• ベストアンサー

筑波大学生の週末について教えてください

筑波大学への入学を検討していますが、気になることがあるので、筑波大の学生の方、教えてください。 1.筑波大生の方が東京に行くことはどれくらいありますか?また、普段の学生生活の中で東京に出ようとしてすぐに出ることができるものですか?(経済的に・時間的に) ※演劇に興味があるので、観劇の際などに東京に出たいと思うのでお聞きしたいと思います。  2.周りに他の大学がなく筑波大しか所在しないことでデメリットを感じることはありますか? ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108275
回答No.2

若干論点がずれていたのでしょうか? 私としては時間とお金の都合がつけば後は本人が行きたいかどうかの問題のような気がしますが。 私の知り合いに関しては、東京に同級生がいるらしく、同窓会のために年1回東京に行くようです。その時に東京観光を楽しんだということです。

その他の回答 (1)

回答No.1

つくばから東京は遠いでしょう。 お金も時間もかかりすぎです。そんなに東京がいいのなら東京の大学に行ったほうがいいです。最近は国立大学に行きたがる生徒が多いですが、就職のことを考えるとどう考えても東京の大学に行くべきだと思います。 東京の学生がいろんな大学の学生を交流を深めているのに、つくば大だけで少人数で交流しているのは東京の学生に差をつけられてしまいよくありません。 現在不況で授業料の点からもしょうがないと思うのですが、不況だからこそ私大でも東京に出てきたほうがいいのです。就職失敗したらそれこそ生涯収入で言ったら5000万くらいは簡単に差が出てしまいます。

nanitomo
質問者

お礼

時間やお金のことは調べてわかっています。 そうではなくて、実際に筑波大生が東京に行っているのか、東京に行くのは筑波大生の財布事情から考えて厳しいのかをお訊きしたかったのですが。 回答ありがとうございました。