• 締切済み

IMEシステム辞書を編集するフリーウェアはないですか?

顔文字辞書をダウンロードしました。 使わないものもたくさん入っているので、その中からほしいものだけ残して後は削除したいのですが、システム辞書なので編集や抽出することができません。 これをできるようにするフリーウェアはないでしょうか?

• laia
  • お礼率65% (26/40)

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

1.辞書ツールを出す。 2.ファイル - 開く、で顔文字辞書を開く。 3.ツール - 一覧の出力、でテキストファイルに書き出す。 4.辞書ツールを閉じて、書き出したテキストファイルをメモ帖等で開き、不用な行を削除する。 5.辞書ツールを出す。 6.ファイル - 新規作成、で新しいユーザーシステム辞書(例えばyyyy.dicとか)を作成する。 7.ツール - テキストファイルから登録、で編集したテキストファイルを読み込む。 8.yyyy.dicを保存して辞書ツールを閉じる。 9.元の顔文字辞書をIMEから切り離し、新しいyyyy.dicを新たな顔文字辞書として追加する。

laia
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、辞書ツールで開けるのはユーザー辞書で、システム辞書じゃないと思います・・・。 ちなみにそれをやろうとすると、「IMEのユーザー辞書ではないので開けません」的なエラーダイアログが開きます。