• 締切済み

水分補給に適した飲み物はどのようなものですか?

献血をした時に、体内の水分が少ないので、水分補給してくださいと言われました。そこで「献血ルーム」備え付けの「アクエリアス・ソウケン美茶」を飲みしばらく時間をつぶしてから献血しました。そこで言われたことは、「緑茶・ウーロン茶・ビール」は、利尿作用が強いため水分補給にならない。「スポーツドリンク類・ソウケン美茶・番茶」は良い。と言われ、緑茶は「カテキン」等良い成分が含まれているのに水分補給としてはダメなのかと知りました。今、「プーアール茶」を時々飲んでいるのですが、「プーアール茶」は、水分補給できる飲み物なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まあ、ミネラルウォータか麦茶ですね。 運動などして、汗が沢山でたときは、糖分とミネラル補給のため、スポーツ飲料もいいでしょう。 そうでなければ、過剰・無駄になるだけ。 カテキンを気にされているようなので、発酵しても残っているおそれがあるプーアル茶はやめておいたほうがいいでしょう。あまり影響はないと思いますが。

回答No.2

お茶は基本的に利尿作用があるはずです。茶は元々薬として用いられたものです。健康茶といわれるこの手の茶はアクが強く、飲むと体の排泄気管を刺激します。体に溜まった悪いものを排出することにより体を健康に保とうとしたのです。 成分的に爽腱美茶は飲みやすいようにアクの少ない茶葉を使っているので他のお茶に比べて利尿作用が低いのだと思います。 プーアール茶は効能にお通じの改善がある有名な健康茶ですので水分補給という点からは適しておりません。 カテキンは強力な殺菌作用があるので風邪の予防などになるので良いとされてます。別の使い方として魚を捌いた後の生臭さも元をたどると細菌が原因ですのでお茶で洗うと臭いません。石鹸で脂分を落とすとなお効果的です。 体から出る水分には色んな成分も含まれています。これらを補うには、ポカリスウェットが良いです。これは製薬会社が作った飲む点滴です。出る水分と栄養素を飲んで補給する為に作られています。他のスポーツドリンクはやや甘いものが多く効果としてはあるでしょうが糖分の取りすぎはあまりよくないですね。

noname#155374
noname#155374
回答No.1

水、スポーツドリンクまたはOSワン。

関連するQ&A

  • 水分補給だからと、緑茶や

    水分補給だからと、緑茶や アイスコーヒーを飲むと、緑茶やコーヒーには利尿効果があるから 体内の水分が余計に出てしまい、余計に脱水状態になるというのは 本当ですか?

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 水分補給とカフェイン含有飲料

    通常 緑茶をはじめカフェイン含有飲料は利尿作用があり水分補給には適さないとありますが、ペットボトル等の緑茶は水分補給には適さないのでしょうか?高齢者と接することが多く、施設によって水分補給としょうし ペットボトルの緑茶を配られることも多くあり、以前から気になっていました。カフェイン含有量によるとは思いますが・・・。またネット検索等では「カフェインは利尿につながらない」と言う記述もあり???です。宜しくお願いします。

  • 緑茶と水分摂取

    緑茶はカテキンを含んでいるので健康に良いと聞いていたので、お茶好きも手伝って毎日約1.5ないし2リットル飲んでいますが、お茶は利尿作用があるとも聞いています。それが理由かどうか分かりませんが、度々トイレに行きます。最近、血液がドロドロになる一つの理由として水分不足があると聞きました。緑茶を飲んでいると、水分を摂取していることにはならないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 水分の取り方

    この間体質改善の講演を聞いてきました。 そこで ・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。 ・吸収しやすい順に 水→お茶(ほうじ茶)→ジュース ・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。 ・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。 ・摂取温度は体温に近いものがよい これらはすべて本当ですか? また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 水分補給について(お茶やコーヒーは飲んでもいい?)

    熱中症にならないよう、水分補給をしようと思います。 でも、お茶やコーヒーには利尿作用があるので、飲むとかえって悪いと 聞きました。 本当でしょうか。 飲まないほうがいいのでしょうか。 それとも、飲まないより、飲んだほうがましなのでしょうか。 アイスコーヒーとか、冷たいペットボトルのお茶とかでも 水分補給になるのでしょうか。

  • 水分補給について質問

    これから本格的に夏がやってきますね。 水分補給が大事になってきます。 ところで一口に水分補給と言っても、お茶・ウーロン茶・コーヒーなどは 体に吸収されないので適さないって聞きます。 で質問は2点あります。 1点目 それらの飲み物は100%全く体に吸収されないのでしょうか? それとも厳密にはごく微量は吸収されるとかなのでしょうか? 2点目。 例えばお茶等を飲んだあとに水を飲んだとして 何分くらい間隔を空ければ水分補給になるのでしょうか これらは単に知的好奇心の類で特に困ってるとかではありまえん。 日頃なんとなく抱いてる素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 水分補給をすると太りづらくなる?

    最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。 内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、 水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか? また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか? といったメカニズムについて触れられていません。 水分補給による新陳代謝の活発化については、 水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、 同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、 以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか? また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、 新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、 新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか? それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、 脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか? できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを 教えて頂ければ幸いです。

  • 水分補給して尿として出るまでの平均時間?

    個人差もあると思うのですが、 生活をしている時、水を飲んだり、食物を食べ、体に水分を補給してます。 その水分は、どれくらいの時間で体内で処理をされて、 尿として体外に排泄されるのでしょうか? 以前から、ビールを飲めばすぐにトイレに行きたくなり、 これはアルコールの利尿作用だなと理解しながら ほんじゃ、普通はどうなのかいな?と疑問に感じてました。

専門家に質問してみよう