると書いてあったのに、最後まで観ていても、メニュー画面を探しても、そのようなものが見つかりませんでした。もしウエストサイド物語のDVDをお持ちの方で、予告編を観られた方がいらっしゃいましたら、どのようにして観ることが出来たのか教えていただけませんか?お願いします。

  • ER 緊急救命室 LIVE EAST&WEST について

    ER 緊急救命室 LIVE EAST&WEST について 詳細の分かる方、説明をお願いします 放送時期: シーズン? 第?話と第?話の間 EASTとWESTに分けた理由: 時差とか放送日時の理由? なぜ、生放送にしたのか、その理由: 監督の思い入れとか、出演者の提案とか その他:裏話があれば・・・

  • 映画「ウエストサイドストーリー」

    映画「ウエストサイドストーリー」に出てくる登場人物の名前(役名)を教えてください。確か16人ぐらいだったと思います

  • ウエストサイドストーリー

    映画版ウエストサイドストーリーに出てくる登場人物(役名)をすべて教えてください。できればセリフのある人全員教えてください。 また、ストーリー内で出てくる『10時にダンス場で待ち合わせ』のような待ち合わせ場所とその時間も教えてください。

専門家に質問してみよう