• ベストアンサー

申告後に送られてきた源泉徴収

個人事業主(青色)です。 昨年度1回だけ取引した会社からの源泉徴収なのですが、 つい先日(3月に入ってから)送られてきました。 すでに2月に申告を済ませていて、その会社の源泉分が丸々浮いた状態です。 ・今回の場合、源泉徴収表の催促をしなかった私が悪いのか、早く送ってこなかった相手が悪いのか? ・今回の源泉分は次年度に回せるとか、相手会社に源泉分の支払いを求めるとか、何か解決策はあるか? そんなに大した額ではないのですが、何かふに落ちなくて・・・ 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

>となると、サービスを提供し、その対価として報酬を得たわけですから、該当する内容ではないです 質問者さんは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm に定められた、源泉徴収をしなければならない報酬・料金等に含まれるのですね。 (定められていないものは、源泉徴収する必要はありません)   ※例:税理士の報酬は源泉徴収しなければなりませんが、行政書士の      報酬は源泉聴衆する必要はありません。→理由は立法の時に記載を      忘れたか、行政書士会の圧力があったかは存じませんが・・・・。 給与所得の源泉徴収票は、支払った相手先へ発行する事が義務付けられており、 同時に、もらった人も確定申告書への添付が義務付けられています。     しかし 報酬等の支払調書については、必ずしも支払った相手先へ発行する義務はあり ません。よって支払いを受ける側も確定申告の際に添付は義務付けられていま せん。 >そうなるといつでもかまわないということですか・・・ いつでも構わない、と申しますか、発行する義務がありませんので、送付され ない場合があっても文句は言えません。 当然、確定申告の際、質問者さんも支払調書(通知書)の添付が義務付けられて いません。 >なんか釈然としませんが(^^;) 同感です。 勝手(法律に定められてますが)に源泉しておいて連絡もないなんて・・・。 しかし個人的な意見はともかく、法改正をしない限りずっとこのままです。

football7
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 システムには釈然としませんが、モヤモヤは晴れてスッキリしました(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gutoku2
回答No.2

>昨年度1回だけ取引した会社からの源泉徴収なのですが、 >今回の場合、源泉徴収表の催促をしなかった私が悪いのか 支払調書(支払に関する通知書)の事ですね。  (給料であれば源泉徴収票) 源泉徴収義務者の処理  源泉徴収した税金は、翌月10日に税務署に納付  支払った税金に関して、支払調書を作成して税務署に届出 これは法律に定められています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7400.htm 今回のご質問は、 源泉徴収義務者が支払先に”支払に関する通知書”を送付しなければならない のか。またその場合にはいつまでに送付しなければならないのか。 という質問ですね。 これは、所得税法第225条2項に定められています。 http://www.houko.com/00/01/S40/033D.HTM 本件を簡単に記されてものが http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/04.htm です。 つまり、交付義務があるのは上記URLに記載がある場合だけです。 質問者さんが、この条件に適合するか確認して下さい。 この条件に合っている場合、支払が確定したときから1ヶ月以内に交付しなけれ ばなりません。

football7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと内容が難しくて分からないのですが、 要は、 (1) 給与所得の源泉徴収票 (2) 退職所得の源泉徴収票 (3) 公的年金等の源泉徴収票 (4) オープン型証券投資信託収益の分配の支払調書(支払通知書) (5) 配当等とみなす金額に関する支払調書(支払通知書) (6) 特定口座年間取引報告書 のうちのどれかに該当すれば支払いが確定してから1ヶ月以内、 該当しなければいつでもよいという事でしょうか? となると、サービスを提供し、その対価として報酬を得たわけですから、該当する内容ではないですね。 そうなるといつでもかまわないということですか・・・ なんか釈然としませんが(^^;)

• R48
回答No.1

修正申告されては? 税務署で相談にのってくれます。

football7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >修正申告されては? 言われると思ってました(^^;) 色々理由があって、修正申告するつもりは今の所ありません。 まあ面倒くさいし、手間だし、暇無いし・・・ 書いたとおりそんな大した額ではないので。 ただ普通は年末、遅くとも年始には送ってくるのが常識だと思っていたので、 今頃送ってきてなんだよという思いがあって、どうにかならんものかと思った次第です。 すべての取引において確認しておけばこんな事にはならなかったはずですが、 忙しい片手間で経理を自分でやるという事は、中々そこまで回りませんでした。 あいてが悪いのなら、文句の一つでも言ってやろうと思ったのでご相談してみました。 ありがとうございました。