• 締切済み

臨床検査技師について

臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

みんなの回答

  • Ladyxxx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は臨床検査技師をしています。 検査技師と放射線技師どちらも正社員の求人はたくさん出ています。検査技師でしたら就職先は病院だけでなく検査センターや健診センター、保健所や医療系の企業などさまざまです。 特に心電図など直接患者様と接する業務は女性が好まれるので、女性限定での求人もあります。 検査技師も放射線技師も結婚や出産後も働き続けている方は大勢います。 大卒と短大や専門卒では初任給で5000~10000円くらい違うこともありますが、結局は技術者なので働き次第で違いはなくなります。 医療系は学校を卒業してからも勉強が必要になります。技師であり続ける以上は一生勉強です。 簡単な事ではないので、一度実際の仕事を見学してから考えても遅くないと思いますよ。

  • masaabs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

臨床検査技師の就職は現在とっても良い状況です。現場の多くの方は過去の就職難の記憶があって就職は厳しいイメージがありますが、実際募集をかけると売り手市場で人手不足の状態です。これは団塊の世代の退職と体外受精など新規分野への需要の高まりもあるようです。それと、患者さんと接する生理機能検査が業務の大半のため女性技師が採用時には有利です。 大学と専門学校ですが病院就職を目指すなら専門学校を選ぶ方が多いようですよ。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

NO1ですが、ついぶしが利くのは、確かに大卒ですね。私は臨床検査技師ことしか分かりませんが、大卒の方は、就職できず、意外とOLになったと聞く事が多いです。 大学が有利なのは、研究系の職場です。検査センターや病院は、別に免許さえあれば、後は人間性なのでこだわりませんが、病院は人件費カットのため、検査センターは安い金で多くの人を使用したいから、専門卒を使います。 質問者さんが男性なら、専門卒だろうが大卒だろうが有利になります。採用側が一番欲しいのは、明るく元気な男性です。私も採用に口を出していたときは、まずは男性、次は素直そうな女性を選んでいました。 面接で生意気な口をきく、私はこれだけを勉強したいのでを強調した子は、不採用にしていました。 大手検査センターなら、朝から晩まで、便を見る仕事なら仕事、血液なら血液、単純労働になります。病院だって、毎日、血液や尿、便をローテーションで検査するだけだから、学歴が必要ないのです。大学か専門家は自分が、どんなことをしたいかで決めたら良いと思われます。 しかし臨床検査技師は、はっきり言い、汚い仕事が多いですよ?検査するものは、血液(自分でちゃんと感染予防をしないと感染の恐れあり)、尿、便、喀痰(結核等感染する物を知らずに検査することあり)等です。生理機能の心電図や超音波等きれい系もありますが、必ず出来るわけではありません。どちらかというと、危険、汚い、給料安い、3Kの職場であることを頭に入れ、決めてください。

tomonon31
質問者

お礼

またまた詳しい説明有難うございます。 採用者側の意見を聞けること無いのでとても参考になります! 汚い仕事が多いというのは承知の上だったんですがさらに肝に銘じておこうと思います。 因みに私は女です。

noname#123151
noname#123151
回答No.2

>臨床検査技師や放射線技師 どちらも求人が少ないのは事実だと思います。 一旦、就職出来たとしても後にブランクが出来てしまったなら、この二つの資格での再就職は難しいと思います。(非正規雇用でも中々見つからないと思います) 私の知る範囲で言えば、給与面は薬剤師、看護師よりも初任給は下回ります。 どちらの資格を取得するにしても、出来る事なら大卒の方がいいと思います。(専門卒よりもつぶしが効くと思うので)

tomonon31
質問者

お礼

やはりそうだったんですか・・・。 あまり医療系に詳しい人がいなかったんで助かりました。 有難う御座います。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

臨床検査技師ですが、年によって就職は確かに少ないのが現状です。臨床検査技師と放射線技師なら放射線技師のほうがお勧めです。 大卒と専門卒の差は、昇進や給料面等でやはり差が出ますが、国家試験をパス出来れば、大卒だろうが専門卒だろうが、同じ資格なので、就職面では大卒より初任給が安いので、専門卒が有利になります。

tomonon31
質問者

お礼

臨床検査か放射線か悩んでいたので参考になりました。 大卒と専門卒で全てにおいて差が出ると思っていたのですが 意外と就職面では有利なのですね。 情報有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師 診療放射線技師 看護師

    臨床検査技師 診療放射線技師 看護師 私は高2女子です。進路に悩んでいます。 上記の3つのうち、どれかになりたいです。 上記の職業関して Iお薦めの大学(理由も御願いします。) II就職口  IIIお給料 についてご存じのことが皆様にございましたら、ぜひ教えて下さい。 ------------------------------------------------------------- 臨床検査技師  上記の3つのうち最も興味がありますが、今は就職難であると聞いています。 患者さんとかかわるのが比較的少ない職業ですが、出来るだけ接したいので 検査センターよりも、病院就職したいです。 診療放射線技師 職業を調べていくうちにたまたま知った職業です。お給料もそれなりに高額だったような気がします。 CTスキャンやマンモグラフィなど需要が高まっていくようですね。 でも調べたサイトによっては就職難と書いてあるところも・・・。 看護師 就職口もあって、患者さんを直に支えることができるので興味がありますが、 精神的にかなりきついそうですね。精神面は自信がありません:( 他に、細胞検査師・認定看護師・保健師・養護教諭・γ放射線ナントカ師?(すいません;;)等々 専門資格についても教えて下さい。就職・給料などにやはり影響して行くのでしょうか??? またその他の医療系の職業で良いものがございましたら、教えて下さい。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

  • 診療放射線技師と臨床検査技師

         現在高2の者です。     将来、診療放射線技師と臨床検査技師の どちらの職業につくべきかで悩んでいます。     なるとしたらどちらの方がおすすめ(?)でしょうか?    給料・やりがい・立場など 様々な面を考えてご回答よろしくお願いします!      

  • 臨床検査技師になりたいんです!

    多少重複してる点はあると思うのですが質問させていただきます。 私は今普通高に通う2年生です。2年にあがって理系に進みました。 将来臨床検査技師になりたいと思っているんですが、就職難のことを知りました。 医療系なら働く場所はいっぱいあると思っていたのでビックリです。 それでも臨床検査技師の道を進みたいと思っているので、高校卒業後は進学する気です。 でも知り合いは看護師さん希望の子ばかりで、同じ志の子がいないんです。 今、臨床検査技師になるため大学・短大・専門学校に通っている方や高校生の方いらっしゃいませんか? 少しでいいのであなたのこれからの進路を教えてください。 また、オススメの専門学校等あれば教えてください。

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床検査技師

    臨床検査技師の就職は困難だと聞いているのですが、実際はどのような状況なのでしょうか?また、今後変わっていくことはありうるのでしょうか? 現在高校二年で、はっきりと進路が決まっておらず、焦っています。やはり資格があったほうが将来役立つと思っているのですが、本当にやりたいと思えることが無く、臨床検査技師もいいなと思っている程度です。 医療学科では、他にどのような学科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 臨床検査技師と看護師のできることできないこと

    将来看護師になりたいです。 看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。 ただ詳しいことがわからないんです。 看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。 例えば 看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない のように違いを教えていただきたいです! お願いします!

  • 臨床検査技師とは・・・。

    私は高校2年生の理系女子です。 今、大学や職業を探しているのですが・・・ 臨床検査技師 に興味を持ちました。 臨床検査技師とは、どういう職業ですか? なるのは難しいのですか? また、臨床検査技師を目指せる大学も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師の仕事について教えてください

    臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。 臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、 業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。 また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。 <32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み> また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。 複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

  • 臨床検査技師について

    私は来年から臨床検査技術を学ぶものなのですが、英語で臨床検査技師というのは何といったらよいのですか?辞書でも調べましたがありません。外国の方にもニュアンス的に聞いてみたのですが知らないと応えられました。 また、臨床検査技師は今就職が難しいのですか?大学卒でとった場合と専門卒でとった場合に違いはでますか?