• ベストアンサー

足が小さくて靴が合わない

今春から大学生になる者です。 私は靴のサイズが21.5cmです。 小さいサイズの靴って、あまり安い靴が無いし種類も少ないので、困っています。足の小さい方はどんなところで靴を買われているのでしょう? また、多少大きくても履ける靴があったら教えて頂きたいです。 (スニーカーやブーツは少し大きめでも履けます。アンクルストラップのパンプスなら多少大きくても履けるでしょうか?)

noname#86896
noname#86896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

以前、靴屋に勤めてました。 SSサイズの展開てあまりないですよね。大手でしたがそこは安いオリジナルブランドを作ってましたが需要があるそうなので今後SSサイズも展開は考えているようです。(それでLLは増えましたしね) スニーカーは元々0.5cm上くらいのほうが足に負担をかけず 楽だと言われています。幅甲がある方ならアディダスやナイキなら22.5でもはけるのではないでしょうか。 ストラップ付のパンプスは大きめでもわりと脱げにくいです。 ラウンドトゥのアンクルストラップ付のやつってちょっと前に流行ってましたがあれも大きめでも大丈夫そうですね。 お店によっては靴を少しなら伸ばしたり縮めたりしてくれるところも あります。 卑弥呼にはSSサイズがありますね。ものがいいと思います。 http://www.himiko.co.jp/ 安い靴がないというのは分かります。 確かに上に挙げたところもちょっと高いかも?と思います。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/belle-sofa/ はわりとリーズナブルですよ。 さっき過去質問を探してみたらこんな質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046974.html

noname#86896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卑弥呼は、WANONANOを時々見に行くのですが、やはりちょっと高くて頻繁に買えません…苦笑 ご紹介頂いたサイト、とても良いですね。リーズナブルでびっくりしました。通販で靴を買うのは(試着が出来ないので)ちょっと躊躇う気持ちがありましたが、一度試してみようかと思います。 過去の質問もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 私は右が22で左が21.5センチ、ミュールやサンダルだとさらに1センチかハーフサイズちいさくなるので、靴選びには苦労しています。 結論的には、安い靴でジャストサイズさがすのは厳しいです。 普通の靴屋さんだと、22.5センチからのところがほとんど。ただ、最近足幅の狭い人が増えて、その結果小さめのサイズを出すメーカーもすえていますが、あっても作っている数が少ないので、シーズン入ったらすぐくらいに買わないと、デザインのよいものはあっという間に売り切れることも珍しくないです。 私自身、いろんな靴を試しましたが、最近では銀座かねまつにおちついています。http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ Sサイズでかわいいデザインでは今のところここが一番なんで。ただ、パンプスで1万5000円以上しちゃうんでセールのときマメにみてまわるようにしています。ただ、先にもいったように数が限られるので、お気に入りはみつけたら即買いが原則です。 ほかにも、東京なら伊勢丹や銀座ワシントンなんかでもSサイズコーナーあったかと。 安い靴、特に合皮の場合だと買うときは安くても、結局、1,2年もてばいいほう。履き心地も蒸れるし、天然皮革にくらべるとぜんぜん違います。天然皮革だと数足をローテーションして靴底張替えなどまめにして手入れを怠らなければ5,6年は十分もちます。 まずは、最初にプレーンなパンプスを、きちんとした靴屋さんで足の長さ、幅もふくめたサイズをみてもらってから探すと探しやすくなります。(もし、もうチェックしてもらっているならごめんなさい) はじめにぴったりしたサイズの足にフィットしたものを選んでその後、安い靴を探すことは可能だと思いますが、逆にきちんとあった状態がわからないまま、安い靴を探すと、結局は安物買いの銭失いになってしまう可能性が。 というのも、足にあう靴というのは質問者さんの足の長さだけでなく足幅にも寄ります。足幅がある程度あれば、22センチでもあうものあると思いますし、中敷などで調節すればわりといけるかと。実際、私も中敷とか滑り止めなどアタッチメントはりつけることで調節することが多いです。ヒールの低い靴やカジュアルタイプの靴であれば、中敷でハーフサイズくらいならごまかせます。 きちんとした靴屋さんであれば、中敷程度の調節なら無料でやってもらえますし、百円ショップやドラッグストアいけばシューケアーコーナーにいろいろおいてあります。 確かに、アンクルストラップなど足をホールドする部分がおおければそれだけ、足には合いやすくはなりますが、ヒールがある程度ある場合は絶対とはいえません。やはりお店で実際履いて見ないと。事実、サイズにしてもメーカーさんや靴のデザインによって、同じ21.5センチでも小さめ、大きめで上下1センチくらいの差があるんじゃないかと思うことも珍しくないです。 なので、私自身、ぺたんこ靴かカジュアルタイプの靴以外は店頭で必ず試し履きしないとこわくて買えません。

noname#86896
質問者

お礼

安い靴が持たないというのはもっともだと思います。 ただ時々は遊び心で色々な色や形のパンプスを買ってみたいな~と、思いまして。でも合皮のパンプスは蒸れるんですね。。履いたことが無かったので、参考になりました。 銀座かねまつ、良さそうですね。残念ながら私の住んでる街には店舗がありませんでしたが、東京に行く際に寄ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • kaimu05
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

小さいサイズの靴って確かにあんまり見かけませんね(><) 通販になってしまうのですが、 靴専門の通販サイトさんで 安いとこだと思うのでアドレス張ってみました♪ もし良かったらどうぞ♪ 私は逆に大きいサイズ探してたので、ここでお世話になりました(゜ー゜;Aアセアセ http://www.hiraki.co.jp/html/index.html

noname#86896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト、さっそく見てみました。安い靴がたくさんあって感激です。参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が小さい私に合う靴を教えてください

    普段はスニーカー(22,5~23センチ)を履いているんですが ブーツやパンプスを履かなくてはいけない場面があります。 そんなとき、私は足で苦労しています。 足の甲が人よりも薄いので、ローファーを履くとカカトがプカプカです。 なので、ストラップの付いた物を選ぶようにしているんですが それでも、22センチのものにクッションが必要です。 自分の正確なサイズが分からないので、お店に行って測ってもらいたいんですが そういったお店は値段も高いし、接客がすごそうで入りづらいのです。 比較的低価格で、いい靴を作っているお店やメーカーがあったらおしえてください。

  • 足が大きいので靴選びに困ります。

    私は女なのですが、足が26cmあるの で靴選びにすごく困ります。幅は狭 いので女性もののブーツでも余裕で 入るのですが、縦が26cmなのでLLで も歩いていると指が当たって痛くな ります。なのでオック スフォードブ ーツやデザートブーツなどはきたい ブーツがたくさんあるのに、スニー カーばかりになってしまいます。 男性もののブーツはもちろんサイズ はありますが、同じ26cmだと幅が広 くて大きいですし、下手に小さくし ても縦が小さくなってしまいますし 、見た目もゴツいしなぁ…と思って しまいます。 大きいサイズの可愛い靴がたくさん あるお店やサイトをご存じの方は、 教えて頂けないでしょうか?男性も のでも女性がはいても可愛い靴でも 良いです。スニーカーでもカジュア ルすぎない合わせやすいものがあれ ば、教えて頂きたいです。よろしく お願いします。

  • 21.5cmの靴

    21.5cmのレディース靴を探しています。 アンクルストラップの靴が欲しいのですが、 小さいサイズのパンプスやサンダルなど、 デザイン豊富に扱っているネットショップがあれば教えてください。 ワシントン靴店、ダイアナ、丸井ウェブショップ、リーガルのオンラインショップは利用しています。 それ以外で、お奨めのお店があれば。 私と同じように足が小さくて、なかなかピッタリの靴が買えない、 という方、情報共有お願い致します☆

  • 学生さんの持っている靴の数

    新しく、パンプスとブーツを購入しようと思ったのですが、 パンプス3足。赤、白、豹柄。 ブーツ、茶の短め。黒のムートン。 スニーカーも、好きで沢山靴を持っています。 なので、もうこれ以上買う必要がないなー と思っているのですが、やっぱりかわいい靴(特にパンプスとブーツ) を見ると買いたくなってしまいます。 これ以上買ったら、ちょっと買いすぎだと思いますか? そこで、質問です。 学生の方(特に高校生)何足靴を持っていますか?

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • ワイズの小さい可愛い靴を探しています

    先日シューフィッターの方に測定してもらったところ、足のサイズが25cmと大きく、その上ワイズがEもしくはDがいいとのことでした。 確かに、いままでパンプスを履いても、前に滑ってしまってすぐに足が痛くなってしまうので、パンプスをできるだけ避けていたのですが、そろそろスニーカーを卒業してパンプスを履きたいのです。 最近、大きなサイズは見かけるようになっても、幅が狭い靴はなかなか見当たりません。 ブランドなど、幅の狭い造りの靴をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 幅狭・甲低の足です。靴が合いません。

    幅狭・甲低の足です。靴が合いません。 いつも靴のサイズは、Sだとか22.5~23.0を買っています。 きっと本当はもう少し幅が狭くて大きいサイズが適切なんでしょうが、脱げてしまうので小さめを履いてしのいでいます。 おかげで足に無理がきていて、巻き爪がひどくて痛いです。先がとがったタイプの靴は痛くて歩けません。 その辺で売っている靴だと、バレエシューズはもちろん、パンプスも大抵はパカパカと脱げてしまい、断念。オープントゥは足が前にズリッといってしまいます。 いつも足首のアンクルベルトがあるものを選んでいますが、種類は多くないし、それ以外も履きたいのです。 ちなみに学生なので、オーダーメイドだとか高級な靴屋は金銭的に無理だと思います。 どこで、私のような足にも合う靴が手に入るでしょうか?(都内在住です)

  • 靴について

    閲覧ありがとうございます。 今度、ドレスを着る機会があるので、それに合うようなパンプスを探しているのですが、サイズで困っています。 普段ラフな格好が多く、靴もスニーカーがほとんどで、パンプスなどはスーツ用のものしか履いたことがありません。 普段はSサイズの靴を履いているのですが、パンプスなどの足の甲にバンド(?)がないものはブカブカになってしまいます。 また、22.5cmを履くときが多いのですが、物によって22.5cmが大きく、22cmを履くこともあります。 21.5cm、21cm(少しキツイですが)が履けることもあります。 以前、パンプスを買ったのですが、踵がブカブカで、滑り止め(?)や中敷きを入れてもダメでした。 かといって、小さめのを買うと、つま先が痛く、歩くことが出来ません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の2つです。 (1)大きめの靴を調整する方法について やはり、中敷きなどを使うことでしょうか? それでも大きかったら我慢するしかないのでしょうか? (2)小さい靴を取り扱っているお店 名古屋が近いので、名古屋駅付近などで、もしあれば教えて下さい。

  • 大きい靴

    足が大きくて、ネットじゃないとなかなかサイズがありません。 ブーツやパンプスはネットで買っていたのですが、動きやすいスニーカーはためし履きをちゃんとしてから買いたいと思っています。ネットで取り寄せた後だと、どうしても妥協してしまいますし…。 旅行の前に買いに行きたいと思っています。 三重県、名古屋市内で26cmくらいのサイズも置いている靴屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は靴がスニーカーしか持ってないので、 パンプスとかそうゆのがほしいのですが、 足がでかくて、横幅もけっこう大きいです。 靴のサイズは24.5か25ぐらいだったと思います。 なのでお店にいってもはけそうなものがなくていつも見るだけで終わってしまいます。 とくに横幅がはいらないです。 大き目のサイズの方はどういうお店で買っていますか? またパンプスとかで今流行っているものとか教えてください! できれば秋冬にはきたいです。 なのでオススメの色やあわせやすい色を教えてください!

専門家に質問してみよう