• ベストアンサー

足が小さくて靴が合わない

今春から大学生になる者です。 私は靴のサイズが21.5cmです。 小さいサイズの靴って、あまり安い靴が無いし種類も少ないので、困っています。足の小さい方はどんなところで靴を買われているのでしょう? また、多少大きくても履ける靴があったら教えて頂きたいです。 (スニーカーやブーツは少し大きめでも履けます。アンクルストラップのパンプスなら多少大きくても履けるでしょうか?)

noname#86896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.2

以前、靴屋に勤めてました。 SSサイズの展開てあまりないですよね。大手でしたがそこは安いオリジナルブランドを作ってましたが需要があるそうなので今後SSサイズも展開は考えているようです。(それでLLは増えましたしね) スニーカーは元々0.5cm上くらいのほうが足に負担をかけず 楽だと言われています。幅甲がある方ならアディダスやナイキなら22.5でもはけるのではないでしょうか。 ストラップ付のパンプスは大きめでもわりと脱げにくいです。 ラウンドトゥのアンクルストラップ付のやつってちょっと前に流行ってましたがあれも大きめでも大丈夫そうですね。 お店によっては靴を少しなら伸ばしたり縮めたりしてくれるところも あります。 卑弥呼にはSSサイズがありますね。ものがいいと思います。 http://www.himiko.co.jp/ 安い靴がないというのは分かります。 確かに上に挙げたところもちょっと高いかも?と思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/belle-sofa/ はわりとリーズナブルですよ。 さっき過去質問を探してみたらこんな質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046974.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卑弥呼は、WANONANOを時々見に行くのですが、やはりちょっと高くて頻繁に買えません…苦笑 ご紹介頂いたサイト、とても良いですね。リーズナブルでびっくりしました。通販で靴を買うのは(試着が出来ないので)ちょっと躊躇う気持ちがありましたが、一度試してみようかと思います。 過去の質問もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは 私は右が22で左が21.5センチ、ミュールやサンダルだとさらに1センチかハーフサイズちいさくなるので、靴選びには苦労しています。 結論的には、安い靴でジャストサイズさがすのは厳しいです。 普通の靴屋さんだと、22.5センチからのところがほとんど。ただ、最近足幅の狭い人が増えて、その結果小さめのサイズを出すメーカーもすえていますが、あっても作っている数が少ないので、シーズン入ったらすぐくらいに買わないと、デザインのよいものはあっという間に売り切れることも珍しくないです。 私自身、いろんな靴を試しましたが、最近では銀座かねまつにおちついています。http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ Sサイズでかわいいデザインでは今のところここが一番なんで。ただ、パンプスで1万5000円以上しちゃうんでセールのときマメにみてまわるようにしています。ただ、先にもいったように数が限られるので、お気に入りはみつけたら即買いが原則です。 ほかにも、東京なら伊勢丹や銀座ワシントンなんかでもSサイズコーナーあったかと。 安い靴、特に合皮の場合だと買うときは安くても、結局、1,2年もてばいいほう。履き心地も蒸れるし、天然皮革にくらべるとぜんぜん違います。天然皮革だと数足をローテーションして靴底張替えなどまめにして手入れを怠らなければ5,6年は十分もちます。 まずは、最初にプレーンなパンプスを、きちんとした靴屋さんで足の長さ、幅もふくめたサイズをみてもらってから探すと探しやすくなります。(もし、もうチェックしてもらっているならごめんなさい) はじめにぴったりしたサイズの足にフィットしたものを選んでその後、安い靴を探すことは可能だと思いますが、逆にきちんとあった状態がわからないまま、安い靴を探すと、結局は安物買いの銭失いになってしまう可能性が。 というのも、足にあう靴というのは質問者さんの足の長さだけでなく足幅にも寄ります。足幅がある程度あれば、22センチでもあうものあると思いますし、中敷などで調節すればわりといけるかと。実際、私も中敷とか滑り止めなどアタッチメントはりつけることで調節することが多いです。ヒールの低い靴やカジュアルタイプの靴であれば、中敷でハーフサイズくらいならごまかせます。 きちんとした靴屋さんであれば、中敷程度の調節なら無料でやってもらえますし、百円ショップやドラッグストアいけばシューケアーコーナーにいろいろおいてあります。 確かに、アンクルストラップなど足をホールドする部分がおおければそれだけ、足には合いやすくはなりますが、ヒールがある程度ある場合は絶対とはいえません。やはりお店で実際履いて見ないと。事実、サイズにしてもメーカーさんや靴のデザインによって、同じ21.5センチでも小さめ、大きめで上下1センチくらいの差があるんじゃないかと思うことも珍しくないです。 なので、私自身、ぺたんこ靴かカジュアルタイプの靴以外は店頭で必ず試し履きしないとこわくて買えません。

質問者

お礼

安い靴が持たないというのはもっともだと思います。 ただ時々は遊び心で色々な色や形のパンプスを買ってみたいな~と、思いまして。でも合皮のパンプスは蒸れるんですね。。履いたことが無かったので、参考になりました。 銀座かねまつ、良さそうですね。残念ながら私の住んでる街には店舗がありませんでしたが、東京に行く際に寄ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• kaimu05
回答No.1

小さいサイズの靴って確かにあんまり見かけませんね(><) 通販になってしまうのですが、 靴専門の通販サイトさんで 安いとこだと思うのでアドレス張ってみました♪ もし良かったらどうぞ♪ 私は逆に大きいサイズ探してたので、ここでお世話になりました(゜ー゜;Aアセアセ http://www.hiraki.co.jp/html/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト、さっそく見てみました。安い靴がたくさんあって感激です。参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。