• ベストアンサー

東京大学と筑波大学。

東京大学と筑波大学。 学生が勉強するうえで、環境がいいのはどちらですか? また、それぞれの特色を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

周囲からの刺激はやはり東大の方が段違いに大きいです。 筑波大は少しのんびりしています。 なお、東京の空気はひどく汚れており、東大の駒場も本郷もかなり劣悪です。 筑波は自動車通勤が標準の「田舎」ですが空気は段違いにきれいです。 呼吸器疾患を持っておられるなら東大はやめなさい。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

東大でしょうね。 本を探そうと思えば、おそらく図書館もでかいし、巨大な本屋が周りにある。 金さえあれば食事には困らない。 筑波がどうかは知りませんが、普通に考えて、東京以上のところはないでしょう。 田舎なら勉強がはかどるというのは幻想です。

avn
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京にあるということが利点なのでしょうね。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

何も無い田舎なので筑波が良いでしょう。 でもレベル的に比較対照ではないわな。