• 締切済み

子育て支援センターでの水分補給

1歳2ヶ月になる息子を午前中、市運営の子育て支援センターに 行って遊ばせています。先日、帰る時間になり息子に上着を着せ 水分補給にとストローマグでお茶を飲ませました。するとそこを  管理している女性の先生に“お母さん、一応出てから”とやんわ    りですが注意されました。私はすみませんと言って出て行ったの    ですが、後で思うといけなかったかな?と疑問に思います。 そこでは乳幼児にミルクを飲ませているお母さんもいます。 飲食禁止だということで注意されたのでしょうが、やはり 水分補給の為のお茶でもダメなものはダメなのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

水分補給のためのミルクやお茶程度ならよし、オヤツや食事はだめ、 としている所が多いですが、水分補給の場所も指定されてるのですね。 施設がそういう方針であるなら、仕方ないかな。と思います。 水分補給がダメなのか(No1さんが仰る通り中身がジュースでもわからないからダメとしてるのか)その場所で飲ませるのがダメなのか、 注意の趣旨がわからないので何とも言えませんが。 水分補給がダメということではなくて、その場所で飲ませるのが ちょっと…という意味だったのかもしれませんよ。 質問者様のお子さんがそうとは言いませんが、遊び飲みと言うか、 きちんと飲まずにダーッと口からこぼしちゃう子もいれば、ストローマグを持ったままウロウロしてストローからぽたぽたさせちゃう子もいるでしょう。親がきちんと飲ませていればそういうこともないでしょうが、 いろんな親がいますから…こぼしたまま放ったらかしとかされても 支援センター側でも困るでしょうし。滑って転んでも大変ですしね。 これは考えすぎかもしれませんが、もしマグの中に牛乳が入ってて、 子供がこぼして親が放ったらかしにして、知らない間に別の子がぺろりと指ですくって舐めてしまったら?その子がもしアレルギーだったら大変な事になりますよね。施設側としても管理体制を問われてもおかしくありません。 最悪、このような事態になる可能性もあるのだから神経質になりすぎて丁度いいくらいじゃないかなぁ…と思います。 ショッピングセンターのフードコートとかとは性質が違いますからね。 もしどうしても気になるのであれば、市に運営方針を問い合わせてみるのもいいと思いますよ。

oregano024
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度きちんと確認してみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

施設によって違うので、注意されたのならNGなのでしょう。 私が利用している施設は ミルクや授乳はNG、飲食は飲食タイムに専用コーナーでならOKなので お昼に帰る人たちは帰り間際に、飲食コーナー(ロッカー前)で 荷物をまとめるついでに飲ませて帰っていますが 他の時間は外へ出てから、しかも他のフロアまで行かないと飲めません。 もう一つの支援センターは センター内の水飲み機or付属のコップでの水を飲むことはできますが 自前の水筒やお茶を飲むときは 一度、施設の外へ出なければ行けません。 授乳は授乳室でのみです。 水分補給のお茶でもOKなどしていくと 水筒の中にジュースを入れてるとかいうこともあるかもしれませんし 何を飲ませてるか分からなければOKなのに ジュースとわかれば駄目なのか、という話にもなりかねないので 一切禁止してるのかもしれません。 授乳については兄弟がいる人などからの要望で 赤ちゃんの授乳だけOKになったのかもしれませんね。 普通にお茶が飲めるくらいのお子さんなら 少し我慢してもらって外で飲ませるのがよいと思います。 登録時に利用の手引きみたいなのをもらっていたら確認してみるか センター内に張り紙などでルールが書いてないか確認してみてください。

oregano024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度施設のルールを確認してみます。