• ベストアンサー

「気」の正体は何だと考えられますか。電磁波に関連しているのでしょうか。

「気」の正体は何だと考えられますか。電磁波に関連しているのでしょうか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.4

「気」は格段に進んだと見られる現代科学でも掴めないでしょう 私にも解りませんが離れていても感じる又は影響を与える事から 何らかの 波 つまり電磁波の一種と考えて良いでしょう 世間ではあまり知られておりませんが現代科学でも掴めないモノがあります 私にも ある事 が出来まして離れていても届くのです 知り合いとその上司である京大出の博士二人で実験したそうですが(この二人も出来ます) 結局解らなかったそうです 只し ある物に変化を与えたそうです 現代科学は進むだけ進み 殆ど知り尽くされた と思われておりますが これは 人類のおごりでしょうね? まだまだ解っていない事の方が多いようです 実験台にすら乗せられないのです。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、あるとしたら電磁波でしょうかね。 否定意見も多いですが、気はまだ未科学だと思いたいですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• burahuman
回答No.5

#3です 解答の3番ですが少し訂正させて下さい。 気功師が弟子を気の力で吹き飛ばすシーンが有り、弟子が目隠しをしていてもその現象が起こるので師の動きを見てタイミングを合わせているのではない事が証明されました。 と言う事はやはり未知のエネルギー“気”は存在するのでしょうか? 実は師の動きを見て弟子が動いているのでは無く弟子の動きを見て師がタイミングを合わせて手を動かしている事を早稲田の大槻教授が証明しました。訓練すれば傍目には分からないそうですが科学の目はごまかせませんでした、残念!

jjojoe
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そういう実験があったのですか。 教えて頂きありがとうございます。

• burahuman
回答No.3

1、手をかざして温める気・・・体温による赤外線、生きている哺乳類なら必ず持っている特性、冷え性の方は苦手 2、部屋の中を流れる気・・・気流の事、早い話風、換気扇で効果的に気の流れを作れる 3、人間を吹っ飛ばす気・・・約束事、タイミング、手の動きとリンクさせて体を動かす芸、練習すればだれでも身に付く 4、体の中を流れる気・・・多分血流の事、血のめぐり、tiを方言でkiと聞こえた為の勘違い 5、背後から感じる気・・・気配、聞こえないほど小さな音や逆に音がしない事による不自然さを無意識に不自然と感じる心の動き。音、明るさ、振動、周囲の人の動きにより感じる 6、気のせいの気・・・自分の知識や経験不足による感覚のズレ わざわざ気と言う言葉を使う事で神秘的な意味を持たせ抽象的に感じさせ相手の心を乱しこちらのペースで事を運ぶ為のツール。 ちょっと考えて以上のように思います。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 気という概念が多面的に使われているので 確かにそうのようにも考えられますね。

• potachie
回答No.2

気も生命活動の一種だとすると、ご質問者さんの考えた一番近いのでは。 生命活動は、化学反応と化学物質の流れ、そして電気信号でできていますから、体の外に作用するのも、化学物質か電気信号ですよね。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

• debukuro
回答No.1

気功の先生がテレビで言っていました 手の平を頬に近付けてみなさい、何か感じるでしょう それが気です 強弱はあるが誰にでもあるものです これから考えられることは気の正体は赤外線つまり電磁波と言えますね

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、特別神秘的なもので%

jjojoe
質問者

補足

申し訳ございません。お礼の文末にミスがありました。すみません。 気も特別神秘的なものでないのですね。 ありがとうございました。