• 締切済み

臨床検査技師について

臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

みんなの回答

• Ladyxxx
回答No.5

私は臨床検査技師をしています。 検査技師と放射線技師どちらも正社員の求人はたくさん出ています。検査技師でしたら就職先は病院だけでなく検査センターや健診センター、保健所や医療系の企業などさまざまです。 特に心電図など直接患者様と接する業務は女性が好まれるので、女性限定での求人もあります。 検査技師も放射線技師も結婚や出産後も働き続けている方は大勢います。 大卒と短大や専門卒では初任給で5000~10000円くらい違うこともありますが、結局は技術者なので働き次第で違いはなくなります。 医療系は学校を卒業してからも勉強が必要になります。技師であり続ける以上は一生勉強です。 簡単な事ではないので、一度実際の仕事を見学してから考えても遅くないと思いますよ。

• masaabs
回答No.4

臨床検査技師の就職は現在とっても良い状況です。現場の多くの方は過去の就職難の記憶があって就職は厳しいイメージがありますが、実際募集をかけると売り手市場で人手不足の状態です。これは団塊の世代の退職と体外受精など新規分野への需要の高まりもあるようです。それと、患者さんと接する生理機能検査が業務の大半のため女性技師が採用時には有利です。 大学と専門学校ですが病院就職を目指すなら専門学校を選ぶ方が多いようですよ。

• ran200901
回答No.3

NO1ですが、ついぶしが利くのは、確かに大卒ですね。私は臨床検査技師ことしか分かりませんが、大卒の方は、就職できず、意外とOLになったと聞く事が多いです。 大学が有利なのは、研究系の職場です。検査センターや病院は、別に免許さえあれば、後は人間性なのでこだわりませんが、病院は人件費カットのため、検査センターは安い金で多くの人を使用したいから、専門卒を使います。 質問者さんが男性なら、専門卒だろうが大卒だろうが有利になります。採用側が一番欲しいのは、明るく元気な男性です。私も採用に口を出していたときは、まずは男性、次は素直そうな女性を選んでいました。 面接で生意気な口をきく、私はこれだけを勉強したいのでを強調した子は、不採用にしていました。 大手検査センターなら、朝から晩まで、便を見る仕事なら仕事、血液なら血液、単純労働になります。病院だって、毎日、血液や尿、便をローテーションで検査するだけだから、学歴が必要ないのです。大学か専門家は自分が、どんなことをしたいかで決めたら良いと思われます。 しかし臨床検査技師は、はっきり言い、汚い仕事が多いですよ?検査するものは、血液(自分でちゃんと感染予防をしないと感染の恐れあり)、尿、便、喀痰(結核等感染する物を知らずに検査することあり)等です。生理機能の心電図や超音波等きれい系もありますが、必ず出来るわけではありません。どちらかというと、危険、汚い、給料安い、3Kの職場であることを頭に入れ、決めてください。

tomonon31
質問者

お礼

またまた詳しい説明有難うございます。 採用者側の意見を聞けること無いのでとても参考になります! 汚い仕事が多いというのは承知の上だったんですがさらに肝に銘じておこうと思います。 因みに私は女です。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

>臨床検査技師や放射線技師 どちらも求人が少ないのは事実だと思います。 一旦、就職出来たとしても後にブランクが出来てしまったなら、この二つの資格での再就職は難しいと思います。(非正規雇用でも中々見つからないと思います) 私の知る範囲で言えば、給与面は薬剤師、看護師よりも初任給は下回ります。 どちらの資格を取得するにしても、出来る事なら大卒の方がいいと思います。(専門卒よりもつぶしが効くと思うので)

tomonon31
質問者

お礼

やはりそうだったんですか・・・。 あまり医療系に詳しい人がいなかったんで助かりました。 有難う御座います。

• ran200901
回答No.1

臨床検査技師ですが、年によって就職は確かに少ないのが現状です。臨床検査技師と放射線技師なら放射線技師のほうがお勧めです。 大卒と専門卒の差は、昇進や給料面等でやはり差が出ますが、国家試験をパス出来れば、大卒だろうが専門卒だろうが、同じ資格なので、就職面では大卒より初任給が安いので、専門卒が有利になります。

tomonon31
質問者

お礼

臨床検査か放射線か悩んでいたので参考になりました。 大卒と専門卒で全てにおいて差が出ると思っていたのですが 意外と就職面では有利なのですね。 情報有難う御座いました。