CT51ワゴンRのハーフスロットル時に起こる異音と振動

このQ&Aのポイント
  • H10年式ワゴンR CT51S RR 4ATに乗っていますが、最近エンジンを回すとフロント付近から異音と振動が起こります。
  • この異音と振動はアクセルオン時のみでアクセルオフでは起こりません。
  • 足回りやエンジンマウントの問題かどうかわからず、知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CT51ワゴンR ハーフスロットル時の異音と振動

H10年式ワゴンR CT51S RR 4ATに乗っています。 少し前から2500~3500rpm付近までエンジンを回すとフロント付近から異音と振動が伝わってきます。 アクセルオン時のみでアクセルオフでは振動は伝わってきません。 また、冬期間の暖機運転中では上記回転域では同じように振動が起こります。 知っている車屋に話を聞いてみたら、足回りだという人もいればエンジンマウントだという人もいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? またエンジンマウントであったと仮定して、このCT51のエンジンマウントは自力で交換できるでしょうか? またディーラーに出すと工賃込みでどのくらいの金額になるのでhそうか?? 参考までに自分はブレーキキャリパーのオーバーホール程度のDIY作業なら行うことができます。 どうか皆様の知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

まず問題の切り分けをお願いします。 問題の振動はギアをニュートラルにして停止状態でも発生するかどうか。 これが判るだけでもエンジンマウントか足回りの区別がつきます。 もしということでエンジンマウントの交換が自分で出来るかという質問ですが これはボンネットを開けたことがあれば素人でもある程度判断できますよ。 何せエンジンを下から支えている部品の交換ということは エンジンを上に吊り上げないと出来ませんし 近頃の車のエンジンはアルミ合金で出来ていますので下から支える方法というのは端から問題外です。 またエンジンルームは狭くなっていますので交換する為の部品が見える位置に在っても簡単に交換出来ない事の方が多く 交換部品が改良された物となって現在の物とは形状が異なる場合があり 素人では交換出来難くなっている事があります。 根本的に確実な原因を把握できない状態ではディーラーに任せざるを得ないというところでしょう。 そこから得た情報を以後の自分の技術向上の糧としてください。 追伸 同じ車に20年乗っていますが自分の技術で無理なところは専門家に任せるしかない状況の私です。

takepon043
質問者

補足

おはようございます^^ N位置で停止状態の場合、アクセルオフならば異音は出ませんが、回転を上げると同じように音がします。(2500~3500rpm付近で) 最初に書くのを忘れていたのですが、2500~3500付近では異音が出るのですが、さらに踏みこんで4500rpmくらいまで回すと音が小さくなります。 もう1つ素人ながら気になるのが、ミッションがガタつく、ということもありえるのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

異音の再現が簡単な様ですので、 誰かに手伝ってもらって、異音の特定が先です。 悩んでいても先に進めません。 それと、 その型はフロントのエンジンマウントがよく切れます。 バンパーを外せば簡単に交換できます。 値段は4100円だったような気がします。

関連するQ&A

  • アイドリング時の振動

    H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。 最近アイドリング時の振動が気になります 定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。 いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか? また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

  • アイドリング時の微振動

    以前こちらでGW前にエンジンマウント交換について質問させてもらいました その後、エンジン、ミッションのマウント計4個を交換 インジェクター4個を保証で無償交換をDラーでしてもらいました 交換後、完全に振動がなくなったわけではないのですが、多少シートの小刻みにプルプル感じる微振動があったので、再度Dラーに話したところ 「うちでは考えられることはすべてやりました。これ以上は他に症例がないのでやりようがありません」 と言われ、 又、他のDラーでも聞いたところ 「本人の感覚の問題」 てきなことを言われたので、我慢しようかと思った矢先に それまでよりも強く微振動がシートに伝わるようになってきました この場合、Dラーに再度マウントの調整を依頼すればやってもらえるのでしょうか? それとも、エンジンオイルを硬めの物にすれば多少改善されるということはないのでしょうか? オイルは現在5W-30で次は10Wー30を考えています 車はH14年のトヨタノア D4です 中古で昨年購入して8月に車検なのですが、こんな状態では車検を受けるのがいやになっています ただ、まだ購入してから1年も経っていないし、車検も切れるので売るに売れない状況です なんとかお知恵をお貸しください。

  • MC11S ワゴンR RRについて質問です。

    平成11年ワゴンR シングルカムRR(FSリミテッド?) 走行は12万km近いのですがエンジンの振動を軽減できないか質問致します。 現象はエンジンが温まると運転中のDの状態で止まった時に結構振動があります。 アイドリングが800rpmをさしています。 ブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏み1000rpm以上になると振動は止まります。 アイドリングが低いのが原因じゃないかなと思っています。 ただ、不思議なことがあり上記の運転中に止まった時にパワーウィンドウを上げ下げすると振動が激しくなり、その逆もあり現在は暖房なのですが風量を2段目にするとアイドリングが1000rpm以上を維持するので振動もあまりありません。 エンジンマウントはスズキのディーラーで見て頂いたのですが良くはありませんが切れていませんと言われました。 いまいち原因が解りません。ディーラーに持って行けばいくら掛かるか分からないと言われるしだいです。同じ現象で改善された意見等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 走行中の異音と異臭【11年エスティマ4WD】

    平成11年、TCR20エスティマ 4WDです。 12万キロです。 走行中「ウォーーーー」という異音がします。 うるさいタイヤをつけている感じの音で、少し振動も感じます。 現在、夏タイヤが擦り減ったので、冬タイヤを簡易的に履いています。 スタッドレスにしたからノイズがひどいのだと思っていました。 しかし、アクセルオンのときだけ音がして、アクセルオフの時は音が消えます(走行中) タイヤのノイズであれば、アクセルオフでも音はするのでは?と思い、そんな事を考えていると気になって仕方がなくなってきました。 走行してエンジンを止め、外に出ると車がコゲ臭いです。 アクセルオンの異音というとやはり駆動系?でしょうか?

  • タントカスタムの異音、振動について。

    H20年式5.5万キロのタントカスタム中古を購入しました。 エンジン?の異音と、妙な振動が気になって仕方ありません。 症状は (1)リアの天井についているダッシュボードがカタカタうるさく、きっちり締めると振動はなくなりますが、そのうちまたカタカタいいだす。 (2)中速から高速になると、エンジン付近から金属がこすれるような、電気がショートしているようなギーギーという音がする (3)ある程度走って、スピードを落とし始めて停車させるときに、暴走族の爆音のような、ボーボーという音がする (4)全体的に振動があったりなかったり・・・なにかと共振した時に顕著 ネットで調べたところ、CBA-L375Sという車種は、エンジンマウントゴムが劣化しやすく新車購入後9年は無償で修理するとうたっています。 原因はこれでしょうか? 買ったばかりの中古車ですので心穏やかではありません。 原因と対策、および中古で購入しても新車購入から9年以内の保証の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキ時の異音について質問です。

    エンジンブレーキ時の異音について質問です。 4WDのターボMT車に乗っています。先日クラッチ交換を信頼するショップにお願いしました。 作業終了との事で早速引取り帰宅したのですが、帰宅時に異音がしました。 症状は3000回転以上回しアクセルをオフするとブブブブブという振動のような異音です。 例えると、道路の脇にあるはみ出し防止のラインにあるボコボコに乗ってしまった時のような音です。 異音はアクセルオフの時のみでアクセルオンの時はどの回転数でも音はしません。 オフの時も3000回転以上で起こり、それ以下では異音はしません。 現在ショップにて対応して頂いておりますが、未だ原因が掴めずにおります。 預けているショップにも迷惑なので、早急な解決を望んでおります。 ご参考になるご意見を頂けると助かります。

  • マツダ・MPVのアイドリング時の振動について

    H20、5月購入のMPVに乗っています。 Sタイプで走行距離は6000kmです。 購入直後からアイドリング時の振動が気になっていたのですが、最近では振動も大きくなってきました。 1時間ほど走行後のエンジンが充分温まった後でも、朝の冷えているときでも関係なく振動が発生します。 特に、Dレンジやバックに入れたときに大きい振動が発生します。 一度、購入店に持ち込み見てもらい、エンジンマウント一式を交換しましたが、ほとんど効果がありませんでした。 他のMPVに乗ってみましたが、振動は感じられません。私のMPVだけが異常なようです。 過去の書き込みや評判を聞くと、マツダ車の振動問題は多いようです。 ディーラーの担当者は、エンジンのアタリハズレがあるといいますが、どこまで対応してもらえるのでしょうか。 ここで諦めたくはありませんが、おそらくここを交換すれば解決すると分かる方はいないでしょうか。 マツダ車購入を考えていた友人2人が、私の車に乗って、トヨタに変更していました。 だれが乗っても異常な振動を感じるようです。 振動以外は問題なく、いい車だけに残念です。 解決するまでがんばろうと思います。

  • MC21S ワゴンRの乗り心地を新車のように

    MC21S ワゴンR FX 5MT 4WD NAに載っていますが、 21万キロを超えました。 まだまだエンジンの調子などはいいのですが、 ゴム部品が劣化してきたようなので、 乗り心地を新車のように戻すようにしたいと考えています。 足回りのゴム部品やらエンジンマウントなどの振動吸収に関連する部品を全部交換するには どんな部品を交換すればいいか?その部品代と工賃の目安を知りたいと思います。 ショックアブソーバーやマフラー程度だと自分で交換できる程度の工具はあり交換したことがあります サスペンションのどの部品を交換すれば影響があるのかはわかりません 大事にしているので、新しい新車を買う気はないです。 よろしくお願いします

  • 2003年式ベンツAMG CLK55の振動について

    ベンツ W209 CLK55AMG 2003年モデルの走行中の振動について質問です。 上記モデルで、現在21000KM走行の車両なんですが、アクセルオンにした状態をキープして、時速80km付近を定速走行中でエンジン回転数2000前後で走行していると、 車体のトランク付近から、車の中央分離帯のギザギザを踏んで走っている様な細かい振動が 出ます。 アクセルを離したり、もっとアクセルを踏むとすぐに振動は収まるのと、振動が出るのがだいたいエンジンを掛けて間もない時だけの様な気がします。 足回りやエンジンなどは全て純正のままです。足回りをぶつけた事は無いんですが、 アライメントが狂っており、真っ直ぐ走行出来ないので、近日に調整に行く予定で、 それ以外は乗っていて不調は感じません。 まめにオイル交換はしていますが、まだATFやデフオイルなどは交換してません。 何か情報をお持ちの方、またはどなたか思い当たる節がある方、、何卒ご教授願います。 補足事項なんですが、年末でちょっと不安だったので、 1週間前にDASをかけたばかりなんですが、 その時は特になにもエラーは出ませんでした。。。。

  • 10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

    10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。