• 締切済み

臨床検査技師について

私は来年から臨床検査技術を学ぶものなのですが、英語で臨床検査技師というのは何といったらよいのですか?辞書でも調べましたがありません。外国の方にもニュアンス的に聞いてみたのですが知らないと応えられました。 また、臨床検査技師は今就職が難しいのですか?大学卒でとった場合と専門卒でとった場合に違いはでますか?

みんなの回答

回答No.3

medical technologistです。 なので、臨床検査技師のことをMTとも呼びます。 ちなみに、medicalは医療のという意味がありますが、medical technologistのmedicalは検査という意味で用いています。

• ssmarugoo
回答No.2

国立医学部保健科卒2年目です。 臨床検査は、すでに超就職難です。大卒でも専門卒でも同様に難しいと思います。医療系なので学校の勉強や実習、国家試験対策などもあり苦労すると思いますが意思があっての志望なら頑張るしかありませんね。 ちなみに就職があったとしても、給料は期待しないほうがいいでしょう。場合によっては、方向を変えるのもいいかもしれません。 臨床検査の資格を持っていても、看護学校や工学技師養成所へ行きなおす人が結構います。2度も学校へ行き、大変苦労することになりかねません。 難易度は高くなってしまいますが、1年くらい浪人しても看護大学へ行くほうが将来性は遥かに期待できます。保健師の資格も取得でき、就職の幅や給料も段違いに良いです。 病院に検査で就職してもあまりいい話は聞きません。 就職・将来性に関しては最悪と言えます。ですが、検査技師を必要とする病院もある。といったところでしょうか。

• saboten10
回答No.1

英語で臨床検査技師は、Medical Technologist(MT)といいます。 私は、臨床検査技術科専攻の2年生なので、就職の事はまだよく分からないけど、 確かに検査技師の求人表を見ると他の専攻(看護、理学・作業療法)より少ない です。臨床検査分野がどんどん機械化され、一つ一つの検査を人がやらなくて よくなったため、求人が減っているそうです。ということで、就職難なんです。 でも、食品会社とか薬品メーカーにも就職できるようなので、根気良く探せば なんとかなるような気がします。 大卒で取った場合のほうが、専門卒で取ったより初任給がいいと言うような事を 聞きますが、実際どうなんでしょうね。ちょっと分かりません。

makieri381
質問者

お礼

どうもありがとうございました。(*^_^*)