• ベストアンサー

CPUファン 交換

PC:富士通CE50Y9 ファン:Nidec UltraFlo T92T12MUA7-57 92mm 4pin 質問です 先日からCPUファン(上記の物 の音がおかしくなりました。 「ヴー」という低い音が出ます。 埃が原因かなと思ったのですが、掃除しても治らず。 ファンを買い替えるしかないかと思ったのですが…CPUファンの購入は初めてなので何を買えばいいのかわかりません…この製品はいいぞ!とかあったら御教授お願いします。 あと、ファンを交換する時に細かい設定などしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

基本的にPCに付いているファンと言うのは、付いている物を同じ物しか付かないです(特にスリムタイプ筐体はそう)。 Nidec UltraFlo T92T12MUA7-57 92mm 4pinを外して、パーツショップに持っていって、店員に見せて・相談して同じサイズ・同じ仕様のものを買ってください。 ファンは交換したらそれでおしまい。設定などは全く要りません。ただコネクタの挿し間違いや、固定ビスの閉め忘れ等は注意してください。

crocus2956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ仕様とは、回転数等の事でしょうか?

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.6

#1です。 >同じ仕様とは、回転数等の事でしょうか? 同じ仕様には、消費電力も含ませていただきます。 冷却ファンで特殊な電源規格の物は見たこと無いですが(なのでサイズ・回転数が同じならまず問題はないはず)、メーカー製スリム筐体ですから「念には念を入れた」方が良いです。

crocus2956
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 進言通りサイズ・回転数が同じ物を購入したいと思います。 とりあえずこれにて回答は締め切らせていただきます。 購入後、別の問題が起これば新規に質問させて頂くかもしれませんが… これまで回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

• junw12
回答No.5

92角のは結構ありますから問題無いですけど、 回転数だけはキッチリ確認しておくべきかと。 回転数落とせば静かにはなりますけど落としすぎると冷えなくなるので。

crocus2956
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 92角の物は結構あるのですか、安心しました。 回転数の方はNo6の方のアドバイス通り、 以前と同じ回転数の物を買いたいと思います。

• junw12
回答No.4

ファンだけ、ですか? ファンだけならサイズ測って同じサイズのを買えばいいですけど。縦横厚み。 クーラーごとならまた違った話になりますが。

crocus2956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンだけ、です。 サイズは縦横幅92mm厚さ25mmです。このサイズの物はあまりお店では見かけない物ですか? スリムPCに付いていた物なので心配です。

• gonveisan
回答No.3

No2 大変失礼しましたノートパソコンと勘違いしました スリムタワーデスクトップですので同じ大きさの 物しか合わないと思いますのでショプにてお尋ねください

crocus2956
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gonveisan
回答No.2

素人新品部品入手は非常に難しい ファンモーターケースごとは 中古部品ヤフオクで運良くあればその辺から 時間掛かりますよ よって素直にメーカー依頼が早く解決します。 後は質問者モーターだけ交換できる技量があればファン探しにショプ行脚ですね これは誰もモーターだけ適合するは分からないか。非常に難しい。 富士通は部品が入手できるか分からんがNECの場合はファンモーターのメーカーHpでも門前払いです。 ノートの場合はメーカーにお尋ねくださいとあります