• 締切済み

犬を散歩に連れってっていません

私は4月で4歳になるトイプードルを飼っています。 飼い始めのころ何回か散歩に連れて行きましたが、あまり歩かず、 しっぽも丸めっぱなしなので散歩嫌いなのかと思い、それから散歩は行ってません。 犬を飼うのは初めてなのでよくわからないのですが、やはり散歩にいかないとストレスなどたまってしまうのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• caprikko
回答No.5

日光に当てないと犬の皮膚も弱くなったりするし第一運動不足では?いつもいつも同じ環境にいるよりも外に出て違う匂いをかがせたり、公園でおもちゃで遊んであげたりしてあげてください。外という環境に慣れたら、ですが。 うちの犬も最初のうちはうんこをしたらダッシュで家に戻るような感じでした。散歩が嫌いなわけじゃないんです。歩くのも公園を走るのも匂いを嗅ぐのも好きなんですが、唯一”人が怖い”。それでも回数を重ねるにつれてすれ違う人が自分にはほとんど近づいてもこないし何もしてこないということが分かると自分で散歩を催促するようにまでなりました。ただ、子供が無遠慮に「かわいいー!」と走ってくると必死に逃げようとしますので基本的に”近づいて来る人”はやっぱり苦手のままですがそれはもう改めたいとか慣れさせようとは思いません。うちの犬の性格だし個性なんだと思っています。 質問者さまの犬も何かの物音が怖いとか、人が苦手とか何か原因があるのだと思います。原因が見つかれば無理させない程度に徐々に慣らしていってあげて、ダメならまたその時また何か対策を考えることは無理ですか。トイプードルですから抱っこして何回かいろいろな所に連れ出して慣れさせるところから始めては?

回答No.4

その子、その子で性格は色々あります。 初めから好奇心大盛な子、怖がりな子。 うちも凄く怖がりで、外に出るだけで、怯えて方の上によじ上って大変でした。 まずは、散歩に行かないと、ストレスや運動不足、周囲の人等になれない。健康的にも大変、良くないと思います。 怖がる子を初めから無理やり歩かすのではなく、抱っこして周りの物や音、人やワンコに慣れさせてください。 少し慣れてくれば、公園等人やワンコのいない時間を見つけて歩かせる。 慣れてくれば、ワンコが居る時にチャレンジしてみてください。 まずは、勢い良く来る子は止めて、大人しくやさしい子を選んで遊ばせて見てください。 ワンコと遊ぶ楽しさ、散歩に出る楽しさを知れば、時間が来れば散歩の催促が来るくらい、ガラッと変わります。 あれだけ怖がりだったうちの子ですが、今では散歩に連れて行ってと催促します。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

庭が広くて運動できればいいですが、そうでないなら虐待に当たります。 健康面でも問題が生じる。

回答No.2

>>あまり歩かず、しっぽも丸めっぱなしなので散歩嫌いなのかと思い・・・ 最初のうちは散歩コースの聞き慣れない音や見慣れない風景、他の犬の匂いなどに怯えていたのでしょう。 だから「あまり歩かず」「尻尾を丸めて」なんでしょうね。 それを「散歩嫌い」で片づけてしまったら犬は外出の機会がなくなっちゃいますね。 少しずつでも散歩コースに慣れさせてあげて下さい。 犬は皆お散歩が好きですよ。 犬の目線で「ここは車が多いから気を付けようね」「あそこのワンちゃんはよく吠えるね」「公園があるね」とか何でも良いですから話しかけてあげて下さい。 散歩に行かないとストレスになったり運動不足になります。 犬を飼う以上は徹底的に面倒見てあげて下さい。 「可愛い可愛い」だけじゃダメですよ。

• cowstep
回答No.1

犬の種類により異なるかも知れません(私が飼育したのはスピッツと芝犬とボクサーです)が、定時の散歩の時だけ大便をするように習慣づけると、定時に散歩に行かなければストレスが溜まります。犬は散歩のコースによて好き嫌いがあるので、好きなコースを見つけてあげるようにしてあげて下さい。舗装された道より、土のある緑地帯や公園の中が良いと思います。