• ベストアンサー

156センチ、52キロ台です。ダイエットしてきて、ここから落ちません(

156センチ、52キロ台です。ダイエットしてきて、ここから落ちません(>_<)何かいい方法ありますか? 32歳です。こどもの頃から太りやすかったのですが、 20代前半には気を付けていて、40キロ台後半~50キロ付近でした。 20代後半からだんだん太ってきて、30代では50キロ後半からじわじわと…。。。 去年は60キロ近くなってしまって、秋からダイエットを始めています。 お菓子が大好きなので、それをやめて、ご飯も腹7~8分目ぐらいを目安にしてます。 内容もお肉や油ものは減らして、野菜・海藻類などは、わりと遠慮なく?食べています。 もちろん夜遅い時間などは気を付けています^^; 半年近くかけて、53キロ台まできましたが… ここからが一向に落ちなくて、半月ほど前から、夜、走り始めました。 連続して走るのは最大1.5キロ、休憩などもはさみながら往復3キロです。 そうしてやっと1キロ弱、落ちてきたかな…というところですが、 また止まってしまっています(ToT) ここまできて、もう一息…のように思うのですが、 なにかいい方法があったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

20代では筋肉量もあり基礎代謝の関係で太りづらいですが、歳を重ねて行きますと筋肉量も減ってきますので継続的にトレーニングを行う必要があります。 60kgから52kgに落としたようですが、食事制限のみだと推察しますが、食事制限のみですと体重、脂肪も減ってくると思いますが筋肉量に関しては減ってきてるので食事の見直しと運動が必要になります、運動を行う事により基礎代謝が上がり太り難い身体になってきます。 現在の数値からすると健康標準体ですので、体重に関しては問題はありませんが、脂肪の付き具合はどうなのでしょうか?脂肪が多い状態ですと食事の見直しと有酸素系(ジョギングやウォーキング)を継続的に行う必要があります。 腹部や臀部或いはその他に脂肪が付いてるようでしたら有酸素系の運動を行い脂肪を落とし、筋トレ(自重で良い)を行う事で引き締まった身体になります。 体重ばかり気にせずに身体の状態、脂肪や身体の引き締まりで判断して下さい。 体重が少なくても身体に脂肪が付いていたり弛んだ状態では見た目は良くありません、体重が同じ人でも脂肪が無く引き締まった身体をされてる人と脂肪が付き弛んだ身体をされてる人の違いは運動を継続的に行ってるかどうかなのです。

tei_momo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 おなか(特に下腹部)のお肉が気になります…。。 やはり有酸素運動が必要みたいですね^^; ジョギング3キロを続けていくのが、一番良いような気がします。 ガンバリマス…。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

身長156cm、体重60Kg、30歳女性の基礎代謝は1196Kcalですが、 体重が52Kgになると、基礎代謝が1125Kcalになります。 基礎代謝が減るのは、筋肉が減ったからでなく、 負荷が減ったからです。 負荷が減ると基礎代謝が落ちるので、同じ食事では いずれは下げ止まります。 その結果、停滞期になるのだと従来は言われていましたが、 実際は違います。 あなたの例でも、わずか71Kcalの低下なので、それだけでは 停滞の説明がつきません。 あなたの体重が下げ止まったのは、標準体重になって、 それまで着たかった服が着られるようになり、 これ以上体重が下がると、今度はせっかく買った服が 着られなくなる心配が内心のどこかに潜んでいるから ではないでしょうか? 私の例では、肥満から標準体重になり、 それまで飲んでいた糖尿病の薬が飲まなくても良くなったときに、 体重が落ちなくなりました。 停滞期はこのようにダイエットの目的が変質したときに起こるのだと 思います。 私はその後、標準体重を維持するためにジョギングを始めましたが、 そのうちに走るのが楽しくなり、1年後にハーフマラソンに挑戦、 3年後にはホノルルマラソンに参加しました。 今、女性の間で、ジョギングが流行っています。 ジョギング大会ではカラフルなウェアを着た女性がたくさん走っています。 あなたも市民マラソンに参加してみてはいかがでしょうか? そうすれば、もう一段としなやかで健康な身体になれると思います。 市民マラソンに挑戦するなら、食事の管理が大切です。 痩せるためだけならエネルギーを減らせば良いのですが、 速く遠くまで走るには、蛋白質よりも炭水化物の割合が大切になります。 今までよりも一層の食事管理が大切で、それもまた楽しいことです。 新しい目標を目指せば、新しい展開が開けると思います。 もちろん、体重は当然減ります。

tei_momo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ジョギングからマラソンへ…すごいですね。 わたしはやっと最近3キロ連続で走れるようになったところです^^; 確かに服はだいぶ変わってきました。 特にジーンズなどはおなかがブカブカです(笑) ですが、太って着れなくなってしまった服もまだとってあるので、 そういうものが着ていければいいなと思っています。 ジョギングは続けていこうと思っています^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-mars
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

前の回答者様もおっしゃっていますが‥ 体重だけではなく引き締まり具合でも判断したほうがいいと思います。 今、現在の体重は質問者様の身長にも適していると思われます。 http://www.kouseido.com/diet/tadasi01/01.php よろしければ、こちらで見てみてください。 部分部分の引き締めていく段階で、また体重も変化があるかもしれませんよ。

tei_momo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 走り始めてから、足とお尻、二の腕などは、 ややひきしまったかな…という印象です^^ あとはおなかが気になります。。。 ガンバリマス^^; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 176センチ96キロのダイエット

    20代男性のダイエットのことでです。3~4ヵ月で10キロ落とすのにどんな方法が効果的ですか?仕事はデスクワークで帰宅は20~23時です。2~3年で20キロ増加しました。太りやすい体質です。ウエストも100センチで完全メタボです。。

  • 60キロ超え・・・おススメダイエット

    30代後半の主婦です。 出産後から体重が戻らず、約10年、体重61キロ。体脂肪32.3パーセントあります。 出産前は、53キロでした。(身長167センチ) 体重はもちろんですが、体脂肪が気になります。 同じような体重でダイエットスタートし成功した方いらっしゃいましたら どのような方法で成功したのか教えて下さい。

  • 50キロ→46キロへのダイエット

    一昨年の12月からダイエットを初めて、58キロから50キロまで減量しました。 それを1年近くキープし続けていたのですが、それ以上痩せることが出来ません。それどころか、正月で2キロも太ってしまいました。 運動は、朝に軽いヨガor筋トレをし、夜には30分の踏み台昇降、8キロ近くジョギングをしたりしています。一週間に一度お休みすることもありますが、他の日はほぼ毎日続けています。 食事も、朝はしっかり取り、昼・夜は控えめにしています。 糖分は夜に取らず朝にとるようにするなど心がけてもいます ダイエット前から酷い便秘と、生理不順なのですが、それは関係あるのでしょうか?酷いときは3ヶ月生理が来ないときもあります。 容姿でいじめられた経験があり、どうにかしてスリムな体系になっていじめた人たちを見返してやりたいんです。アドバイスお願いします。。

  • ○○キロ台って・・

    ダイエット仲間が居るんですが、私は結構自分の体重とか人に言っちゃうんですが、ある時友達が「私50キロ台だから・・」といいました。 あまり深く聞けなかったんですが、この50キロ台って 50~59キロのことですか? それとも50.00キロ~50.99キロのことですか? くだらない質問ですみません。なんとなく気になってしまって。

  • 163センチで美脚さん、体重何キロですか??

    約3ヶ月間で58、8キロから50~52くらいまでダイエット成功しまして、今も維持しています。 身長163センチです。 かなりの下半身デブでしたので、ふくらはぎはまだ太いです。お尻とももは骨盤スクワット&マッサージでMが入るようになりました。まだぽっちゃりですが、気に入ってます。 ウエストは61センチでアバラが見えてるし、上半身はこれを維持したいなという感じです。 ふくらはぎ、前よりは減ってますが、本当にふといです。 同じように下半身太りでもダイエットで美脚を手に入れる事ができたかたいらっしゃいますでしょうか。 とりあえず40キロ台目指してまたダイエットしています。40キロ台になればさすがに足も細くなるかしら( ̄□ ̄;)!! 私のダイエットは週四回くらいは夜バイトしてるので夜ごはんをぬきました。あと、骨盤スクワットです。骨盤スクワットで胃が小さくなったみたいで食事量はかなり少ないです 食事バランスは気にしてなかったので、脂肪と糖分とりすぎだったかもしれませんが…

  • 25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!

    25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ! 1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。 でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm) 私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。 今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。 今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。 本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。 運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。 食事面は 朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする 昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの 小腹が空いたら野菜ジュース お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ 夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度 黒酢・ダイエット系のサプリを飲む あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…) 運動なんですが、 ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。 どれが一番効果あるのでしょうか?? ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。 魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…? こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか? ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。 今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

  • ダイエットについて

    ダイエットに挑戦しているのですが 結果が出ずになかなか続きません 今中3なので高校デビュー☆したいと思っています 今60キロ近くあるので10キロくらいやせて 40キロ台になりたいです 早くて有効的ないい方法はありませんか? よろしくお願いします

  • あと10キロやせるには・・

    私は20代後半161センチ・66.5キロです。 中学生の頃から太りだし、中学三年の頃から60キロ台です。20代前半に少しやせたこともありましたが、最近また太りだしました。 その為、1時間ほどのウォーキングを始め、夕食を食べ過ぎないように気をつけ始めました。まだ大きな変化はありません。 10台の頃から太っているとやせにくいと聞いたことがありますが本当でしょうか? 健康のためにも時間はかかってもあと10キロくらいは減らしたいです。 どのような方法が効果的でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 再びダイエットしたいのですが、

    一度20代後半の時に一度4年かけて40キロ減らし、73キロになったのですが、減らしてから4年ぐらいで5キロのリバウンドをしてしまいました。現在38の男です。ダイエットをしていた時は一日2時間のウォーキングと食事を見直して減らせたのですが、今は年齢が38になり、体力の低下と持病のてんかん発作が出てしまいます。 毎日自宅で筋トレをし、月に4回ぐらい休憩を挟みながら7~8キロぐらいウォーキングをしています。食事に気を付けていれば月に数回のウォーキングをするだけでも体重はまた減ってくれるでしょうか?

  • 体重80キロからのダイエット

    出来るだけはやく解答を求めます よろしくお願いいたします 私は157せんちで体重80キロほどあります 以前は83キロほどあり バイトをはじめ、土日だけ夜は5時以降は食べなくなり78キロ(-5キロ)やせました ですがバイトをしない日は 夜を普通に食べるため2キロふとり 今は80キロで保っています ダイエットをはじめいきなり5キロ減ったのが嬉しかったので 今でもダイエットは続けています ダイエットの一日↓ 朝食(コンビニお握りorパンをひとつ) 昼(母が作ったお弁当、極一般的な2段のお弁当箱におかず、ご飯を分けていれあります。それを半分づつ) 夜(ご飯一杯、おかず、味噌汁) 夜のおかずは日による異なります 夜を食べたあと 間食はせずに リンパマッサージ、セルライトを潰す(腕、足全体) 腹筋60回 背筋20回 スクワット50~60回 お風呂 ストレッチ をダイエット方法として1ヶ月くらいしてきました 腹筋と背筋は徐々に回数を増やしてきました ですが最初に5キロおち 2キロ増えたあたりから全く効果がありません でも そんなある日 土日のバイトで一日だけ5時以降からなにも食べずにバイトをしたら 一日で78キロにおちました やはり夜をはやく食べるのは効果があるんだと思いました ですが 普段(平日)は家族もいるし学校もあるので夕食は8時くらいになってしまいます 夕食を抜くと叱られるので量は控えられても抜くことは難しいです なので 夜を食べるかわりに昼を抜いたらどうだろうと考えました でも抜いていいのかわかりません どうか解答お願いいたします また、ダイエットのアドバイス、経験談などもよろしくお願いいたします 長文失礼しました