CT51ワゴンRのハーフスロットル時に起こる異音と振動

このQ&Aのポイント
  • H10年式ワゴンR CT51S RR 4ATに乗っていますが、最近エンジンを回すとフロント付近から異音と振動が起こります。
  • この異音と振動はアクセルオン時のみでアクセルオフでは起こりません。
  • 足回りやエンジンマウントの問題かどうかわからず、知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CT51ワゴンR ハーフスロットル時の異音と振動

H10年式ワゴンR CT51S RR 4ATに乗っています。 少し前から2500~3500rpm付近までエンジンを回すとフロント付近から異音と振動が伝わってきます。 アクセルオン時のみでアクセルオフでは振動は伝わってきません。 また、冬期間の暖機運転中では上記回転域では同じように振動が起こります。 知っている車屋に話を聞いてみたら、足回りだという人もいればエンジンマウントだという人もいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? またエンジンマウントであったと仮定して、このCT51のエンジンマウントは自力で交換できるでしょうか? またディーラーに出すと工賃込みでどのくらいの金額になるのでhそうか?? 参考までに自分はブレーキキャリパーのオーバーホール程度のDIY作業なら行うことができます。 どうか皆様の知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

まず問題の切り分けをお願いします。 問題の振動はギアをニュートラルにして停止状態でも発生するかどうか。 これが判るだけでもエンジンマウントか足回りの区別がつきます。 もしということでエンジンマウントの交換が自分で出来るかという質問ですが これはボンネットを開けたことがあれば素人でもある程度判断できますよ。 何せエンジンを下から支えている部品の交換ということは エンジンを上に吊り上げないと出来ませんし 近頃の車のエンジンはアルミ合金で出来ていますので下から支える方法というのは端から問題外です。 またエンジンルームは狭くなっていますので交換する為の部品が見える位置に在っても簡単に交換出来ない事の方が多く 交換部品が改良された物となって現在の物とは形状が異なる場合があり 素人では交換出来難くなっている事があります。 根本的に確実な原因を把握できない状態ではディーラーに任せざるを得ないというところでしょう。 そこから得た情報を以後の自分の技術向上の糧としてください。 追伸 同じ車に20年乗っていますが自分の技術で無理なところは専門家に任せるしかない状況の私です。

takepon043
質問者

補足

おはようございます^^ N位置で停止状態の場合、アクセルオフならば異音は出ませんが、回転を上げると同じように音がします。(2500~3500rpm付近で) 最初に書くのを忘れていたのですが、2500~3500付近では異音が出るのですが、さらに踏みこんで4500rpmくらいまで回すと音が小さくなります。 もう1つ素人ながら気になるのが、ミッションがガタつく、ということもありえるのでしょうか??

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

異音の再現が簡単な様ですので、 誰かに手伝ってもらって、異音の特定が先です。 悩んでいても先に進めません。 それと、 その型はフロントのエンジンマウントがよく切れます。 バンパーを外せば簡単に交換できます。 値段は4100円だったような気がします。