• 締切済み

シングルマザー。

この春、晴れて?シングルマザーとなります。 仕事を探し生活基盤が安定するまで暫く実家で居候生活の予定です。 両親は健在ですが、年金生活となる為、あまり負担は掛けられません。 そこで教えて頂きたいのですが、母子・父子家庭が受けられる支援制度で 児童扶養手当や児童手当や母子奨学金(年1回)母子医療費助成制度や 就学金援助あと地域によって児童育成手当などがありますが、 同居親族がいることにより貰えない手当や助成金はありますか?

みんなの回答

• LA_keyman
回答No.1

同居する全ての人の総収入(年金含む)で貰えなくなる手当てがあります。(というかありました) 「児童扶養手当」「児童手当」のどちらか(もしくは両方)だったと思います。 私はバツイチ独身の40歳男で実家暮らしをしております。 子供(1人)は元嫁と同居しており養育費を振り込んでいる状況です。 なので、収入はあるけど使えるお金に余裕はないんです。 その後、姉が離婚しました。 子供が小さかったため働きに行けないため、住んでいた家を賃貸で貸し、実家で一緒に暮らすことに... ちなみに姉は養育費を貰っておりません。 実家は姉の家からすぐ近所だったが、生活費を少しでも浮かし、家賃収入を少しでも増やしたい思いから、狭い実家で7人暮らしをすることにしました。 かなり窮屈で我慢している状況です。 少しでも生活に余裕をもたせようと考えた結果でしたが、実際には前記した通りの手当てが貰えなくなりました。 ちゃんと調べることをお勧めします。 頑張ってくださいね!

ph0122
質問者

お礼

>同居する全ての人の総収入(年金含む)で貰えなくなる手当てがあります。(というかありました) 「児童扶養手当」「児童手当」のどちらか(もしくは両方)だったと思います。 私もお姉様と同様、養育費を貰う予定はなく、 今は義務教育期間でサホドお金は掛かりませんが、 育盛りの子供が3人なので将来かなりピンチです。 早々にご回答頂き有難うございました。