• ベストアンサー

CPUファン音で質問ですが、

CPUファン音で質問ですが、  PC-LL770ADという古いPCを購入したのですが、CPUファンが回りだすと、  ジーとか、ミーン(擬音が変ですみません)という音が一緒に出ます。  最初は、HDDの音かと思ったのですが、耳を澄ますとやはりCPUファンからです。    そこで分解して埃など取り、様子を見たのですが、やはり鳴ります。  このタイプは皆、もともとこういう音なのか、古くてこういう音が出るのか、  大きな音ではないのですが、一度気になると妙に気になって仕方ありません。  PCの仕様であれば納得もいくのですが、  同系のPCお持ちの方、参考意見をお待ちしております。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shelley0
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

モーターからノイズが出るとそういう音がする場合が多いです。 対策としましては、CPUファンを交換するか、フェライトコアのノイズフィルターにCPUファンの電源リード線を巻くか、あるいはケース内側CPUファンに近い位置にに吸音スポンジを張って静音化するかですかね。

その他の回答 (3)

  • shelley0
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

モーターからノイズが出るとそういう音がする場合が多いです。 対策としましては、CPUファンを交換するか、フェライトコアのノイズフィルターにCPUファンの電源リード線を巻くか、あるいはケース内側CPUファンに近い位置にに吸音スポンジを張って静音化するかですかね。

回答No.2

あぁ、それ、実際聞いてみないと分からないですけど、そんな感じの音です。 買った当初はもう少し小さい音だったんだけど、ファンの軸が経年劣化するんでしょうね。 どうしても気になるなら修理に出してファンを交換してもらったら? NECさん中古でも修理してくれますが修理代がウン万円とお高いので、9800円定額のちゅうこPC修理(以下)があります。家に居ながらにしてヤマトが取りに来て修理してくれます。 http://www.renov.jp/

terumi8
質問者

お礼

アクセス難でお返事遅れました。ありがとう御座います。  NECさんは電話対応も有料となりましたので、遠ざかっていましたが....  やはり、妥協で、当方のP4デスクよりは静音なので.....(笑、

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 古いPCのファンは、もうベアリングが消耗しているので音がするのです。 CPU内部の温度が高くなれば、冷却するためファンが回りかなり大きな音がするはずです。 部品があれば、交換すれば直ります。 ご参考まで。

terumi8
質問者

お礼

早々のお返事ありがとう御座います。  そうですか、やはり経年劣化ですか、  このPCは当時かなり市場に出回っていたのですが、月日が経ち  果たして、部品がありますかどうか、まずは検索して見ます。  貴重なご意見ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • CPUファンエラー

    最近ノートPCを利用していると「ギギギ~、ジジジ~」というような音がCPUファンからたまに 10秒程度してしましたが、先日ついにこの音が止まらなくなりました。 そこで、再起動をしたところ起動時に「CPUファンエラー」と出ましたが、一旦はF1キーで 立ち上げファンの状態を確認したところ、熱い空気が出てきていましたので回っているよう でした。この異音は回転数が上がるような重い作業時には割と収まります。 いろいろサイトで調べた所、ノートPCの場合CPUファン交換は結構難しく、さらに高額ですので 最終的に修理に出す前に自分で出来る事はやってみたいと思っておりますが、どのような事が 考えられますでしょうか? ちなみに全部ではないですが、ある程度分解して隙間からファンの埃は取り除きました。 (埃を取り除いても、状況は変わりません。) それ以上の作業はその手の作業に詳しい友人がいますので、やってもらおうと思います。 宜しくお願いします。

  • CPUファンの音がブーンブーン・・・。

     ノートPCを使っているのですが、最近CPUファンの音がうるさいです。 操作していないときは静かなのですが、ネットでページをめくっていたり キーボードを連続してたたいたりするとブーン、ブーンと急にうるさくなります。 (以前はそんなことはなかったような気がします。購入して1年くらいですが・・・。)  分解する方法をしらべて何とか、ファンにたどりつきエアーでふいたり簡単な清掃をしてみたのですが まったく変化ありません。  こんな感じですが、対処方法はありますでしょうか?部品交換でなおりそうでしょうか? やるのなら自分やりたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ファンの音

    こんばんわ FUJITSUのNB40Sを使用しています。 常にファンの音がなってるんですがこれはノートPCでは普通なのでしょうか? 以前使っていたノートPCは全く音が無く快適だったんですが。 購入したのは、去年の9月ぐらいです。 ファンの音がいきなり多きくなった訳では無く買った時からです。 買った時からちょっと気になっていましたが、あまりその時は気にしていませんでした、音はドライヤーの弱ぐらいです。 ファンは底についているので机と密着している状態です。 埃は分解までしてませんが、穴(?)にくっついてる物は定期的に掃除しています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • CPUファンの音を何とかしたい

    最近、CPUファンの音がうるさくなりました。外してしまうとCPUが熱をこもってしまいますが、なんとかしたいのです。そこで、それ自体を外さずに、PC上の操作で、ファンの動作を止めたりすることはできるものでしょうか?なお、現在WinXPを使用しております。

  • CPUファンが途中で止まってしまいます

    昨日PCを起動したら電源あたりがおかしい音がしていたので開けてみたらCPUファンが止まっていました 起動して5秒は調子よく回るのですがそれ以降止まってしまいます 本体廃熱ファンは問題なく動いています 埃もとり線も刺し直しましたが動きません… CPUはAMDathlonX2でファンもAMD純正?のものです 宜しくお願いします

  • ノートPC CPUのファンの音が最近うるさい

    ノートPCのCPUファンの音が最近うるさいです。 原因はなんでしょうか? 機種は、ACER ASPIRE5742です。 素人でよくわからないのですが 分解清掃などで、改善できるのでしょうか? またファンのみ交換することなど可能でしょうか

  • CPUファン 交換

    PC:富士通CE50Y9 ファン:Nidec UltraFlo T92T12MUA7-57 92mm 4pin 質問です 先日からCPUファン(上記の物 の音がおかしくなりました。 「ヴー」という低い音が出ます。 埃が原因かなと思ったのですが、掃除しても治らず。 ファンを買い替えるしかないかと思ったのですが…CPUファンの購入は初めてなので何を買えばいいのかわかりません…この製品はいいぞ!とかあったら御教授お願いします。 あと、ファンを交換する時に細かい設定などしなければならないのでしょうか?

  • CPUファンの場所

    皆さんこんにちは。 私のPCは、最近動作が遅くなり、本体が熱を持つようになりました。 以前、「CPUファンにほこりが詰まってPCが熱くなる」という話を聞いた事があるのですが、そういえばPCを購入してからもう何年か経っているし、ほこりが詰まっているかもしれないとCPUファンの掃除をしようとしたのですが、CPUファンの場所が全く分かりません。 そこで、どなたかCPUファンの場所を知らないでしょうか? PCによってCPUファンの場所が異なると思うので、PCの種類を書いておきます。 PC:NEC LaVie LL750/7D 型番:PC-LL7507D これぐらいで良いでしょうか? ちなみに、PCはデスクトップではなくノートブックです。

  • cpu(ファン?)の音に関しまして。

    6年以上前の【DELL INSPIRON530】です。 年に1度程度はカバーを外して内部をブローガン等で掃除をしてきました。 先日初めてCPUクーラーを外してみると6年分の埃にビックリしました。 軽くブローガンで埃を飛ばしもとの状態に組立て起動しました。 すると負荷のかかる作業時(RAW現像など)ではCPU(ファン?)の音が異常(かどうかはわかりませんが)掃除前では聞いたことがないほど大きくなります。 今回の掃除でなにかやってしまったのでしょうか? 電源オプションで最大プロセッサの状態を99%以下にするとこの現象は発生しません。

専門家に質問してみよう