• ベストアンサー

システム辞書の追加

顔文字をダウンロードして辞書に追加したのですが、チェックを入れようとすると「システム辞書!」と警告がでて先に進めません(T^T) どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.2

郵便番号辞書等の余り使わない辞書のチェックを外し てみては?顔文字は、ドロップして下さい!登録して ある辞書が多過ぎが原因と思いますので!

sakura_a
質問者

お礼

使わない辞書のチェックをはずしたら使用できるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.3

WIN98のことはすっかり忘れてしまったのですが、補足を要求した手前、思い当たるところをいくつか記述します。 まず、ダウンロードして辞書に追加した手順はどうやったのでしょうか? あるいは「追加した(い)の誤り?」 普通、辞書に追加するときは、一定の形式のテキストファイルを、辞書ユーティリティとかの「単語登録」「一括登録」等のメニューからシステム辞書に読み込ませることで実行します(一部、機能の名称などはうろ覚えです。)。この手順をまずお確かめ下さい。 ダウンロードした顔文字とのことですから、おそらくは m(__)m:ぺこり:名詞 (゜Д゜)ゴルァ!!:ごるぁ:名詞 といった感じで単語が羅列してあるのだと思います。 この形式もMS-IME、ATOKなどお使いのIMEによって違いますから、ATOK用の辞書をMS-IMEに追加することは出来ませんしその逆もしかりです。 それから、システム辞書というのは、ユーザがいじることを許されてない、システム本来の単語とか文節区切りの規則とかを組み込んでいるものです。 読み込み先としてはユーザ辞書とかUDICとかのキーワードがある他の辞書を指定してみて下さい。

sakura_a
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。辞書に追加した手順ですが MS-IMEツールバーからプロパティを開き、辞書学習のところに解凍したフォルダー内の顔文字辞書を選択し追加しました。ここでチェックボックスにチェックが入るはずだったんですが・・どうも#2の方が言われたように登録しているものが多すぎたようで、他のチェックをはずしたら使用できるようになりました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• coco1
回答No.1

あの~、その質問で答えられる人を尊敬します。 使っているパソコンの機種は何で、使っているIMEは何というやつで、何というメニューからなんと言うところにチェックをしたらそういう症状になるんですか。

sakura_a
質問者

お礼

ぎゃ!自己嫌悪・・・おっしゃるとおりです OSはw98です。IME98のプロパティで、辞書・学習の追加のところにDLした顔文字辞書を入れたんですが・・そこの項目にチェックがはいらないんです