• 締切済み

臨床検査技師について

私は来年から臨床検査技術を学ぶものなのですが、英語で臨床検査技師というのは何といったらよいのですか?辞書でも調べましたがありません。外国の方にもニュアンス的に聞いてみたのですが知らないと応えられました。 また、臨床検査技師は今就職が難しいのですか?大学卒でとった場合と専門卒でとった場合に違いはでますか?

みんなの回答

回答No.3

medical technologistです。 なので、臨床検査技師のことをMTとも呼びます。 ちなみに、medicalは医療のという意味がありますが、medical technologistのmedicalは検査という意味で用いています。

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

国立医学部保健科卒2年目です。 臨床検査は、すでに超就職難です。大卒でも専門卒でも同様に難しいと思います。医療系なので学校の勉強や実習、国家試験対策などもあり苦労すると思いますが意思があっての志望なら頑張るしかありませんね。 ちなみに就職があったとしても、給料は期待しないほうがいいでしょう。場合によっては、方向を変えるのもいいかもしれません。 臨床検査の資格を持っていても、看護学校や工学技師養成所へ行きなおす人が結構います。2度も学校へ行き、大変苦労することになりかねません。 難易度は高くなってしまいますが、1年くらい浪人しても看護大学へ行くほうが将来性は遥かに期待できます。保健師の資格も取得でき、就職の幅や給料も段違いに良いです。 病院に検査で就職してもあまりいい話は聞きません。 就職・将来性に関しては最悪と言えます。ですが、検査技師を必要とする病院もある。といったところでしょうか。

  • saboten10
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

英語で臨床検査技師は、Medical Technologist(MT)といいます。 私は、臨床検査技術科専攻の2年生なので、就職の事はまだよく分からないけど、 確かに検査技師の求人表を見ると他の専攻(看護、理学・作業療法)より少ない です。臨床検査分野がどんどん機械化され、一つ一つの検査を人がやらなくて よくなったため、求人が減っているそうです。ということで、就職難なんです。 でも、食品会社とか薬品メーカーにも就職できるようなので、根気良く探せば なんとかなるような気がします。 大卒で取った場合のほうが、専門卒で取ったより初任給がいいと言うような事を 聞きますが、実際どうなんでしょうね。ちょっと分かりません。

makieri381
質問者

お礼

どうもありがとうございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師について

    高校2年生です。 将来は、臨床検査技師を目指しています。 そこで、臨床検査技師について聞きたい事があります。 ・大学と専門学校ではどちらがいいのか。 ・頭が良くないとなれないのか。 ・就職率と給料はどうなのか。 ・就職した場合に何をしたいのか選べるのか 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床検査技師になろうと思った理由

    国公立大学の検査技術科学科は結構レベルが高いのに臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。 いま臨床検査技師の方や臨床検査技師を目指そうと思っている方々はどうして臨床検査技師になろうと思ったのですか? 何か大きな魅力があるのでしょうか? 教えてください。

  • 臨床検査技師について

    私は現在大学2年生です。大学で様々なことを学ぶうちに、臨床検査技師を目指したい、と考えるようになりました。 臨床検査技師にるための教育機関として大学・短大・専門学校がありますが、どの教育機関を選択するかによって就職などに影響はあるのでしょうか。教えてください。

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床検査技師を目指すことについて

    こんにちは。 私は高校2年生の女子です。今、進路について迷っています。 今までは、ずっと理学療法士になりたいと思って目指していた大学があったのですが、最近、臨床検査技師の仕事に興味がわいてきました。国公立の大学という条件の中で、資格が取れる大学を探したのですが、レベルが高いと聞いている東京医科歯科大学の検査技術学専攻の偏差値は54で、驚きました。どういうサイトで見ても、大体それくらいだったのですが、信用してよいのでしょうか? また、過去の質問を見てみると、臨床検査技師の就職率が低い、薬剤師や看護師を目指したほうがいい、などの返答や、最近は就職率は上がっており再就職もしやすい、など、色々な意見がみられます。 現時点での状況を、出来るだけ正確に教えていただきたいです。 また、「東京医科歯科大学での学歴があればまず食いっぱぐれない。」と言われたのですが、それはどのくらいの信用度でしょうか? 目指す職業について真剣に悩んでいます。 病院で働きたい、と言うのが自分の希望としてあります。 臨床検査技師に興味がわいたのは、より専門的に医療にかかわりたいと思ったからです。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、1問だけでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の進路について教えてください。 進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか? 臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?