• 締切済み

デート中に靴を履き替えるのは変ですか?

大学生の女性です。 今度、好きな人とデートをするのですが、 ドライブをしながら公園やハイキング→レストラン(気軽な感じの)という予定になっています。 そこで履いていく靴について迷っています。 公園やハイキングなどは沢山歩いて靴も汚れるだろうし、気を遣わせたくないのでスニーカーが良いけれど、 やはりパンプスの方が足も細く見えて自分でしっくりくるのと、 ドライブやレストランにもぴったりですよね。 両方持って行って途中で用途によって履き替えるというのは変でしょうか? それかいっその事今回は全てスニーカー又はパンプスの方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

大学生でそこまで考える女性は久々に見ました。 お考えの通り、場合にあった履き替えをしてください。 ハイキング後におしゃれなレストランで食事をするという場合に 全部スニーカーで通すのも、パンプスで通すのも、どうかしてる、 と言った方がいいでしょう。 その場その場で服も含めて着替えられると尚良いです。 そういうことをする女性は品性があると周りから見られます。 私も旅行でですが、同じようなことをします。 普段旅行先では革靴ですが、登りたい山があれば登山靴を取り出して 服装も着替えて登ります。降りたらシャワーを浴びて、フォーマルな 格好に戻して旅を続けます。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

男の目線で言わせて貰うと女性って本当に荷物が多いんですよね。 それに加えて靴も履き替えちゃうとか理解しがたいと思いますよ。 相手の方との関係とか良くわかりませんが とりあえずずっと歩きやすい靴を履いたらいいと思います。 どの様なハイキングコースかは知りませんがハイキングにパンプスだって絶対駄目と言う訳ではありません。 歩く事が日常であり、普段からヒールのある靴を履いている人は スニーカーよりも歩きやすい事もあります。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.4

こんにちは。20代女性です。 好きな人とのデート、お洒落して行きたいですよね。 ただ、最初からハイキングデートと分かりきっていますので、私はスニーカーの方がいいと思います。 確かに、パンプスの方が足が綺麗に見えますしお洒落ですので、その女心はすごく良く分かりますが、彼に変な気を遣わせそうかなと(^_^; パンプスにもスニーカーにも対応できるコーディネートを考えるなら、私だったら最初からスニーカーでも綺麗目な格好で行きます。 カジュアル過ぎず、でもフォーマル過ぎず、ハイキングを楽しみにきました!という格好にします。 スニーカーの中にも、スカートに合うお洒落なものも多いですよね。 気軽に入れるレストランなら問題ないと思いますよ。 以前、友人カップル2組と私の彼氏と6人でハイキングした事があります。 その時、1人の女の子がヒールのある靴で待ち合わせ場所に来ていて、一目で『何のために来たんだよ・・・』と、みんな口には出しませんでしたが呆れていました(苦笑) 彼女はそのままの靴でハイキングしましたが、両方持って行くと荷物にもなりますし、最初からスニーカーの方がいいんじゃないかなと思います。 楽しいデートになるといいですね(^_^)

noname#121655
noname#121655
回答No.3

とってもTPOをわきまえた大人の女性として尊敬します。 私だったら普通にカジュアルになり過ぎないお洒落系のウォーキング用の スニーカーで終わらせてしまうかもしれません(笑) 荷物が邪魔にならなければ問題ないと思いますよ。 ちなみに事故が一番怖いと思うので、スケジュール的にもハードなよう なので、安全を一番に考えた靴が一番だと思います。 2足持って行くなら、車も運転されるのでかかとが浅めのスニーカーと ヒールが少し高めのお洒落パンプスで。 1足なら少し高価なウォーキングシューズとかはどうですか? ちなみに私はヨネックスのウォーキングシューズを愛用しています♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

変ではないと想いますが、男性からすると、そのコースに誘ったことは、 そんなに大変なのか、と、気を使わせてしまうかもしれませんね。 ピクニック時にはスニーカーの方が相手にも気を使わせない、という 配慮があるなら、履き替えずに済ますほうがスマートかな、と感じました。 人によっては、TPOを大切にする人なんだな、と、思ってもらえるかもしれませんが、 荷物も増えるし、男性の発想の中には、1行程の中で靴を履き替える概念は あまりない気がしますので、驚かせたり、気を使わせる可能性のほうが高いかと。 確かにすんなりくるファッションのほうが自分も落ち着くし、レストランが とても高級なところとなれば話は別ですが、ドライブの流れで行くお店 程度であれば彼もそこまでドレストアップはされてないでしょうし、 今回はメインのピクニックなどに合わせてカジュアル路線でまとめてみては? パンプスは、言われてるように不具合が起きる可能性が高いですしね。 その分次回を街中デートなどにして、フェミニンにイメージを変えて 会ったほうが、彼にとっても新鮮だろうし、 お楽しみの回数も増える気がするのですがいかがでしょう?(^^)

  • ryosan991
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

全然気になりませんー。 私も彼女とハイキングなどはいてましたが、気になりませんでした。 むしろ、「靴、それで大丈夫?」と聞いちゃうくらいで。

関連するQ&A

  • 女性に質問。デートでの靴について。

    女性に質問。デートでの靴について。 まだ恋人未満の関係の女性とデートするという想定ですけど、この2足の靴だと どっちが最適でしょうか?靴は両方ともコンバースです。 パンツのほうはブルー系のジーンズで上のほうはまだ決めてません。 で、問題なのが私の年齢なんですが37歳なんです。。この年齢でコンバースはまずいでしょうか? 私はどちらかというと革靴とかよりはスニーカー系が好きなんです。 ちなみに黒いスニーカーのほうは買って3年くらい経過してますが3回ほどしか履いてません。赤のほうは今年の初めくらいに買ってまだ外では1回しか履いてません。

  • 私は靴がスニーカーしか持ってないので、 パンプスとかそうゆのがほしいのですが、 足がでかくて、横幅もけっこう大きいです。 靴のサイズは24.5か25ぐらいだったと思います。 なのでお店にいってもはけそうなものがなくていつも見るだけで終わってしまいます。 とくに横幅がはいらないです。 大き目のサイズの方はどういうお店で買っていますか? またパンプスとかで今流行っているものとか教えてください! できれば秋冬にはきたいです。 なのでオススメの色やあわせやすい色を教えてください!

  • 学生さんの持っている靴の数

    新しく、パンプスとブーツを購入しようと思ったのですが、 パンプス3足。赤、白、豹柄。 ブーツ、茶の短め。黒のムートン。 スニーカーも、好きで沢山靴を持っています。 なので、もうこれ以上買う必要がないなー と思っているのですが、やっぱりかわいい靴(特にパンプスとブーツ) を見ると買いたくなってしまいます。 これ以上買ったら、ちょっと買いすぎだと思いますか? そこで、質問です。 学生の方(特に高校生)何足靴を持っていますか?

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • ちょっと歩くデートのとき履く靴

    私は普段からはく靴のヒールの高さは5~6センチが限度で、それ以上高くなると、足が痛くて痛くて最後は歩けなくなります。10センチなんて絶対はけません。 皆さんに質問です。 あちこち歩くデートなどのとき、私は多分5~6センチのサンダルでもダメだと思います。終盤はもう疲れて楽しむどころじゃないはずです。 スカートをはいていきたいときにスニーカーじゃ嫌だし。。。 皆さんそういうときどういう靴はいてますか? お勧めのメーカーや、こういった形態のものが良いよ、というのがあったら教えたください。

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クツを買うときの疑問

    こんばんわ。 私は18歳、女子です。 4月から大学に入学するので、 服を少し買い揃えようと思います。 クツも何足か買おうと思っています。 みなさんはどういう風にクツを選んでますか? 自分の持っている服に合いそうなクツがあったら買うんでしょうか? それとも、「可愛い」と思ったら買うんですか? 私は、このクツが持っている服に合わなかったらどうしよう・・・ と考えてしまって、なかなかクツが買えません。 それに、自分でクツと服が合っていると思っても、 周りから見たら変かも・・・と気にしてしまいます。 みなさんはそんなことないですか? たとえば、赤のクツがあって、「これほしい!」と思っても、 赤のクツに合う服はあまりなくないですか? もうすぐ春なので、ミュールやパンプスを買いたいのですが、 (スニーカーは何足か持っている) 買っても後悔しないか不安でたまりません。 みなさんがクツを買う基準や クツを買うときに気をつけたほうがいいことを教えてください!

  • デートの服装

    今度遊園地にデートしに行きます。 そこでどんな服を着たらいいですか? やっぱり可愛いのがいいので スカートとかがいいかなぁって思いますが。 でもショーパンなんかでもいいのかなぁ?? あと靴のアドバイスもほしいです!! バレエパンプス?的なのしか持ってなくて スニーカーはアディダスのなんです。 女の子らしくしたいのでよろしくお願いします☆ ちなみにお互い中2です☆

  • 足が小さくて靴が合わない

    今春から大学生になる者です。 私は靴のサイズが21.5cmです。 小さいサイズの靴って、あまり安い靴が無いし種類も少ないので、困っています。足の小さい方はどんなところで靴を買われているのでしょう? また、多少大きくても履ける靴があったら教えて頂きたいです。 (スニーカーやブーツは少し大きめでも履けます。アンクルストラップのパンプスなら多少大きくても履けるでしょうか?)

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。