• 締切済み

医師と身長

医師になるために、医学部を目指している高校1年の女子です。 この間、防衛医科大学では身長制限があると聞きました。 女子は150cm以上・男子は155cm以上。 私の身長は148cmです。(もう伸びません) 防衛医科大学を受験できないのは構わないのですが、どうして身長制限があるのか気になりました。 医師になってから、身長が低いことで具体的にどのような支障があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 防衛医科大学を卒業すれば医官として一定期間は自衛隊勤務をしなければならないはずです。ということは一応自衛官(他国で言えば広い意味で兵士=戦争する)ですので、ある程度の体格を有していなければ困るということですね。 他大学医学部には、少なくとも身長制限はないはずです。

noname#106806
noname#106806
回答No.2

そおですね~、例えば、背の高い医者と手術するときなどは、踏み台に乗ってしないといけないかもしれませんね。 それ以外は、NO.1さんの書かれているとおりです。

• sodenosita
回答No.1

防衛医大だからでしょう。 自衛官を養成する学校ですから、自衛官に不向きな人は入学できないというのはいたしかたないところですね。 通常の大学入試や医師国家試験に身長制限はありません。