• 締切済み

犬を散歩に連れってっていません

私は4月で4歳になるトイプードルを飼っています。 飼い始めのころ何回か散歩に連れて行きましたが、あまり歩かず、 しっぽも丸めっぱなしなので散歩嫌いなのかと思い、それから散歩は行ってません。 犬を飼うのは初めてなのでよくわからないのですが、やはり散歩にいかないとストレスなどたまってしまうのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

日光に当てないと犬の皮膚も弱くなったりするし第一運動不足では?いつもいつも同じ環境にいるよりも外に出て違う匂いをかがせたり、公園でおもちゃで遊んであげたりしてあげてください。外という環境に慣れたら、ですが。 うちの犬も最初のうちはうんこをしたらダッシュで家に戻るような感じでした。散歩が嫌いなわけじゃないんです。歩くのも公園を走るのも匂いを嗅ぐのも好きなんですが、唯一”人が怖い”。それでも回数を重ねるにつれてすれ違う人が自分にはほとんど近づいてもこないし何もしてこないということが分かると自分で散歩を催促するようにまでなりました。ただ、子供が無遠慮に「かわいいー!」と走ってくると必死に逃げようとしますので基本的に”近づいて来る人”はやっぱり苦手のままですがそれはもう改めたいとか慣れさせようとは思いません。うちの犬の性格だし個性なんだと思っています。 質問者さまの犬も何かの物音が怖いとか、人が苦手とか何か原因があるのだと思います。原因が見つかれば無理させない程度に徐々に慣らしていってあげて、ダメならまたその時また何か対策を考えることは無理ですか。トイプードルですから抱っこして何回かいろいろな所に連れ出して慣れさせるところから始めては?

回答No.4

その子、その子で性格は色々あります。 初めから好奇心大盛な子、怖がりな子。 うちも凄く怖がりで、外に出るだけで、怯えて方の上によじ上って大変でした。 まずは、散歩に行かないと、ストレスや運動不足、周囲の人等になれない。健康的にも大変、良くないと思います。 怖がる子を初めから無理やり歩かすのではなく、抱っこして周りの物や音、人やワンコに慣れさせてください。 少し慣れてくれば、公園等人やワンコのいない時間を見つけて歩かせる。 慣れてくれば、ワンコが居る時にチャレンジしてみてください。 まずは、勢い良く来る子は止めて、大人しくやさしい子を選んで遊ばせて見てください。 ワンコと遊ぶ楽しさ、散歩に出る楽しさを知れば、時間が来れば散歩の催促が来るくらい、ガラッと変わります。 あれだけ怖がりだったうちの子ですが、今では散歩に連れて行ってと催促します。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

庭が広くて運動できればいいですが、そうでないなら虐待に当たります。 健康面でも問題が生じる。

回答No.2

>>あまり歩かず、しっぽも丸めっぱなしなので散歩嫌いなのかと思い・・・ 最初のうちは散歩コースの聞き慣れない音や見慣れない風景、他の犬の匂いなどに怯えていたのでしょう。 だから「あまり歩かず」「尻尾を丸めて」なんでしょうね。 それを「散歩嫌い」で片づけてしまったら犬は外出の機会がなくなっちゃいますね。 少しずつでも散歩コースに慣れさせてあげて下さい。 犬は皆お散歩が好きですよ。 犬の目線で「ここは車が多いから気を付けようね」「あそこのワンちゃんはよく吠えるね」「公園があるね」とか何でも良いですから話しかけてあげて下さい。 散歩に行かないとストレスになったり運動不足になります。 犬を飼う以上は徹底的に面倒見てあげて下さい。 「可愛い可愛い」だけじゃダメですよ。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

犬の種類により異なるかも知れません(私が飼育したのはスピッツと芝犬とボクサーです)が、定時の散歩の時だけ大便をするように習慣づけると、定時に散歩に行かなければストレスが溜まります。犬は散歩のコースによて好き嫌いがあるので、好きなコースを見つけてあげるようにしてあげて下さい。舗装された道より、土のある緑地帯や公園の中が良いと思います。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    私が飼っているヨーキー5ヶ月は 散歩のとき尻尾を少地面へ水平より少し下げています. 尻尾をお尻に付けているわけではありませんがあまり楽しそうではありません. このときの犬の気持ちはどうなんでしょうか. もし嫌がっているとすればどうすれば散歩が好きになりますか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 2歳の娘と犬の散歩について困っています。

    2歳の娘と犬の散歩について困っています。 まだ子どもが小さかった頃はベビーカーやおんぶで犬の散歩をしていたのですが、最近娘がベビーカーを嫌がるので、おんぶで散歩に行きます。 しかしもうすぐ2歳なので、朝晩おんぶはしんどくなって来ました。 一緒に歩いて行けるといいのですが、まだあちこちフラフラ、抱っこ抱っこで犬の散歩になりません。 もしお子さんが小さな頃から犬を飼っていて、お散歩していた方がおりましたら、どのように散歩をしていたか教えていただきたいと思います。 良く歩く犬で、最近散歩が足りずにストレスが溜まっているようです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩している犬が近づいてきます、犬の嫌がることは?

    散歩している犬が近づいてきます、 犬に嫌われるにはどうしたらいいですか? 犬に無視してもらいたいのです かまれるから嫌いです

    • ベストアンサー
  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩をやめる

    トイプードルがいます。今までは週に2回くらい散歩に連れて行ってましたが、事情があり散歩行けなくなりそうです。 突然室内飼いにしてもだいじょうぶですか? ちなみにうちにはネコがいて、仲良く遊んでいるのですが。

    • 締切済み
  • 犬同士が仲良くなる方法を教えてください。

    うちの犬(トイプードル)は、生まれた時から一人っ子だったせいもあり、 犬同士で遊んだ経験がほとんどありません。 散歩中に他の犬を見かけるとうれしそうにシッポを振って近づいていくのですが、 相手の子が積極的にクンクン近寄ってくると、逃げ出してしまいます。 遊びたいんだけどどうすれば良いのか分からなくてパニックになってしまうみたいです。 どのようにすれば、他の犬と仲良くしてくれるんでしょうか? そのうち仲良く出来るようになりますか? 教えてください!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう