マックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが壊れたため、複合プリンターをつなげたいですが、OSX以上でないと対応していません。

このQ&Aのポイント
  • マックのOS9.2でDTPを行っている方は、インクジェットのプリンターが壊れた際に複合プリンターの利用を検討することがあります。しかし、マックのOS9.2ではOSX以上が必要な場合があります。
  • マックブックを仲介してプリントする方法も考えられますが、DTPソフトをインストールしていない場合にPDFに変換すると、アクロバットで開いた際にマージンや全体の大きさが変わってしまうことがあります。
  • マージンを広くすることで、内容が縮小される可能性もあります。また、イラストレータ8.0.1を使用している場合、プリント設定を行わずにPDFに変換することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが

マックのOS9.2でDTPをやっています。インクジェットのプリンターが壊れたため、 複合プリンターのHPフォトスマートをつなげたいのですが、 OSX以上でないと対応していません。 そこで、マックブック(OS10)を仲介してプリントしようとしたのですが、 マックブックにDTPソフトを入れていないため、PDFにして転送したところ、 アクロバットで開くとマージンや全体の大きさが変わってしまうようです。 マージンを広くとるために、内容が縮小されるようです。(びっくり!) これを防ぐ方法は、あるでしょうか? ソフトはイラストレータ8.0.1です。プリンタドライバを外しているので、 プリント設定をしないまま作成し、PDF化しています。 マシンはG4のタワー型です。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

>アクロバットで開くと Acrobatがあるんですね.それならG4でPSファイルで書き出してMacBookでPDFにしてください. またはEPS書き出しでMacBookのプレビューで開いてください.

kamukai
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。お返事が遅れて、大変失礼いたしました。 >EPS書き出しでMacBookのプレビュー この方法で、バッチリいけました! プレビューからプリントするなんて、考えつきませんでした。結構な時間を費やしましたが、質問して良かったです。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• yellows
回答No.4

>マージンを広くとるために、内容が縮小されるようです。(びっくり!) ページの拡大/縮小 を「なし」 以外になってないですか?

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事遅れまして、失礼いたしました。 拡大縮小は、100%でした。 HPのカスタマーサービスにきいたところ、OS9でイラレからのプリントだと、そういうズレは起こるが、HP側ではフォローしようがない、との事でした。DTPの現状に合わせている商品ではないでしょうから、しかたがないのでしょうね。

• capy2009
回答No.3

MacBook で Photosmart プリンタの共有設定をしておき、G4 からデスクトップ・プリンタ Utility を使って共有プリンタに印刷してください。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8721.html

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事遅れまして、失礼いたしました。 共有設定で印刷してみたところ、印刷範囲にズレが生じました。 HPのカスタマーサービスにきいたところ、OS9でイラレからのプリントだと、そういうズレは起こるが、HP側ではフォローしようがない、との事でした。DTPの現状に合わせている商品ではないでしょうから、しかたがないのでしょうね。 でも、共有設定すらわからないまま右往左往していたので、助かりました。ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

プリンタードライバーインストールしましょ って型番は何?プリンターの

kamukai
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 プリンターは、ヒューレットパッカードのHP Photosmart C6280です。記していなくて、失礼しました。 OS9には対応していないのですが、強引にインストールしてみる、という事でしょうか?