• ベストアンサー

一つ身について教えて下さい。

pito-chanの回答

回答No.2

うちはお宮参りのときの着物を七五三のときにみあげして(仕立てて)着せました。一つ身ですので満3歳だと着られなくなるといけないと思って数えの年にしました。上の子は4月、下の子は1月生まれなので2歳半過ぎてましたしどちらも大柄なのですが、大丈夫でしたよ。「既製品は使えない」という意味が、何かしきたりとか想いとかのあることでしたらだめなんでしょうが、サイズの問題でしたら大丈夫だと思います。「お宮参りの時に羽織る一つ身の着物を仕立てて七五三に」ということがセットであこがれだったりしました(#^.^#)

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「既製品は使えない」 母は使う事が不可能だ、という意味で話していました。実はこれは私の娘に頂いたもので、姪のはないのです。 でも、「あんたたちの着物は安物だったから、もうダメだった。高い着物でないとやはりダメだ」とも話していました。既製品は良くないとも思っているようです。 私はせっかくあるのにもったいないなぁ、と思い何とかならないものかと思ったのですが・・・。 サイズ的には大丈夫なんですか。 どうもありがとうございました!