• ベストアンサー

Windows 7のインストールについて。

ブートキャンプでウィンドウズ7を インストールしようと思うのですが 種類がいろいろありちょっとよくわかりません。 Home Professional Ultimate どれがよいでしょうか? 用途はmacに対応していない映像ソフトを使用してデータを書き出し保存して再びmacにて使用するということです。 使うであろう頻度は少ないです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Windows 7のエディションの差は、業務で使用するかそうでないかで分けられていますが、とくに業務に使用するのでなければ、実用上の大きな違いは、Windows XPモードが使えるか使えないかにあるといっていいでしょう。Windows 7 Home PremiumにXPモードはありません。 Windows XP用のアプリケーションを使っていて、Windows 7で使えなくなる場合、XPモードを使って、起動可能となります。そのようなアプリケーションを使う予定がないのであれば、Home Premium以外のエディションにする意味は、ほとんどないといっていいでしょう。 気をつけたいのは、32bits版と64bits版の違い。安く購入できるDSP版(メモリやハードディスクなど、パーツといっしょに購入するバージョン。同時購入したパーツが組みこまれたコンピュータにインストールすることが、使用条件となる)では、どちらかを選択しなければなりません。Appleが、Windowsの64bits版の動作を確認しているMacintosh、64bits版Windowsをインストールできるが、Appleが動作保証していないMacintosh、64bits版WindowsをインストールできないMacintoshとあるので、購入時注意が必要です。

ta-ta-taiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 よく理解できました! Professional32bits版を購入します。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

Mac OS X 10.6でしょうか? Boot Camp 3はWindows 7の32bit版に対応していますので、どのエディションをインストールしても正常に動作するはずです。 64bit版はWindows側のソフトウェアが通常の手段ではインストール出来ません。 Mac OS X 10.5(Boot Camp 2)はWindows 7に未対応なので、10.6にアップグレードすることをお勧めします。 Windows 7のエディションを選ぶには機能の違いを知った上であなたの目的に合うものを選んで下さい。 予算が許されればUltimateを採用されることをお勧めします。 私はMacBook(Snow Leopard)にWindows 7 Ultimate 64bit版をBoot Campパーティションにインストールしています。 稀にMac OSが起動出来なくなるトラブルが発生していますがOSの上書きインストールで修復可能です。(原因不明)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/
ta-ta-taiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 まだOS10.5ですが10.6をインストールして Professional32bits版を購入します。 有り難うございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

バージョンはProfessionalかUltimateを購入。 homeは将来の事を考慮するとだめ 尚:作成したファイルを共有してMacにコピー出来ませんけど宜しいかしら。

ta-ta-taiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 Professional32bits版を購入します。 がんばって調べてインストールします。